※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらた👶🏻
子育て・グッズ

1歳の離乳食が食べない悩みについて相談です。最近1週間、食べる量が少なく、体重も増えず減少傾向。何かアドバイスありますか?

【1歳の離乳食食べない悩みについて】

【離乳食食べない1歳0ヶ月 みなさんどうされてますか‥】
現在寝る前、夜間の授乳のみで昼間は授乳していません。
(元々完母です)
離乳食当初は比較的目安量くらいパクパク食べてくれたものの、9ヶ月頃から食べなくなり、授乳を少しずつ減らし、1歳前に昼間の授乳をやめました!
おかげで少し食べてくれるようになったのですが、ここ1週間また食べなくなりました💦

本当に食べなくて、ここ最近1日で食べている量は大体同じもので、以下のような感じです。
【1日トータル】(大体このくらいです)
⚫︎バナナ1本〜2本
⚫︎豆腐50g
⚫︎ロールパン1個〜2個
⚫︎ベビーダノン1個(食べない時もあり)
⚫︎赤ちゃんせんべい2枚
⚫︎卵ボーロ1袋
⚫︎こどものスムージー(くだものと野菜)1個70g

ベビーフードや手作りのものなど出しますが全く食べず、手でぐちゃぐちゃポイで終わります‥
もう食べるのならなんでもいいやと、とりあえず食べられるものを出しているのですが、上記のものも全部食べない時もあります‥1日でです。少なすぎますよね‥💦

すでに歩けるようになっていて、活動量もとても増えています。
体重も全く増えず、少し減ってきています。

どうしたら良いか悩んでいます‥。
何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

白米は食べないですか?
炊き込みご飯や
それも無理ならうどんでも◎

娘も偏食?食わず嫌い?で
本当に食べないのですが
今はそういう時期だから
炭水化物さえ食べれれば良し
と言われましたよ😌
娘は朝昼晩、米米米です。笑
めちゃくちゃ体力ありますが
曲線ど真ん中キープしてます!

同じく夜間だけ授乳
昼間は牛乳飲ませてます!

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメントありがとうございます🥲
    白米も食べず、ふりかけや炊き込みご飯も試したのですが、何を炊き込んでもダメでした‥おにぎりにしても、そのままスプーンであげてもダメで💦
    そしてうどんも、ぐちゃぐちゃ終了です💦

唯一食べれる炭水化物が、パンな気がしているので、もうとりあえず食べられるだけパンをあげていけばよいですかね!☺️

そして牛乳はまだ飲み物としては飲ませたことがないので、トライしてみたいと思います!

ありがとうございます🥲

• 9月18日
ままり。

なんやかんやつくって食べてくれないと余計にストレスたまっちゃいそうなので、野菜をだしで煮たやつくらい作ってみてだしてあげたらいいかな?とか思っちゃいました!あとはとうもろこしとかさつまいもとか、なんもしなくても甘くて食べやすいもの?そのうち食べてくれるようになるといいですね😞

うちはよく食べますが、活動量ももともとすごいのか体重ずっと横ばいで、やっっと8キロいくかな?くらいです🫣

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメントありがとうございます。
    食べないの分かって作るものの、やっぱり食べないとストレス感じてしまうので、おやきとかでさえ作りたくなくなりました!笑😢
    そして、そうですね!!野菜煮たのとかはしばらくあげていないですし、とうもろこしとかさつまいもなら甘いので、食べる気がしてきました!🥹

ありがとうございます😢
    いつか食べると信じて、自分にストレス溜めないようにご飯準備してみます!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

もう解決済みかもしれませんが、共感したのでコメントさせてください😂
うちの娘もびっっっっくりするほど食べず、毎食YouTube見せながら食べさせてました🥲
いまだにミルク400近くのんでます🥲

けど、ある小児科医さんの記事で
必要な分はちゃんと自分で食べるから大丈夫!って書いてあって
少し気持ちが楽になりました☺️
機嫌良く今日も元気に生きていればそれでよし!と思うようにしてます😂
それでもイライラしますが😂