※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実父の愚痴です。長いです。私の父は昔から短気で基本的に自分の思い通…

実父の愚痴です。長いです。
私の父は昔から短気で基本的に自分の思い通りにならないとすぐキレる人なので物心ついた時から嫌いです。
母にも離婚したら?と言うほど嫌いでした。理不尽に母が怒られるのを見てるのも辛かったです。
(そのせいもあってか母は若年性認知症になりました)

私は今 妊娠中ですが 今月下旬に新築に引っ越す予定で
頼んでもないのに父がソファを買ってくれることになりました。またその際に「値段は気にしなくていいから」と言われました。
そうは言われても上限を知りたいなぁと思ってましたが
さすがにプライドもあるだろうし聞けないまま
ソファを買う当日を迎えました。

父は待つのが大っ嫌いな人なので 事前に旦那と下見して
3つぐらい候補は決めてましたが、最後に2つで悩み
その間父と母はそこらへんのソファに座って待ってました。

父に決まったことを伝えると金額を見てから顔色がおかしくなり「あ、思ったより高かったんだ」と思いましたが
旦那の前で「予算オーバーな分は自分らで出すよ」とも言えず そのまま店員さんに声を掛けて サービスカウンターに案内されました。
そこで送料の話や組立までやってもらうかどうかとか配達日とかの説明を受けてる時に父が「説明なげーわ!」と
店員さんにキレ始めました。実際 全然長くないし「あぁ、やっぱ値段高かったから機嫌悪くなったんだな」って思いました。だったら 最初から予算の上限言えよと思ったし 待つのが嫌いって自覚あるんだがら 現金をくれるとかすればいいのにと思って 帰ってからもイライラしてホント嫌いと思ってストレスが半端なかったです。

実際 店に待ち合わせしてから解散するまで
たった30分です。

もう起こってしまったことなので どうしようもないのは
わかるんですが ずっと頭から離れなくてストレスを感じて
赤ちゃんにもごめんねって思います。

父のせいで台無しになったことは今までも多々あり、両家顔合わせ、結婚式など大事な行事でさえ 短気な父のせいで嫌な思い出が残っています。
ホントは縁を切りたいぐらいですが そうもいかず、、、
ちなみに父は私がこんなに嫌ってることを気づいてなければ、そうやってキレた時にみんなが引いてることも気づいてないです。今50代前半ですが 一生変わらないだろうし こんな父とまだまだ付き合って行くと思うと嫌になります。

解決策がないのは理解してます。長々と失礼しました。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの父と似ているな〜っと思ってコメントしました!
うちの父も短気で、気に入らないと店員を叱り付け、家族の前では威張り、他所ではペコペコしていて実に滑稽な人だなぁと思ってました。
上手くいっているのは、全て裏で支えてくれる母のおかげで自分1人じゃ何も出来ないくせに、上からくるのが本当に嫌でした。
母がいよいよ病に倒れ、闘病生活になった時も私に電話がかかってきて先生が呼んでるぞとか、事あるごとに娘の私が呼び出され、本当に頼りない男だなぁと思いました。
亡き後、葬儀が終わり私がしばらく滞在していた実家を出発した時に行かないでくれと泣きながら止められましたが、この人は私に行ってほしくないのではなく、自分の世話をする人がいなくて困るから引き止めてる事が分かっているのでキツく突き放しました。
数年に渡ってお金に困っている連絡をしてきましたがそれも突き放し、縁切りました。
この先、金輪際関わる気はないので葬儀も行く気ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。途中で送ってしまい💦
    毒親までは行かないけど関わるとろくでもない親なんですよね。
    ストレスの元になるので関わらないようにする事が1番ですね!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく似てますね、、、
    ホント一緒にいて恥ずかしくなる人間ですよね。
    私は父が泣いた所を見たことがないですが たぶん私も泣かれても冷静に判断すると思います。
    私の父はお金に困ってるとは言いませんが 物をねだってきたりするので これから赤ちゃんが生まれてくればお金がかかるのに頭おかしいのかな?とそれもストレスになります。
    私は毒親だと思ってました笑
    可能な限り関わらないようにしようと思います、、、

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に恥かきますよね💦
    毒親は、子どもの人格や人生を否定して壊し、子の人生に悪影響を及ぼす人だと思っているのでそこまで暴言吐かれたりした事はないんですが、あまりにも人として尊敬出来ないうえに関わると嫌な思いするだけなんで離れるに尽きると思ってます😂

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント恥かくし、見ず知らずの人にガン飛ばしたりもするのでハラハラすることもあるし一緒にいたくないです。
    確かに私自身を否定されたことはないですね、、、
    不謹慎かもしれませんが早くボケてくれて施設に入れれたらなぁと思ってしまいます😔

• 9月18日