※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳半の子供を自宅保育+妊娠8ヶ月です。今日は久しぶりに旦那が休みだっ…

つらいので話を聞いてほしいです。

1歳半の子供を自宅保育+妊娠8ヶ月です。

今日は久しぶりに旦那が休みだったので、私の用事でショッピングモールに。子供を置いていって1人で行けばよかったんですが、旦那が子供は面倒みるからと3人で。
じっと出来ない、カートに乗るのは嫌い、抱っこより自分で自分の好きなところに行きたい、気に入らない事があると癇癪、の1歳児。
結局、旦那の抱っこでは落ち着かなく癇癪起こすので、私が抱っこして買い物。
ふと鏡があり、妊娠8ヶ月の私がリュックを背負って12キロの子供を抱っこしながら歩き回り、身軽な旦那が手ぶらで私たちについてきてる姿。
なんだこれ。
家に帰ってお昼ご飯作ってる間に旦那は洗濯物を取り込んでくれてる音がした?
ご飯食べて、お腹が張ってきたので少し横になって、その間、旦那は1歳児を寝かしつけてくると寝室に。
張りがマシになってきたので台所片付けて。
もう寝てるだろうと思いきや寝ておらず。
旦那が寝室から出てきて「職場から呼び出しがあった。今から行ってくる。帰り遅くなる。」と。
「洗濯物は入れてくれてた?」と聞くと「入れてない。ちょっと移動させただけ。」と。からっからなのに移動しただけって何?と思いながら。
そうなんだ、仕事行ってらっしゃい気をつけて。と見送ったあと、子供を寝かしつけてから、私も子供みたいにわんわん泣けてきました。

仕事だから仕方ないです。分かってます。

でも私も辛いです。転勤族なので周りに頼れる人も知り合いも居ません。
これからまた洗濯物を畳んでしまって、夜ごはんを作って子供をお風呂に入れて寝たしつけて。
頭がおかしくなりそうです。

コメント

わんたろう

旦那さんにもう少し手伝ってほしいですよね…
せめてショッピングモールでのリュックを持つくらいは。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はほんっっとうに気が利かない人です。
    買い物中も能天気に何も考えずについてきてます。

    • 9月18日
ママリ

それは泣けてきますよね💦
私も妊娠中ですがその状況でしたら発狂しちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近お腹がよく張りますし、貧血もあり注射に通っているのも知っててこれです🤷🏻‍♀️

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

私ならショッピングモールの時点で切れてしまいそうです。。
その状況で家帰ってご飯作って、、めっちゃすごいです😭
2人目のお子さんが産まれる前に、もう少し分担考えてもらえるように話し合いとかできるといいですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼ご飯何か買って帰ろうと思ったりもしたんですけど、お昼どうする?てなったときに、「〇〇があったよね?それで〇〇したら?」と。もちろん作るのは私です。
    分担したとしても、仕事の日はワンオペ、休みの日もいつ呼び出しがあるかわからなく、出かけたときもこんな感じなので、先行きが不安です…
    いちど、買い物中に抱っこ変わってほしいといったことがありますが「俺の抱っこじゃ泣き止まないから」と言われました。
    たしかに泣き止まないどころかヒートアップするので周りの人の迷惑にもなるかなと思って結局私がいつも抱っこしてます。

    • 9月18日
hime

辛いですね。。身体的にも精神的にも。偉すぎます。妊婦で1歳児のお世話しながら1人で頑張るなんて。
うちも以前似たようなことあり、その時に具体的かつハッキリ言わないと伝わらないんだとわかりました。
どうか話し合いわかりあえるといいのですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹張るから抱っこ変わってほしいと言ったとき「俺が抱っこしても泣き止まないから」と言われたり。
    他にもその都度してほしいこと言うんですけど、旦那も自分の子供みたいな感覚になってきて「なんで私がそこまで指示しないと出来ないの」とモヤモヤします😶‍🌫️

    • 9月18日
  • hime

    hime

    確かにお子様ですね。。。
    イライラしますね。。。
    とりあえず旦那様に関する家事は放棄しちゃいましょうか!

    • 9月18日
deleted user

読んだだけでイライラで発狂しそうです。妊娠中なら尚更!!
私も1歳の息子を自宅保育で完全ワンオペなのに、旦那が何もせず寝てしまい、残った大量の洗い物とか散らかった部屋見て同じようにストレスでわんわん泣きました。

心も身体も疲れてる時は休むことを優先してください!
家の事、1日くらい何もしなくても大丈夫です!子供の世話だけできてきればいい!と思って、私は放置して寝ました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとうにその状態です、畳んでない洗濯物、夜ご飯の準備とお風呂と寝かしつけ。朝起きたらまた同じことの繰り返し。と思ったら泣けてきました。

    • 9月18日
deleted user

いってらっしゃいって言えて偉いです😭😭
旦那ってマジで役立たずですよね……洗濯物移動させただけってなんだよ💢💢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗濯物の乾き方にムラがあると思ったんだと思います。
    今日は35度の快晴なので午前中だけで充分からっからなのに。

    • 9月18日
deleted user

お願いを具体的言わないと出来ないのかもです😢

洗濯お願い!じゃなくて、洗濯出して畳んで、タンスに入れてもらってもいい?とか💦

うちの旦那も同じ感じです。
男の人に察する能力ってないですよね。。

妊娠してるから、重いもの持てないからエコバッグ持ってくれる?とか、具体的に言わないと何もできません…

恐ろしい生き物ですよね。
悪気もないし💦