※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳で、自我が強く、人見知りや場所見知りがあり、食欲も旺盛。歩けるようになり、言葉も覚えていますが、まだ哺乳瓶を欲しがることも。他の子と比べて違うのか、普通なのか気になっています。

1歳になる娘の発達について

来週で娘が一歳です!!
娘は自我がすごくて、ベビーカー・チャイルドシートの拒否に加え、人見知り・場所見知りがすごく知らない場所でのパパの抱っこを拒否、知らない人を見て号泣、いつも私にくっついて離れません。また、食欲がすごく毎回ごちそうさまで泣いていたり、おむつ替えで体を固定されると泣いたりしています😭

しかし、最近はできることも増え、一歩二歩歩けるようになり、パチパチやごちそうさまいただきます、おはようございますなどの真似っこや型はめ遊び、パパとママを言うこともできます。
マグやコップのみなどもできますが、またまだ哺乳瓶で飲みたがります!

ベビーカーに乗って楽しそうにお散歩している子を見ると、うちの子ってなんか違うかも!?って感じがしてきました…
半年くらいから保育園に行っているので、愛情不足で甘えているだけなのか…
一歳の子って発達こんな感じで普通でしょうか?

コメント

まゆ

一歳の発達だとコミュニケーション(言葉のみではなく、目線やリアクションなどを含めたものです)がしっかり取れているかが鍵になるかなと思います。

あと、よく言われるのは過敏さや鈍感さが顕著などですかね。

人見知り場所見知りは一歳ならまだあっても問題ないと思います😌