※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4日目の早産児で、少し黄疸が高いです。治療は必要ないけど、明日の退院が不安です。黄疸は早産の影響かもしれません。退院できるか心配です。

新生児黄疸についてです。

生後4日目になるのですが、黄疸が少し高いと言われていて、
治療するほどでも今の所ないけど、明日一緒に退院できるかわからないと言われました。
たしかに少し黄色いなとは思ってましたが、
フライングで1日はやく生まれてしまいました。
36週6日で生まれたので、早産児になります。
早産児にしてしまったから黄疸でたのでしょうか...
ごめんねの気持ちでいっぱいです😭
一緒に退院できないのかなぁ。
普通黄疸ってあまりないのでしょうか...

コメント

みふ

私の娘もそうでしたよ😁
私は39週で産んだけど黄疸だったのでそんなに気にすることもないと思います!

ルーパンママ

黄疸はよくありますよ~
早産だから、とかは関係無いです。
ただ、身内に黄疸が出た人がいる場合、出やすいかな…という印象があります🤔
上の子はガッツリ二日半、光線治療してます。

退院後に実は黄疸でした…の方が大変なので、今わかって良かった!とプラスに考えましょう♪

Tumugi

うちは2人とも39週で産まれて
黄疸でましたよ!
上の子は入院中にと
退院して3日後に再度1泊で
治療しました🙇

Huis

いえいえ、普通に予定日付近でも黄疸出る子は出ます!親族のお子さんも光治療して後から退院でしたし、息子も「ちょっと黄色いけど数値はセーフだから様子見て、もっと黄色くなるようなら受診」と言われました!どちらも退院後は何事もなく過ごせましたし、結構黄疸引っかかる話聞きますよ。

lmm

うちの長女も39週でしたが、黄疸で一緒に退院できませんでした。

私自身も黄疸だったみたいです。
そんなに珍しいことでもないと思いますよ😊

姉妹のまま

長女は39w、次女は38wで生まれて黄疸の治療しました!
次女のときは元々の産後の入院日数が短かったのもあり、一緒に退院できませんでした…
でも今は2人とも元気いっぱいです😊

mii

上2人予定日超えで黄疸なりましたし次女は計画分娩で予定日前に出産しましたが黄疸なりました!

長女のときは1日光線療法して
翌日の夜もして
一緒に退院できるかわからないと言われてましたが一緒に退院できました!
念の為退院翌日に数値測りに行って
ミルクとか母乳たくさん飲ませてうんちやおしっこいっぱい出してもらってと言われだんだん黄色みなくなっていきました!


ご自分を責めないでくださいね😣

アオハル

上の子、39週緊急帝王切開、下の子38週計画帝王切開でしたが、二人とも黄疸ありました。上の子は、入院中、下の子の方が高くて退院後に治療しました。
妹の子もありましたし、私の兄妹もあったので、(母も昔の事でだれだか覚えてないがあったのは覚えてるそうです(笑))昔からあると思います。
治療ですぐ治るので、退院できないかもしれないのは淋しいですが、赤ちゃんからママの休憩を少しもらったとプラスに考えましょう✨

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥰

うちは予定日過ぎて産まれましたが黄疸出てました🥲
出産翌日から同室のはずが呼吸が下手で保育器入ってできなくて、3日目でやっと保育器出れて同室!と思ったら黄疸で光線治療でまた同室できず、、、
結局退院も1日延びました😭

当時は私も自分が悪いんだと責めましたが、そんなことないです!黄疸はままのせいじゃないですよ☺️
それに、私の周りにも結構います!私が出産した時も光線治療してる赤ちゃん何人かいました😊

はじめてのママリ🔰

38wでしたが黄疸で同じように言われましたよー!
結果一緒に退院できましたが、ミルクより母乳の方が黄疸が残りやすいみたいで2週間検診でも黄疸のチェックされました😃

キキララ

7日に計画分娩で39週に出産しました。黄疸の数値が高くて子供だけ1日入院して光治療しました😖💧その2日後の血液検査で良くなってますが、退院した今でもまだ黄色味があって心配してる所です😭😭😭