※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

産後14日目で悪露が増えており、旦那がいない状況でのワンオペ育児に不安を感じています。更年期障害の影響も心配です。3人以上の子供を持つ方やワンオペ育児に悩む方の経験を聞きたいです。

【産後の悪露とワンオペ育児について】

今産後14日目です。
産褥期動いちゃって悪露が増えてしまっています。

産婦人科の先生には血が増えたりどこか痛い、だるいなどあればすぐ横になるようにと言われました!

今日までは旦那がいたのでちょくちょく横になれましたが、明日から旦那がいないので今ほど横になれません😭

将来更年期障害がひどくなると聞きました。

みなさん3人以上お子さんがいる方、もしくは上の子が年子、未就学の子がいるお子さんはどうされていますか?🥺

2人目の時は旦那が1ヶ月育休とってくれてたのでよかったのですが、今回は取れず有給で今日まで休めた感じなので明日からほぼワンオペになります😭

コメント

はな

私も1人目の時に里帰りなし、産後4日の退院後に痛い所も特になかったし動けるじゃん!って感じで普通に洗濯とか家事をしていたら悪露長引きました💦あと浮腫からくる足の甲の痺れも💦
1ヶ月検診では問題ないと言われましたが、なんだかんだ少量でダラダラ3ヶ月ほど続いて動いてたのが原因なのかなぁと思っています😅
今回は2泊3日の退院予定で退院後すぐに幼稚園の送迎等する予定で、助産師さん等には産褥期に無理をすると40代超えた時に更年期の症状酷く出るから1ヶ月は安静に!!と強く言われていますが、よっぽど体調が悪くてとかじゃない限り動いちゃう気がします💦

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

動かないといけない状況ですよね💦毎日お疲れ様です(*´ー`*)

上3人は里帰りなし、4人目妊娠中から同居しました!
3人目の時は、特に動かないといけない状況で…悪露は1か月弱で終わりましたが、その間出血量は日内変動でした。そして、3か月頃から一気に反動で心身共に落ちました💦
なので、だし巻き子さんには、本当に手を抜ける事は抜いて、横になりつつダラダラできる時はして、洗濯物や洗い物は諦めたり、食洗機や洗濯乾燥使って楽してほしいです(´;ω;`)‼️

グミママ🌈

同じく男の子だらけの
4人兄弟、5.4.1.0の
年子+年子を育てています🫣

9/5に出産しました!

我が家は旦那が
夜勤ありの仕事で
ほとんどワンオペです😱

休みたいけど休む余裕もないし
ゆっくりしたいけど
ご飯作らなきゃ子供達が死ぬので
退院したらから食器洗いやら