※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義理の実家に誘われると孤独感が増す悩み。公園での息抜きが欲しいが、義実家に行くと奪われる。休日出勤の日は言わないでほしいが、旦那には伝わらず。理解してくれる人いますか?

【義実家のお誘いで孤独感が増してしまう悩みについて】

義理の実家の近くに住んでいます。旦那が週末仕事の日はワンオペになるから、実家においでと言ってくれます。ありがたいことではあるのですが、地元は離れたので友達がいなくて、公園とかで会うママさんと軽く話す程度でもすごい息抜きになるんです。義実家に行って帰ってきたら、正直公園での人のふれあいのチャンスを奪われたような気になって…日ごろの孤独感が半端ないので余計そんなふうにひねくれてるかもです。
旦那には休日出勤の日は言わないでと伝えてますが、あっちから聞かれたら答えるしかなく言ってるそうです。

愚痴ですすみません… わかってくれる人いますか?😭

コメント

しましま

公園でママさんと話すのって、適度な息抜きになりますよね。適度な距離感が良いというか。
私も地元を離れたのでお気持ちわかります。
義実家に誘われたら、公園で仲良くなったお友達と約束してて、と毎回でなくとも断ってみたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、何気ない会話がある日とない日じゃ全然ちがうくて…
    何回か断ったんですがけっこうしぶとくて。笑
    嘘でも約束があると言ってもいいですかね😿 変なとこ馬鹿正直なので嘘がつけず誘われたら行くしかない…みたいな感じでした😂

• 9月17日
  • しましま

しましま

優しい嘘も時には必要なこともありますよ。
    お母さんがストレスを貯めるのも、お子さんにとって良いことではないですしね。
    公園に行けばきっと誰かと会うと思いますし、完全な嘘じゃないです!
    育児サークルに誘われたとかだと、毎週あってとか言えそうですが😅
    はじめてのママリさんはそこまで言うと言いにくいでしょうか。
    地元を離れて小さな子供を育てていると、本当に会話に飢えますよね。

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、何気ない会話がしたくて😢こうやってお話聞いてもらえただけでもすごく救われました☺️ありがとうございます!
    次回からは2日に1回くらい、ちょっと嘘でも約束があってと言ってみます☺️
    嘘はいけないと思っていたけど、ここまで気持ちが塞がるなら必要ですよね。
    本当にありがとうございます✨

• 9月17日