※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
家族・旦那

実母が初孫が産まれることについて、積極的関わろうとしないことにモヤ…

実母が初孫が産まれることについて、積極的関わろうとしないことにモヤモヤ、、

どうしょうもないことですが、同じ境遇の方にお話聞いてもらいたいです。

現在妊娠7ヶ月の初マタです。30歳です。
両家共に初孫になります。

私が田舎から東京へ出てきて結婚しており、実家は電車+新幹線で約4時間の距離です。

実家との関係は良好で、この夏お盆に実家に帰ったりもして、子供が産まれてくることは本当に楽しみにしてくれてます。毒親みたいな要素もなく私も愛情たっぷり育ててくれたと思ってます。

ところが結婚後は「嫁いだからには、相手のお家にお世話になりなさいな」スタンスで、初孫が産まれることに関して遠慮しがちです。
実母はほぼ市内から出なくて、田舎の老人みたいな生活をしています。(そこまで年寄りじゃないのですが)父は早くに病気で亡くしています。

実家は木造の古い古い家で、産婦人科も車で一時間とかの場所なので、里帰り出産は選択肢にありませんでした。
だから実母に数日でも東京来て産まれたての赤ちゃん会ってよ!って言ったんですが、「私は東京行かれへん、義母にお世話してもらえるなら甘えさせてもらいなさい、身体と赤ちゃんが落ち着いたら生後半年ぐらいでまた帰ってきてくれたらいいよ、動画と写真で満足よ」と言う感じです。
東京は人が多くて犯罪や事故が多い、みたいないかにも田舎の人の印象で一生来なさそうです…。

私としては大事に育ててくれた大好きな母だからこそ、ほにゃほにゃの新生児期からリアルに会ってほしかったし、産褥期も実母に甘えられたら良かったのにな〜と思ってしまいます。

義母はとても良い方で、家の事情も理解してくれてて、産後お世話になる予定で、遠慮なく甘えてね、私もお世話できるの楽しみだわって言ってくれてます。
私の母に対しても、娘の初孫の新生児期お世話したかったんじゃない?私でいいのかしら?ってとても気を使ってくれてます。

実家、義実家共にとても良い関係ではあるので、それだけで幸せだと思いたいんですが、欲張っちゃってますよね…

同じように実母が田舎から出れない、実母が遠慮がちな性格、のような環境の方いらっしゃいますか?
私が東京出てこずに地元で結婚してれば、実母にももっと子供を会わせられたりしたのかなぁ、大事に育ててくれたのに親不孝な娘だなぁ、とか思っちゃいます😢

コメント

○pangram○

私も結婚で東京に来ました^ ^

実家は遠いです。

積極的に関わろうとしてこない実家です。

おなじく、地元で結婚してたら、違っただろうなぁと思います🥹

親不孝とまでは思ってませんが、これが選択した結果なんだろうなーと思ってます😅

• マママリ

マママリ

これが選択した結果、それは仰るとおりですね。自分に言い聞かせるしかないです、ありがとうございます。

• 9月17日
なつ

私は都内に実家がありますが、出産後に実家で赤ちゃん育てる事は反対され退院後は自宅へ帰り旦那と育てます💦

関係は良好ですが、同じ家で一緒にお世話するの嫌みたいで。
両親とも年金暮らし夫婦ですが1日のルーティンが決まっており、乱されるのが嫌なのと考えが少し古いからだと思います。

向こうがそう言うなら私もいいやと思い、申し訳ない気持ちは一切ありません💦
なんなら何で積極的じゃないんだろうと私から嫌悪感持ちました😂💦

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます。
    両親だって人間だから、いくら娘、孫の為とはいえ、自分の暮らしを乱されるのが嫌っていう人は多いかもしれないですね。実母もまさにそれだと思いました!
    向こうがそう言うなら私もいいや、そのスタンスに気持ちを切り替えてと思います!

• 9月17日
らん

私は田舎で出られない訳ではないですが、
頼まないと入院中も来ようとしませんでした💦

帝王切開で予定してたので、両親には早めに伝えましたが、墓じまいがあるとのことで、ちょうど出産日に四国に行って旅行して帰ってくる予定でした。
わざわざその日にしなくても別日にはできないの⁉️と喧嘩になりましたが、実父も予定は変更できないと。
入院中も行くの遠いからと言われて、、(電車で1時間、旅行のかめちゃくちゃ遠い

私も初孫なので不安でそばにいて欲しかった。義両親は新生児期会いにくるのに、娘が産んだ子なのに見にも来ないことに腹が立ちました。

結局頭を下げて、会いに来てと頼んでようやく来てくれましたよ💦

でもその一度だけです。
もうすぐ2ヶ月で今月末に実家に1週間ほど滞在する予定です。

父はもっといれないのかと文句言ってるくらいです笑
父は昔の考え方で、外孫だから義両親に買ってもらえとか言うタイプです。母は特に何も言いませんが父に従います。
やはり嫁に出した側として昭和の人は実の娘の子なのに、もう嫁に行ったから…孫もあちらの孫…って感覚も少なからずあるかもしれません。

父母は移動が大変だからと近いのに来てもくれません。
行かないとダメなタイプなので、今回は育児で必死な思いしながら行く予定です。

でも孫の顔見れば、想像してた以上にとっても喜びます。
新生児期難しいと思います。1ヶ月すぎたら会いに行ってあげてください。
お母さんは絶対会いたいと思います。会えばつぎはいつくるの?とか言ってくれると思いますよ!
あとはママリさんも引かずにもっと頼ったり気持ちをぶつけてみてくださいね❣️

• マママリ

マママリ

ママリさんも大変なご苦労をされたのですね。経験談をありがとうございます。

外孫だから義両親に買ってもらえ、甘えろって、まさに親のように育ててくれた祖父が言っており、実母がそれに従ってる感じです💦似た境遇だなと思いました。

とはいえ、初孫に会わせてることを想像するだけでほっこりしますし私もそれは楽しみです!
    私も親譲りで遠慮しがちな性格とも言えるので、ちゃんと気持ちをぶつけます。

ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

実母さんの考え方が本当に古いですね💦

私は結婚したら義実家の人間になるとか、お嫁に行くとか嫁ぐ、みたいな考え方が嫌いです💔

産後は義母に気を遣うのも疲れるし、実の母である貴方に本当は甘えたいんだと伝えても無理ですかね😅

• マママリ

マママリ

根っからの田舎の人間だからしょうがないとは思うんですが、義両親のほうが歳上なのにその辺り理解があって、うちの親に気を使ってくれてるぐらいです。親の話するのが恥ずかしいな〜と思うことが多々あります💦

本当は甘えたいことは言いましたが、素直に謝られたので、それ以上は何も言えないなと。親も行けなくて、面倒みれなくて申し訳ないと思ってるはずなので、これ以上は心配かけないようにしなきゃなーと、こちらのことは心配しないでね、義母ともうまくいってるからねって言ってます。
    義母がとても良い方なのが救いです。

• 9月17日