※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

りんご病の流行や感染症への心配があります。息子との外出で感染リスクが気になります。二人目の妊活中で、授かることを楽しみにしています。

りんご病ってそんなに流行ることはないですか?💦
二人目妊活中で、授かれるのは楽しみなんですが、感染症とか色んなことが心配です。
息子を遊び場にほぼ毎日連れて出てるので、なにか貰う可能性は大いにあるんですが…

コメント

あい

1番上の子が8歳ですが、いままでリンゴ病周りで聞いた事ないです💧水疱瘡、おたふく風邪も!

ひかなママ

4~5年周期くらいに流行するみたいですね🤔前回は2019年なのでそろそろですかね?
私自身中学生の時にりんご病にかかりました💦5歳児くらいの幼稚園児がかかりやすいのに中学生になってかかるなんて…と思いましたが😂
でもりんご病自体、子供たちの周りで発症してる子聞くこと無いのでインフルやRSとかよりは流行らなさそうですよね😃

サイトメガロやトキソプラズマ、麻疹等妊娠中はかなり気にしてましたが、上の子達がいると出掛けないわけにもいかず、手洗いうがいとか食事気を付けたりとかしか出来ないですよね💦