※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

兄弟の発達障害で辛い。周囲の理解が得られず、怒りや孤独を感じる。理解してほしいのに、肯定的な言葉が得られない。

【発達障害の兄弟についての辛さと周囲の理解について】

長男次男、どっちも発達障害で辛いです…。長男の周りの見えてない自己中さも、次男の周りの目を気にしすぎて自意識過剰になるのも、どちらも本人達のせいではないとわかっているのですが、今日は怒鳴りつけてしまいました…。辛いです。でも周りに発達障害のことを相談しても「わかってて二人目産んだんでしょ?」とか「ちゃんと言い聞かせたらわかるよ」とか、中には「なんかすごい才能あるんじゃない?」みたいに言う人もいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは息子が発達障害です。普段周り見えず奇声を発したり基本自分中心、そのくせ拘り発動して変な時に周りを気にして自意識過剰になります😅私も知り合いにもママリでも怒って言い聞かせれば言うこと聞きますよとか言われたことあるのでお気持ち分かります😭個性とか言われても全然嬉しくないですしギフテッドでもないし才能なんて全くありません😅辛いですよね

• カエデ

カエデ

発達障害って本当に理解されにくいですよね…。芸能人の誰々やスポーツ選手の誰々も発達障害なんだって!とかもよく言われますけど、だから何?ですよね😂

• 9月17日
りす

息子が自閉スペクトラム症、知的障害。娘もまだ判定は受けていませんが2歳半ですがまだ発語なし、自閉スペクトラム症だと思います。

辛いですよね。
1人だけでも大変なのに2人も…。
どちらかだけでも普通の子だったら…と思うこともしばしばあります。なんでうちの子は2人とも障害があるんだろう…。などなど。

仕事で疲れていたり、イライラしている時は、感情的になることあります。
これからの子ども達の人生を考えると不安しかないですが、こども園や療育の先生に相談しながら、自分も子ども達から少しの時間離れて息抜きやリフレッシュをして、子ども達に向き合っていくの繰り返しなのかなぁと思っています。

• カエデ

カエデ

学校の先生も保育園の先生も、褒めてくれてるんでしょうけど「学校では保育園ではこんなに素晴らしいですよ!」みたいに言われますけど、そうじゃ無くてこの家でのこの状況をどうにかしてよ!って思っちゃいます😭

• 9月17日
みぃママ

うちも2人とも発達障害です。
怒鳴りつけるなんて日常茶飯事ですよ。
でも可愛い時もありますよね。
うちも分かってて2人目産みました。
とりあえず毎日をこなしてる感じです。
すごい才能なんて一握りの人にしかないからニュースにあるのであって、そんなにたくさんいるわけないじゃん、バカだなぁって思っておきます。

• カエデ

カエデ

可愛い時もあるんです!でも毎日喧嘩も凄まじくて、ご飯支度もそれぞれの偏食に合わせなきゃなのでめちゃくちゃ大変です😭

• 9月17日