※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
住まい

【義父母のリフォーム費用についての悩み】義実家との同居について今現…

【義父母のリフォーム費用についての悩み】

義実家との同居について

今現在、義実家は二世帯住宅です。
2階部分に義父母が住み、一階部分に義祖母が住んでいました。去年、義祖母が亡くなり、一階部分は現在空いている状態です。
同居するとしたら、部屋数の関係で私たちが2階に住み、義父母が2階から1階に移ることになります。

義父がリフォームの費用面を心配していて同居の話が進みません。
夫が俺たちも半分出すって言っているのですが、リフォームするのは義父母が住むことになる一階部分だけなんです。一階は全て畳みの部屋なのですが、義父母が畳が嫌らしく住むなら全室フローリングにして間取りも少し変えたいみたいです。
もう住めないからリフォームするのではなく、義父母の好みにリフォームするということなのに、夫が半分出すということに違和感を覚えます……

家の外壁など共用部分を半分負担するならわかるのですが……

これは私の考えがおかしいですか?

同居するならする、しないならしないで早く決めてほしい…
子供も2人目が産まれて、今の家では手狭なので早く引っ越したいのに、義父がいつまでも悩んでいるため、話が一向に進まなくてイライラしてきました。
私たちの希望としては、同居が可能なら同居したい。出来ないなら、それはそれで構わないとは伝えています。

コメント

なっち

義父さんがリフォーム費用を心配しているということは、
とりあえずリフォームに関する打ち合わせや見積もり的なものをもうお出しになられたってことなんでしょうか??🤔

• こんこん

こんこん

なにもしてないんです。
    ただ口で心配だどーのこーの言ってるだけで、なにも行動に移してないんです。
    見積もりをとって、この費用は無理だから諦めようって動いてくれるなら話は早いのですが😭

とりあえず見積もりとってみたら?と提案したのが、年始だったので、もうかれこれ9ヶ月は経ちます…

• 9月17日
  • なっち

なっち

そうだったんですね😗
    実は当方不動産屋の営むカフェに就いてまして就業中にリフォームの施工処理もやっているのですが、費用は本当に幅広いです😗

変な話、義父さんが畳→フローリング、間取り変更だけを考えてるならそれに対して予算はどのくらいに考えているのか、
    そして主さんの旦那さんはどのくらいの予算から半分持つと考えているのか【なんとなく低予算なら半分持つように思えなくて…😅】
    そこらへんや詳細の話し合いが無ければ、ただの夢物語で語っているのかなぁと💧

ちなみに主さんの考えに関して、あたしはおかしいとは思わないです💡
    ただ旦那さんみたいな考えの人もいるだなぁと。。
    とりあえず主さんもこのままじゃずっとモヤモヤするだけですし、そろそろ期限を設けて話し合いを進めてみてもいいかと😗

• 9月17日
  • こんこん

こんこん

本当に同居を考えているなら、腹を据えて話し合いしなければだめですよね😭
    夫はいくらだろうと半分出すつもりだと思います。まずそこが納得いかないので、夫と話すことから始めようと思います。
    年内には決めるつもりでしっかり話し合いをしようと思います!

返答ありがとうございました😊

• 9月17日