※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

四人目の子供が欲しいが、高齢出産でダウン症のリスクが心配。諦めるべきか悩んでいる。

こんな質問して、嫌な思いをしてしまった方がいたらすみません。
四人目ほしいけど、高齢出産‥
ダウン症のリスクが高くなるのが心配です‥
だったら諦めればって話ですよね‥
でも、私のワガママ‥

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります。私は3番目がとても欲しいです!

けど、実際高齢出産だとダウン症とか他のリスクも高くなりますし、色々と若いときのようにはいきませんものね💦親の体力とか経済的なことも難しくなっていきますし…。諦めたほうがいいってのは本当にその通りなんですけど、けどもう一人ほしいなぁとという気持ちが続いてます😅
あと10歳若かったら間違いなく産んでましたよ〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね‥
    絶対なんて言葉はないですもんね😔
    私ももう一人ほしいな~って思ってしまいます😢
    親のワガママなのかな😿

• 9月16日
ままり

全然わがままじゃないと思います。
上の子がいるのならいずれその子達に負担がかかってしまうわけですし、悩みますよね。
私は次の子認可外でNIPTするつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ダウン症だったら、自分たちが居なくなったりしたあとのことを考えると苦しくて、親のワガママだって思ってしまいます。
    差別をするとかではないけど、やっぱり色々状況が変わってきてしまいますよね😢

• 9月16日
マツカナ

4人目望まれるという事は子供が好きなんですね🍀それは素晴らしい事ですね😁周りにお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが、旦那さんが少なからずサポートをしてくれる環境にあるのならできない事はないのかなと思います☺️ただあまり周りのサポートが受けられないのであればその負担は全てお母さんにくると思います。
わがままでは全然ないと思いますよ🙌

• マツカナ

マツカナ

という私は3人目を憧れた時期がありました☺️ただ我が家の場合はあまり周りのサポートが受けれないのもあり諦めたというか、2人生まれてくれて充分だな思いました🙌

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    私の場合は私の母がちょくちょく来てくれたりするので、甘えたりできます。
    こんな悩みは贅沢なはなしなんだと思いますが、四人目を望んでダウン症だったらって言うのを考えてしまいます‥差別とかそういう風に思われても仕方ありませが、望むくせにそんなのあり?って思われても仕方ないですが自分たちが先に逝ったあとのことを考えてしまいます‥

• 9月16日
ママ

ダウン症なら下ろす心構えさえ出来るならNIPT→羊水検査すればほぼ確実に防げますよ。
ただ何も障害はダウン症だけではないし、出生前診断でわかる障害は障害全体の15%ほどでしかないです。
ダウン症のように産む前や、産んですぐわかる障害ばかりではなく、例えば知的障害のみならどんなに早くても1歳半で発達遅れ、3歳くらいにならないと確定はしないし。

まぁ、高齢出産は色々リスクありますよね。
子供だけではなくて、お母さんが亡くなってしまうケースとかもありますし、、。
年齢にもよるけど、すでに三人いるのならあまりリスクがある事は避けた方が良いかもですね。
すでに出来てしまったなら話は別だけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうですよね‥
    ダウン症だけではないですよね‥
    高齢出産は、色んなリスクがありますよね‥‥
    高齢出産に限らず、出産はリスクがありますよね‥
    総合的に色々考えたらそうすることが妥当ですよね😔
    親なのに夢を見ていました‥ありがとうございます。

• 9月17日
  • ママ

ママ

うーん、、、
    うち上が知的障害児、下が出産トラブルで脳に後遺症ありますが、仮に何かしらの障害児産まれてもそんなに絶望的な状況とかになったりはあまりないと思いますよ。
    既に三人居るなら…ってのはあくまで私ならリスク取らないかなってだけだから、四人目を熱望するなら産んでみるのもナシじゃないと思いますよ☻

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    四人目が欲しいな〜っいう感じでした💡
    私の性格上色んなことがあると精神的に耐えられなくなりそうで‥‥‥
    望むならきちんと考えたいと思います🍀
    相談にのってくださり、ありがとうございました🙇

• 9月17日