※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【産後1ヶ月半の旦那について】愚痴兼相談です。わたしに悪いところがあ…

【産後1ヶ月半の旦那について】
愚痴兼相談です。わたしに悪いところがあるかもしれませんが、メンタルボロボロなので、きつい批判はお避けください…

旦那が突然冷たくなりました。

昨日の夜、夜ご飯をいつも通りの会話をしながら一緒に食べました。
旦那は在宅勤務なので、食後に仕事に戻りました。
数時間後、娘をお風呂にいれるタイミングについて相談したく話しかけたところ、無視されました。
1度無視されたので、至近距離の背後から「聞こえてる?どうして無視するの?」と何度か話しかけたのですが、すべて無視されました。
更にその数分後、改めて話しかけたところ、数回目で回答がありました。どうして無視したのか尋ねると「気が付かなかった」の一点張りです。至近距離の背後から通常の音量で話しかけているので、気が付かなかったわけがないのですが…

夜は、私一人で娘の夜間の授乳対応をしました。

夜が明けて現在(夕方)に至るまで旦那は冷たく、向こうから話しかけてくることはありません。わたしが話しかけても「うん」しか返ってきません。

なぜ冷たいのか、と理由を問うと「理由はない。お前に不満があるわけでもないし、仕事も大きな問題はない。時間が経ったら自然と解決すると思う。」と言われました。

機嫌の悪い旦那とおなじ空間にいて、赤ちゃんのお世話をするのが辛いです。
私の実家は遠方なので簡単には帰れません。
みなさんならどうされますか?

ちなみに産後、わたしが少し神経質になり、旦那の喫煙や赤ちゃんのあやし方(悪意はないので、揺さぶられ症候群になるほどではないのですが、強めに揺すったりするので心配で…)について干渉してしまいました。
旦那は干渉されるのは得意ではないタイプです。
ただ、わたしもやんわりと不安を口にしたうえで「産後で神経質になってしまって申し訳ない」と最後に伝えていましたが、干渉されて嫌気が差しているのかもしれません。
旦那は育児には協力的ですが、在宅勤務で育児休暇は取っていないので、日中も夜間もメインの育児担当は私です。家事もメインは私がしています。仕事の合間に私を寝かせてくれようと気遣ってくれたり、わたしが手の回らなかった家事を片付けてくれたりしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

無視は辛いですね💧
無視ってモラハラらしいですよ!
赤ちゃんがいたら喫煙が気になるのは当たり前ですよね😥

わざと無視しているなら
今後もそんなことするなら、実家に帰るね。と伝えます😞

そのまま最低限の生活を続けて、放置します😌
時間が解決すると向こうが言うのなら、その通り旦那さん自身に自分でそうして欲しいからです。

もし仮に主さんに不満があったとしても、無視するなんて言語道断。
たとえ家族でも最低限の礼儀は必要ですから。

仕事で、どんなに上司や同僚、部下にイライラしても、絶対にしないでしょう?

外で理性を効かせてしないことは、同様に家の中でもしたらいけない事なのです。

親しき仲にも礼儀あり。です。

ままり

産後の神経質さにも旦那さんは悪気があると思ってる訳じゃないから、不満がある訳でもないと言ったのかなと思いました🥲!
でも、何となく嫌な気持ちもあるしでも責めるのも違うし…みたいな葛藤があって無視しちゃったとか😭??

とは言え、同じ空間にいるのに無視されるのは気持ちがいいものでは無いと思うので
手紙でもメモでも、こういうとこごめんね〜💦でも頼りたい時もあるんだ〜嫌なところは教えてくれると助かるし、お互い歩み寄りたいな〜!みたいな感じで伝えて、あとは相手に任せるとか?😭

早く解決するといいですけど😭✨️産後まもなくは誰しも神経質になるし、不安定なのは当たり前だから、気にし過ぎず、ご自分に優しく過ごされてください✨️
甘いものでも食べる時間がありますように…🙏✨️

はじめてのママリ🔰

産後でお疲れのところに本当にお辛いですね…😿お気持ちよくわかります。。

暴言や明らかなモラハラ発言がなくとも、無視したり不機嫌になったりするのは「フキハラ(不機嫌ハラスメント)」です。
私も夫のフキハラで悩んでいました😿

理由はない、と言いながらも絶対に何かあるんですよね…
男の人は頭がよくても、理論武装が得意でも、自分の気持ちをパートナーに上手に伝えられない人が多く、黙り込んだり無視したりすることが多い気がします。
特に妻側が感情的になればなるほど、スンッ😶と冷めてしまうのか黙り込む傾向にあります。

うちはこれから子が産まれますが、妊娠中から夫のフキハラが酷くなり、家の中がかなりギスギスしてしまいました。こちらもお産への不安やホルモンバランスの不安定さの中でかなり辛かったです。。。

夫は自分の気持ちを言わず、ただ不機嫌になるだけなので話し合いにならず、もう我慢ならないときは嫌に感じたことや自分の気持ちをスマホにメモし続けました。

「とうとう我慢できない😡😭」というところまできたときに、メモしてきたことを少し短くまとめて夫にLINEで送りました。
直接話すよりも冷静に伝えられたと思います。
そうしたら夫も自分の不満に思っていることなどを書いて返信してきました(かなりヤな感じの文面でしたが笑)。やはり不機嫌の理由はありました。

正直、「そんなことで!?」と思うような内容でしたが、夫を傷つけたことについては謝り、でも不機嫌でいられることがどれだけ辛いのか、今私がどれだけ大変な状況にいるのか(主に体調面)を冷静に訴えて、現在はわりと平和に暮らせています。

男って本当に幼稚ですよね😡
こっちは男の代わりに妊娠出産とかなりの負担をしているのに…不機嫌になりたいのはこっちだよ、っていつもイライラします。

長々とすみません…!
ママリさんもストレスなく育児に専念できる環境になりますように…