※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ。
子育て・グッズ

支援センターで赤ちゃんが舐めたおもちゃが放置されていたことについて、気になる出来事がありました。舐めたおもちゃをそのまま放置するのは普通なのか、他の子どものことを考えないのか疑問です。

【支援センターでの赤ちゃんの舐めたおもちゃか放置されことについて】

モヤモヤした話。

今日支援センターみたいな所で遊んでて赤ちゃんがベロベロと
ままごとのおもちゃの野菜を舐めてました。
赤ちゃんは舐めるのは当たり前なのでいいのですが…

その後うちの子が赤ちゃんがいた場所に行ったら、さっき舐めてたやつは放置してありました。
え?舐めたやつそのまま?と思いました。
普通、支援センターの先生に舐めちゃいましたって渡さないですか?次遊ぶ人の事考えないのかな?と思いました。

それとも私が普通じゃないですかね?

コメント

えむ

そりゃ、モヤっとして当たり前です🥺!支援センター側も対応すべきですよね、、、うちの市の支援センターはヨダレの付いたものや口に入れたものは使った後に避けて入れておく箱があります!
今後も利用をされるなら、支援センター側にどうやって対策されてるのか聞いてみても良いかもです😭!

• はじめてのママリ。

はじめてのママリ。

ありがとうございます!
    支援センター側にも聞いてみようかと思います🙋‍♀️
    でもコロナ禍で子育てしてきたから消毒するのが当たり前って思ってたけど、そうじゃない人も沢山いるんだなぁと思いました😌

• 9月17日
あんよ

保育園勤務の保育士です💡
私も保育士の資格取る前、仕事する前はかなり衛生的に敏感で、支援センターとかに行くとき、かなりそういうの気にしてました👍

今は…保育士として仕事し始め、職場で現実を知ってしまい……というか舐めたものは汚い!みたいな感覚が死んでしまったと言うか💦

この投稿を読んで自分の赤ちゃん育ててた時の感覚を思い出してハッとしました。

ちなみに職場の園ではナメナメしたものも平気でそのまま転がってます💦
定期的に消毒はしますが。。

嘔吐物ついたりしたものはもちろんすぐに消毒します🥲

はじめてのママリさんの感覚、変じゃないと思います。
ただ、保育園とか集団の場では日常茶飯事です🥶

• はじめてのママリ。

はじめてのママリ。

保育士さんからのご意見を見て私もハッとしました。
    赤ちゃんの親御さんももしかしたら保育士さんとかで舐めるのが当たり前の世界の人だったのかもしれないと。
    私はコロナ禍での初めての子供だったので少し神経質になっちゃってたのかもしれないなぁと🤔

• 9月17日
楓🌈🕊

気にする人は気にする、気にしない人は気にしないんだって思ってます😂
うちの近くの支援センター使ってたときは、放置する人(仕方ないでしょパターン)、タオルで拭く人、渡す人っていました。

• はじめてのママリ。

はじめてのママリ。

本当に色んな人がいるんだなぁと思いました!
    皆さんの意見を見て少し私も神経質すぎたかなぁと思いました😌
    でも私はやっぱり人の子の唾液がついたものは触りたくないな…と思いましたが😅

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私は目で見た訳ではないですが、そういうのが気になってしまって支援センターに行ったことないです💦

図書館の絵本とかも同じ理由で借りれません💦

• はじめてのママリ。

はじめてのママリ。

気になりますよねぇ🥺
    やっぱりコロナ禍で子育てしてきたので図書館の本とかもやっぱり今でも消毒してから読んでます😅

• 9月17日
もこもこにゃんこ

うちの子の赤ちゃんの時はコロナ前だったのもあってか、結構そのままの人もいましたね😅
ちゃんとしてる人は拭いてました。
わざわざ舐めちゃったって渡す人いなかったです。多分、コロナで色々変わってますよね💦
病院のキッズコーナーとかだと舐めたのを入れるカゴとかあるので入れてました😊

• はじめてのママリ。

はじめてのママリ。

コロナ前とコロナ禍ではやはり違いますよね🤔
    支援センターはおもちゃを消毒するのが当たり前だと思っちゃってました。コロナ前だったら消毒とかしてなかったでしょうね😅
    私も神経質になりすぎてたかもです🤔

• 9月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

多分、1日の終わりに消毒とかそんな感じだったんじゃないですかね?
    やっぱりコロナで色々とかわってきてますよね💦
    でも、親も拭かずにベタベタ状態でそのままのオモチャは昔でも嫌でしたよ😖
    人の子のヨダレはちょっとね…💦

• 9月17日
詩羽

よく行く広場では各自で拭いてくださいみたいな感じだったので
赤ちゃんのママさんたちがお口に入れたものは拭いたり
逆に気になるなら触らせる前に拭いたりという感じです🤔

コロナの時はかごがあって
お口に入れたらここに入れてくださいという感じで
その時の方が安心は安心でした💦

そういうの見ると不安になりますよね💦
使う前に拭くのが1番安心かもですね💦

• はじめてのママリ。

はじめてのママリ。

乃愛さん
    自分で拭いて欲しいですー!
    よその子が舐めたかもしれないオモチャを自分が消毒しなきゃいけないのだろうと思っちゃいます😭
    まぁそーゆー人もいるのかと勉強になりました🥺
    やっぱり舐めたオモチャはカゴに方式がいいです😭

• 9月17日
はじめてのママリ。

皆さん色んな意見ありがとうございました🙇‍♀️
私も神経質になりすぎてたかもしれなませんが、赤ちゃんの親が可愛い〜おいちぃね〜パクパクしちゃったのー?って言って写真撮って舐めた物放置だったのでイラッとしてしまったのかもしれません。
でも色んな人がいるんだなぁと勉強になりました。