※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産褥期、旦那さんと2人だった方、家事や育児どのくらい旦那さんに任せて…

産褥期、旦那さんと2人だった方、家事や育児どのくらい旦那さんに任せて自分はどのくらい休んでましたか?

産褥期、ちょっと動くとすぐ疲れませんか?
産後母に2週間手伝いに来てもらって、その後は夫と2人で頑張っています。
夫は育休を取れないので仕事をしつつ家事育児頑張ってくれてますが、私が思ったよりも動けないので、夫の負担が大きい気がします🥲
まだあちこち痛みはあるのですが、動けないわけではないので洗濯物を畳んだり哺乳瓶や食器を洗ったり、ちょこちょこ動くとすぐしんどくなります。
でも夜の授乳も代わってくれて朝眠そうな夫を見ると私も少しはやらなきゃって思います。
結局それでしんどくなって頼ってしまうのですが💦

育休は取れないわけではなく夫が取りたくないんだと思うので、それなら文句言わずにやってよという気持ちも正直あります💦
取りたくない理由は昇進するために成果を上げたいからだと思うので、そこは否定はできないなと思います。

夫にもっと頼りたい気持ちと自分でやりたい気持ちで迷子です。
せめて産褥期が終わるまではお願いしたいと思うのですが、頼りすぎでしょうか?
みなさんはどんな感じでしたか?

コメント

うさ

私は自分でやりました💦
言ったらしてくれますが、そんなあんまりしんどい、、、とかならなかったんで。
痛みはありましたが、時期に良くなるだろうと動いてました!

頼りすぎとか家庭内のことなので気にしなくていいんじゃないですか??家族だし!
体力だって人それぞれですよ。メリハリつけてお願いしたいときは頼んでできるときにやったらいいと私は思います!

はじめてのママリ🔰

3人目が一緒に暮らしていてそうだったのですが(それまでは単身赴任やらでいなかった)
何でもしてくれました✨️

かと言って仕事もあるし全部してもらうとかはなかなか無理だし上の子達の時から全部一人でしてたのでできるしでしてました💦

夜泣きとかもミルクとかも全部できるのでしてもらえる時はしてもらってました!