※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
妊娠・出産

里帰りのお礼について、二人目の里帰りで金額に悩んでいます。お礼は現金のみで考えており、冬生まれなので暖房代もプラスした方がいいでしょうか。コメントも可能です。

里帰りのお礼についていいねでお願いします。
今二人目妊娠中で近々里帰りします。
一人目の里帰りの時は産前含め4ヶ月いて確か10万渡しました。
今回は子供と一緒に帰省しまた4ヶ月程いる予定です。
一人目の時は産後ミルクやおむつ代は個別で払っていました。

今回は子供もいるため金額に悩んでいます。お礼は現金のみで考えています。
冬生まれになるので暖房代もプラスした方がいいでしょうか。
コメントも可能です。よろしくお願いします。

コメント

ダー

10万(産後は個別に請求された分を払う)がいいと思うよ☺️

ダー

15万(産後同様〜)がいいと思うよ☺️

あや

私も2人目妊娠中、現在里帰りしてます!

1人目の時はコロナ禍ということもあり約半年里帰りしていました。渡した金額は総額曖昧ですが、大体1人目のときも2人目のときも月に3〜4万円いらないと言われても品数の多い食事など用意してくれていたので食費代、その他雑費として渡してました😣

今回は上の子と一緒に約5ヶ月里帰りしてますが以前と変わらずの金額毎月渡してます!ただ、息子は2歳になってよく食べるようになったので足りなそうならその都度追加で出したり、買い物行った時何か奢ったりしてます😌
1人目出産時はまだ働いていたのであれですが今は連続産休・育休中で半年ほど手元に入るお金がない状態なのでミルクやおむつ代、出産にかかる費用は夫に出してもらってます!

うちは母が事情があり父と別で暮らしているので多めに渡すようにはしてますが、いくら出すかは家庭の状況やご両親の反応次第でいいのではないでしょうか?😥

• ダー

ダー

ありがとうございます😊
    毎月渡されてるんですね☺️
    とりあえず10万渡して反応見ようかなと思います!
    産後は一人目の相手をしてもらうことになるので追加も考えます。
    あやさんももう少しですね💕応援しています✨

• 9月16日
ぽん

1人目の時、5ヶ月ほど里帰りしてましたが、産前も産後も実家の掃除や食事作りやらされてたので、食費(月1万)しか払いませんでした😅
家事手伝いを全くしないなら、上の子も一緒なので、15万は支払うべきだと思います🤔
暖房費も、請求金額が増えたなら、その分も考える感じがいいかと思います💦

• ダー

ダー

ありがとうございます😊
    一人目のお子さんの里帰りの時産後も家事されてたんですね。お疲れ様でした💦
    私も一人目は産前は家事してましたが今回は子供いるので食事作りがどうなるか、、親と相談します。
    とりあえず10万渡して反応見て暖房費等別で渡した方がいいかも相談してみます!

• 9月16日
  • ぽん

ぽん

暖房費は、地域によってまた変わってきますもんね💦
    今年の1月、雪国では無いですが、去年の倍の電気代になってて、おったまげました😳💦
    ご両親と相談して決めるのがいいと思いますが、優しいご両親なら10万でいいよ!って言われそうなので、そうなったらコソッと多めに入れたらいいと思います😊👍

• 9月16日
  • ダー

ダー

地域によって変わりますよね💦
    実家は雪国なので確実に電気代関係してきます😅
    和室(和室はストーブなし)で生活するので電気ストーブ買うことにしました。
    電気代怖いです。。
    一人目の時はた最初にお金渡して産後ミルクとか必要になった物を請求されてたので今回も請求してくれるかなとは思ってますが暖房費も聞くだけ聞いてしれっと渡すようにします😊

• 9月16日
  • ぽん

ぽん

ぉお雪国…それはもう電気代考えたら恐怖しかないですね😱💦

うんうん、そうしましょ😊

• 9月16日