※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のデリバリー弁当が高くて悩んでいます。息子は喜んで食べているけど量が少なく、同じメニューが続くことに不満。カレーかシチューの曜日はやめるつもりだけど、もうひとつの曜日は迷っています。どうしますか?

幼稚園の弁当が高価すぎて悩んでます、、

保育園やこども園なら給食も安いし、そもそも近所なのでいれたかったのですが、私が働いてないからって一号認定ですら入れて貰えず、遠方の公立幼稚園になりました。

そこで、デリバリー弁当が週二回のみ(つまり月八回ほど)希望者にだけあるんですが、お値段高めだし、最初の二ヶ月はそれを頼まず、弁当持参してました。息子も何も言わなかったので。

で、先生が、この先も毎月ありますが頼まないんですか?ときいてきて、どれだけの人が頼んでますか?ときくと、うち以外全員とのこと…

うちだけ…と言う気まずさと、払えないなんて貧乏丸出しだな…と見栄もあり、次の月に数回だけ注文しました。

すると息子がとても嬉しそうにして、
実は皆食べてたから食べたかったんだ!美味しかった!お金かかるから我慢してたけど嬉しい!と。

それから毎月とることに決めましたが、やはり高いなぁ…と言う気持ちはあり…

そんなとき、デリバリー弁当の写真を初めてみました。写真なので実寸がいまいちわからないけど、ショボいのだけはわかりました。

持参弁当の半分以下の量で、おかずは全て1口…

え!?これで400円!?と。。
親の弁当でとスーパーで150円で買うんですが、これならスーパーのおにぎり一個40円だし、それを三個持たせた方が…みたいに思ってしまい、、

しかもローテーションで同じメニューばかりで、週二回のうちの一回はカレーかシチューなんです(数ヵ月でパターンがわかった。しかも大人なら三口で食べ終わる程度)。

デリバリーの日は帰宅したら、おなかすいたすいた!といいます。持参弁当の日でもおやつは一日なんかいも食べるほどなんですが、デリバリーのときは帰宅したら、いつもの倍のおやつをたべます。。

この先、カレーかシチューの曜日はもうとらないつもりですが、もうひとつの曜日はとるか悩んでます。。

みなさんならどうしますか?

コメント

そうくんママ

子供にもう1回聞きますかね。
また食べたい❓って。
量少なくない❓足りる❓
と。
それでもいいなら、、週1とかにしますかねー。

足りないとかで、もういい。とかなら先生には、うちの子量が足りないみたいで💦と言って弁当にしますかねー。

はじめてのママリ🔰

私なら子どもが喜んでるのでとります。

スーパーで150円のお弁当等を見てるので感覚的にお高いなと感じるのは当然かと思いますが、相場で言えばそのスーパーが激安なんです。

あまりない稀な激安弁当と比べてるから高いんであって400円はお弁当としては妥当な金額かと思います。
400円なら内容だって期待は出来ないです。
今はどこも大変なので…

お弁当作りの負担も減らしせて何より子どもが喜ぶしと前向きに考えて弁当をとります。
あくまで私の考えです💦

はじめてのママリ🔰

他の全員が頼んでるとなると弁当持参しにくいですよねぇ💦
うちは逆に夏休みの学童で弁当を頼む事が出来たのですが、皆さんお弁当持参してますって言われたので、本当は仕出し弁当頼みたかったけど毎日弁当作ってました。
知らなかったら全然頼んでたのに…そういう情報要らないですよね😅

お子さんに幼稚園のお弁当だとお腹空いちゃうでしょう?ママのお弁当なら好きな◯◯入れられるよ〜?とか色々誘導して(笑)、幼稚園のじゃなくてもいいと言ってくれたら、私ならやめちゃうかもです!

ママリ

うちの園も400円ですがそれが毎日でお弁当の日は年3回だけ、お弁当は不味くて高い給食センターの物です笑
月の給食代は8000円近くですがそれが普通だと思っているので帰ってきたらおやつ食べるしいいかなと💦
いいかなっていうか誰もお弁当持参してないので違和感もありませんでした😂

そもそもですがお弁当が150円のスーパーってどんな激安スーパーなのかびっくりでした🙋

子供が周りと差を感じていて
ましてやお金かかるから我慢してたなんて言われたら悲しくなります💦
日本人て周りと同じを好みますしそうに教育されてきますから子供が気にしているなら続けてお弁当をとると思います☺️

はじめてのママリ🔰

みんなと同じものが食べれて嬉しい、美味しかった!と。子どもも喜んでるなら頼み続けます。
子どもにお金がかかるから我慢してた、と言われたらちょっとショックです…申し訳ない気持ちになります🥺
クラスで1人だけ違うものを食べる、私ならさみしいです。
幼稚園の中のことは必要経費。
教育費だと思って払い続けます。

量が足りず、帰ってきてからお腹すいた!となるなら、それこそ40円のおにぎり食べさせますかね🤔
おにぎりやうどん、パンケーキとか?
少しお腹に溜まりやすいものを用意するか。
もしくはお弁当の日、果物やおにぎりを追加で持って行かせるのはダメなんでしょうか?
量が足りないなら、なにか工夫しておやつ食べすぎないように調整します!

行かれてるスーパーさんがとてもお安いと思うので!(うちの地域ではスーパーのお弁当は安くても398円とか?で大体のお弁当500円前後、量や種類によってはもっとお高いのもあります)
余計に子供用のお弁当に400円と思うかもしれないですが💦
幼稚園のお弁当は材料や人件費。配送にもお金がかからでしょうし。
我が子が通う幼稚園も、外部のお弁当頼めますが1食400円くらいです。
なので、幼稚園のお弁当が特別高いとは思いませんでした🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のおやつはお菓子でおにぎりとか食べてくれず、、。
    ケーキ、菓子パン、ポテチ、アイスクリーム、チョコ、グミ、アメ、ゼリー、プリン、を毎日食べます(^^;
    そのあと晩御飯に唐揚げ500g、米200グラム、サラダとスープと副菜を食べ、バナナニ本たべます、、

果物は高いからバナナ以外買えませんから、ゼリー持っていかせてたら先生に怒られました。。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのまわりのスーパーは大抵200~300円くらいです。
    東京とかだと物価高いから弁当も高そうですね。
    うちは毎月生活費が赤字家庭で配給受けてます(^^;

• 9月16日

貧乏とかはあんまり考えないほうが良いかなと思います🤔
私が先生なら毎日弁当で偉いな〜と思いますしお子さん4人いたらそうなるの当たり前かなと🤔
お子さんは今でも一緒が良いと言ってるんですかね?
そらなら週一で様子見ます!
うちも同じ感じで似たような金額で週2で頼んでます!
休むときもありますがやっぱ勿体なーーー😱って思います。それもまぁ仕方ないって感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その曜日はすきなパンや、よそで弁当買ってきていける日なので、そこを息子に提案してみます

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は週4で給食(仕出し弁当)ですが、1食500円くらいです💦それでも内容じゃなくて、子供がみんなと同じ物食べて楽しい!嬉しい!という時間をお金で買ってるイメージです🥺✨