※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

14日の赤ちゃん、授乳間隔が長くなり心配。1回のミスで母乳量に影響あるか不安。頻回授乳で回復するか心配。

生後14日、完母で育てています。
今まで3-4時間の授乳間隔をアラームなどかけて守ってきました。
娘が片方で寝てしまうので、片方ずつ、それぞれ3-4時間以上空かないように、一日12.3回の頻回授乳でした。
時間帯によりますが、搾乳すると多いときは左右で120mlほど取れていました。

が、今回アラームを忘れてしまい、しかも娘も泣いたりせず、左側が6時間、右側が5時間以上空いてしまいました😭
今まで頑張ってきたのに、この1回のミスでも母乳量に影響してしまうのでしょうか💦
今左だけ飲ませ終わって右側を搾乳していますが、5時間以上空いたとは思えないほど出が悪いです💦
これからまた3時間ごとの頻回すれば回復しますか?😭

コメント

はじめてのママリ

一回ぐらいでは、出る量に影響ないと思います☺️大丈夫ですよ〜☺️ただたくさん出ているのであれば、長く空くと乳腺炎になったりするので、わたしはそっちの方を気にしてましたね😂
それから、片方ずつあげるのではなく、一度の授乳で両方ともあげられるほうがいいと助産師さんに言われました☺️なので何分なら飲んでくれるかを測って、その半分の時間で変えて、両方飲ませてましたよ☺️(例えば10分なら、5分ずつ飲ませるという感じです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    起きた時には両胸ガッチガチでしたが、飲ませて搾乳したら軽くなったので乳腺炎は恐らく大丈夫そうです😢右胸がまだ痛い気もしますが。。

    やっぱり片方ずつあげるより両胸ですよね💦
    吐き戻しが多かったのと乳頭混乱を起こしている?からか直母になかなか苦戦しているので、片方飲んだ後体勢を変えてまた格闘するとせっかく飲んだ分を吐いてしまうかな?と思ってのことでした。
    最近吐き戻しが減ったので、次回からは左右あげてみようと思います。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも2人とも生後2週間ぐらいでは、まだまだ直母は飲んでくれにくかったです😂1人目は途中で寝ちゃう😅2人目はおっぱい出過ぎていや〜ってなってました😂なので乳頭保護器を使って飲んでましたよ☺️生後1か月ぐらいで直母でもしっかり飲んでくれるようになってたと思います🥰

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭成長と共にこの毎回の格闘がなくなれば、、と思っていたので、それが聞けて嬉しいです😭
    偏平なのもあって入院中にすぐ乳首が切れてしまい、保護器や哺乳瓶使ってました!が、それをしてから直母が困難になってしまったので、乳頭混乱を起こしてしまっている気がして💦
    その辺りは大丈夫でしたか?😢

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下は乳頭混乱というより、保護器で飲むほうが楽だからそっちで飲んでたって感じでした😅なので、わたしも保護器使った方が楽で☺️だけど、消毒がめんどくさくて、特におでかけとなると持ち物が増えるのが嫌だったので、生後1か月までに頑張りました😁最初は1日一回とからがんばって、徐々に増やしていって、、って感じだったと思います☺️
    上は記憶が…😂

    • 9月16日
まめまま🌱

お疲れ様です🌼
うちも完母です👍

まだ生後14日、これからぼちぼち母乳量のバランスもとれてくるんじゃないかなあと❤️
赤ちゃんの飲み具合とおっぱいの具合と兼ね合い難しいですよね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    娘もなぜ今回5時間起きなかったのか😂
    おむつもパンパンになっていたのに泣かず、、
    おかげで母もぐっすり眠ってしまいました笑

    • 9月16日
  • まめまま🌱

    まめまま🌱

    わかりますーー🤣❤️
    息子もおんなじ感じです笑

    おっぱいの具合は心配だけど、ぐっすり寝れて嬉しいやつですよね🤣

    • 9月16日