※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠11週で体外受精。流産率が心配で、胎児の音が気になる。2人目で不安が増し、健診前に不安で診察予約。過去の経験や情報で不安が募り、安定期を待ち望む。

妊娠11週です。
不安が尽きません。

体外受精(顕微授精)で授かりました。
体外受精は自然妊娠等に比べると流産率が高いと聞きました。

エンジェルサウンズもいまだに聞こえず、ゆっくりした(自分の脈拍と同じくらいのスピード)臍帯音しか拾えません。
調べるとゆっくりな臍帯音は胎盤に近いものだからそれさえ聞こえれば大丈夫という意見と、速い臍帯音じゃないと意味がないという意見もあり、また心配になってしまいます。

次の健診は13週でしたが、色々と不安すぎて明日診察予約してしまいました。

2人目なのに、、、
1人目のときはここまで心配していなかったのに、、、
1人目は人工授精で授かれましたが、2人目は7回人工授精してもだめでステップアップしたこともあり、2人目のほうが色々と神経質になってしまっています。

「11週 流産」などと何度も調べてしまって、1人で勝手に不安に陥ってしまっている感じです。

1人目のときにはなかった大量出血による切迫流産などもあり、もちろん産むまで安心できませんが、とにかく早く安定期になってほしい、早く胎動がわかるようになってほしいとそればかり願っています。

コメント

ひよっこ

娘を2人とも治療で授かり、体外(顕微)を経て妊娠・出産でした🐣
お気持ち分かります😢

私も2人目は出血が多く、切迫流産で絶対安静→入院しました。自宅安静となってからも上の子のお世話もあって安静どころではなく、最終的に切迫早産となりました。
私は安定期入ってもしばらく出血は続いたのでずっと不安でした。エンジェルサウンズは持っていましたが、下の子妊娠中はなかなか使うタイミング無かったです😂
少しでも不安があれば受診するのは正解だと思います😊

下の子は未熟児で生まれましたが、今とても元気に大きくなってます🤗

どうか無理なさらず🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    先程診察に行って、元気でした。
    安心しました。
    また次の健診まで2週間ありますが、あまり不安になりすぎないようにしたいです、、、

• 9月16日
  • ひよっこ

ひよっこ

赤ちゃん元気で良かったです😊
    胎動を感じるまでは不安だらけかとは思いますが、どうか穏やかに過ごせますように🍀

• 9月17日
はじめてのママリ

わかります😂
私が思っていることと全く同じです😂
私も一人目を人工授精で授かり、今回は顕微受精で授かりました❗️

今回の前に一度人工授精で妊娠したのですが初期でダメになってしまったのでそれがあるせいかほんと不安で仕方ありません😣

まだエンゼルサウンズは買ってませんが今度の火曜日が健診なのでそれが無事に終われば購入する予定です😣

でも、ここ3日ぐらいでつわりが軽くなり食欲はまだ完全に戻りませんが吐くまでの気持ち悪さがなくなり良いのですがないとなると、赤ちゃん元気かなんと、とても、不安です😂

一人目の時は10週がピークで15週ぐらいまであったのでこんな、早く軽くなってきて大丈夫?って、何度も思ってしまって😣

私も早く健診に行きたいです😂
次の健診で不妊クリニック卒業なので無事卒業したいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    エンジェルサウンズ、私も不安で買いましたが聞こえなくてより不安になってしまいました💦
    私もつわり一気に軽くなったので、それも不安で💦(私も1人目は15週がピークでした)
    今日診察に行って元気な姿が確認できたのでよかったです🥺

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの元気な姿が確認できてよかったですね☺️

ちなみに、つわりはどれぐらいから軽くなりましたか❓

今は普通に食事もできますか❓

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    先週までは1日中寝たきりだったのが、今週からは普通に仕事に行けるようになりました!
    食事は、妊娠前よりは量少なめですが、おにぎり1個とか食べられるようになりました✨
    でも消化に悪いものとか食べちゃうと夜中に1回吐きます😅

• 9月16日