※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーとしての生活と離婚について悩んでいます。子供2人を育てながら正社員で働けるか、住まいや収入に不安があります。離婚理由は夫の借金と態度の問題です。

【シングルマザーとしての生活と離婚の悩みについて】

離婚したいです。

貯蓄0、上の子3歳発達障害、下の子0歳、シングルマザーやって行けますか?

私も片親で実母はまだ若いですが、多忙のため、あまり迷惑かけたくありません。

今住んでいるところは、預り型療育園はありませんが、実母の近くに住めば望みはありそうです。

シングルマザーでもフルタイムで働きますが(現在もフルタイム)、お金はギリギリになりますよね…
実家には住まず、市営住宅や低家賃(北海道なので、選ばなければ安いところもあります)で、家族3人で暮らしていきたいです。

今は社宅戸建てに住んでますが、上の子は奇声が酷く、声も大きいので集合住宅に住めるのかも心配です。

シングルマザーでも正社員って雇ってもらえるんでしょうか…
資格は美容師免許は持ってますが、途中で挫折してしまい、人の髪をカットできません。
こんな人間が、子供2人を育てて行けるんでしょうか🥲

離婚理由は、夫の借金、その後の態度が良くなく、将来を見すえていけません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳発達障害、4歳、1歳いますが1人で何とかやっていけてますよ!
私の場合は家賃が6万のところで、今は在宅テレワークしてます。
児童扶養手当、給料で生活できてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    すごい✨在宅も気になっているのですが、自分で管理するような仕事はあまり向いてなく、シンプルなものはお給料が低いイメージです😭
    なにか資格をお持ちなんですか?
    しっかり自立されていて尊敬します✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は某コールセンターの受電で在宅テレワークなのでしっかりシフトもあって☺️
    時給も1150円なので毎月16.7万程は頂けてます🤔
    今まで育児で仕事してなかったのでそこに3人分の児童扶養手当が満額って感じで、保育料とかほんと制度に助けられてますね🥲
    一応ざっくり内訳ですが…
    家賃 6万
    光熱費 15000
    食費 20000
    日用品 10000
    私の保険 8000
    休日用楽しみ費(笑) 10000
    残りは貯金
    児童扶養手当もそのまま貯金というかなんかあった時用に…
    児童手当はそのまま子供達の外資積立に消えていきます…😇
    市営住宅とかならもっと抑えれるかなと思うので意外と何とかなりますよ…🤔💭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    在宅でコールセンターいいですね!
    私も数年前はコールセンターの仕事で生計立ててましたので、その仕事で在宅が出来るのはかなり魅力があります😳
    コールセンターはネットで探すと派遣が多いですよね…
    お子さん3人もいて、節約もしっかりされているんですね✨
    頭が上がりません🙇‍♀️
    お給料16.7万あっても児童扶養手当、満額で貰えるんですね!自治体にもよるとは思いますが…🤔
    何だか光が見えてきました!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ離婚したばかりであれって前年度とかの収入見てるので今の給料として見られるのは私の地域だと多分3年後くらいからなんですよね🤔
    今は契約社員で上場企業が大元のコールセンターで働かせて貰ってるので余程がなければ安定してるかなってところですかね🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔私は既にフルタイムで働いちゃってるので、さすがに満額は難しいか〜
    それでも貰ったお給料でやりくりされてるんですから、頑張れば何とかやって行けそうですね😳!
    契約社員!そういうのも在宅であるんですね!
    良いのがないか探してみます🤔

• 9月16日

シングルになれば母子手当が貰えるし、お母さんがフルタイムで働いているのであれば今の生活よりは少しだけ楽できると思います。シングルになるのに不安は付き物ですが、稼いで来ない旦那よりシングルの方が体も心も楽です!!実母に頼れる時は頼ってあとは役所でも何かしらの手助けはしてくれるので大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    母子手当や養育費、必ず貰えれば安定した生活が送れそうです🥲
    やはり子育てのキャパが私に耐え切れるかも心配です…
    が、夫のお世話が無くなることを考えると少しは気も楽になります(笑)
    実母にも頼れる環境作りも考え、この先のこと検討してみます。
    回答ありがとうございました。

• 9月18日

退会ユーザー

養育費貰うくらいなら母子手当を満額貰った方が安定した生活送れると思います🤔(養育費を少しでも貰っちゃうと母子手当の金額が下がるので…💦)
    なんか下の方で札幌でフルタイムだと扶養手当0って言ってる人居ますけど、わたしはフルタイムでも貰えてました🙆🏻‍♀️
    詳しいことは役所に聞けばわかると思いますが、シングルでフルタイムだろうが時短勤務だろうが扶養手当は貰えますよ〜

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    はじめてのママリさんは、札幌の方ですか?(差し支えなければ教えてください)
    あとは上の子の障害者控除とかもあるので、母子手当に響いたりしそうです🥲

• 9月18日

退会ユーザー

わたし札幌ですよー!
    障害者控除は未知でした💦
    障害者控除と特別扶養手当(障がいのある子の手当)は別なんですか?🤔

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    札幌でも母子手当が貰えることが確認できて安心しました😌!
    障害者控除は、本人もしくは扶養している人の税が減免になる制度です!障害程度が上がると特別障害者控除など名前が変わります!
    特別扶養手当は、多分特別児童扶養手当の事であれば、20歳未満の障害児を養育していると貰えるお金です!
    間違ってたらごめんなさい、多分そうだったと思います😅

• 9月18日

退会ユーザー

下の方が言ってる手当が貰えないは満額貰えないだけで、働いてても一部支給って形でちゃんと貰えます🙆🏻‍♀️

なるほどです!

• 9月18日

頼るとこ無しのシングルです。
私も元夫の借金が原因で離婚しました。
今は娘と楽しい2人暮らししています。

離婚することで未来を考えられるようになりました。
フルタイム正社員で働いていますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の借金、ほんと勘弁して欲しいですね🥲
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、養育費は貰えてますか?
    養育費無いと、生活が心配ですが、借金ある人間に要求できるんでしょうか。

正社員で生計建てられているの尊敬します!
    しっかりされたお母さんでお子さんも安心ですね☺️

• 9月18日

退会ユーザー

養育費もらっていません☺️
    借金があっても、収入があれば養育費は請求できますよ。
    「娘の権利なので、あなたが金額決めてここに入金してね。」と口座教えていますが、離婚して1年半一度も入っていません😇

私の収入で生活できるので、特に口出しはしていません。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり養育費貰うなら、ちゃんと公正証書を用意した方がいいものなんですかね?
    人として責任を果たしてもらいたいものですね😭

収入が安定していて凄いです!
    元旦那さんがいるより、余っ程ストレスフリーで生活できそうですね😳
    私もそうゆう生活に憧れますが、とても努力されたんですか?
    離婚前から正社員だったのでしょうか?

• 9月18日

退会ユーザー

必ず支払ってもらいたいなら公正証書は用意した方がいいと思います。

結婚前から正社員で、福利厚生もしっかりしていたため結婚しても仕事はやめたくなかったので続けていました。
    離婚しないにしても、夫が仕事できないような何かが起こった時のことを考えて。

離婚を決意した時には、キャリアアップし役職付けました。
    年収をあげることで、同じ勤務時間でも収入アップできるので効率いいです。

仰るとおり、ストレスフリーですよ😄
    養育費はくれませんが、毎週まめに娘と遊びはするので、その間にマッサージとかエステ行ったりもできます☺️

• 9月19日
ぽん

シングルになれば母子手当がもらえると言ってる人もいますが、自治体によります。
北海道も地域によって違うかと思いますが、
とりあえず札幌は、フルタイムだと扶養手当0だと思います。
私が時短勤務の時の年収(月給15万以下)でも1円も貰えないと区役所で言われました。

貯蓄0は急な出費があった時にどうしようもなくなるので、せめて100万以上貯めてから離婚した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!札幌市は貰えないこともあるんですね😭
    札幌に移り住むことも検討してました…
    確かに私は別の市出身でしたが、母も普通に働いたら母子手当貰えないって言って制限してた記憶があります😭
    やっぱり貯蓄はある程度必要ですよね…
    夫の借金返済で家計のお金をあまり貯蓄に回せなさそうなので時間がかかりそうです😅

• 9月18日