※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
妊娠・出産

妊娠中に絨毛膜下血腫で出血があり、不安と怖さを感じています。心拍は確認済みで安心していますが、出血の状況や流産の可能性について心配しています。同じ経験のある方の話を聞きたいです。

絨毛膜下血腫の出血ってどれぐらいまで続きましたか?


今日で8w1dになったところです。
赤ちゃんの心拍は2回確認済です。

21時頃にソファで横になってたら、お股からなんか出た感じがしてトイレに駆け込むと、おりものシートがうまるぐらいの突然の出血(鮮血でサラっとした血でした)がありました。
その後しばらくは拭くたびティッシュにまあまあ付く程度の出血があり、病院にすぐ電話して診察して貰いました…

結果は絨毛膜下血腫と診断されました。
日常生活はそんな制限しなくてもいいけど、
とりあえずなるべく横になるようにする事ぐらいで、薬は処方されてません。
赤ちゃんは無事に心臓動いてるの確認できたので安心して泣いてしまいました…🥲

現時点で出血は昼用ナプキンにほんとちょっと付く程度に治まってます。
ただ、またいつ出血するのか・どれだけ出血するのか…
もしそのまま流産とかになったらどうしよう…と不安で不安で怖いです💦
出産まであの何度こんな精神的にしんどい思いしなきゃいけないんだろう…と考えてしまいます。
昨年、繋留流産を経験してるので余計に毎日が怖くて仕方ありません。

同じ経験ある方のお話しを聞けたらありがたく思います。

コメント

ぽっぽ

1人目の時ありました。
私の場合鮮血の出血はなく
たまたま検診でエコーで血腫指摘され止血剤と安静指示がでました。
その後古くなった血が少し排出され残りは吸収されてなくなりました!
4週後の検診では消えていたように思います。
無事何事もなく出産できましたよ!

  • みーすけ

    みーすけ


    返事ありがとうございます✨
    4週後ぐらいには消えてたんですね🙂
    また来週に診察なので、それまでは様子見するしかないのですが、出血ほぼ治まってるか止まってたらいいんですが…
    今気持ちがずっと緊張状態で不安でいっぱいです💦
    私も無事に出産まで辿りつきたいです…。

    • 9月15日
まま

同じ時期に同じ診断をされて
出血は一ヶ月くらい続き、
血腫が吸収されて完全に綺麗になったのは4ヶ月過ぎたあたりでした。
その間、寝たきりでお仕事も休んでいました。
つわりもあり、看護師だったので
無理せずに休めるってことかと
プラスに捉えてひたすら横になったりdvdとか見まくってました。。。

今その時の子は4歳半
女の子です。
偉そうにマニキュア塗りながら
「ママー可愛く髪の毛くくってよ」と言っています😂

吸収されるの待つしかないと思います😢💓のんびりゆっくり過ごしてくださいね!

  • みーすけ

    みーすけ


    返事ありがとうございます✨
    1ヶ月ほど続いたんですね💦
    ちなみに一日で昼用ナプキン1枚に収まる程度とかの出血でしたか?

    私は今専業主婦で、のんびりゴロゴロ横になってばかりなのにこんな事になってしまってごめんねって感じです…😥
    これ以上横になれとは?😅…苦笑

    もう治まってくれるの待つしかないんでしょうけど、鮮血で出血するの本当に怖いです💦
    トラウマになりそうです。

    • 9月15日
  • まま

    まま

    最初に1週間は凄かったです💦
    出血初日は
    便器の中が真っ赤、塊あり。
    殺人事件おきたんかくらいの出血で、流れたなぁと思ったのですが奇跡的にいてくれました💦
    そこから1週間は夜用ナプキン1日2枚変えるペースの出血で
    それ以降昼用でおさまる、織物シートくらいでおさまる茶色い出血と減っていきました!
    1ヶ月でほぼなし!ごくたまに茶色いの織物があるくらいでした😊

    赤ちゃんお腹で育ててるだけで立派なので
    今は根っこが生えるくらい寝ときましょう😂
    産まれたらそんなことさせてもらえませんので。。。

    わかります!もうトイレ行くのが怖いし、ナプキン見るのも怖くて嫌になりますよね😢

    • 9月15日
  • みーすけ

    みーすけ


    詳しく書いて下さってありがとうございます😭
    そんなに結構な出血だったんですね!
    そんなに出血すると、本当に流産したのかもって思っちゃいますよね…😢
    ちなみに腹痛はその間ありましたか?
    すごい腹痛とかあったらもう絶望的なのかもしれませんが…💦

    ただでさえ今つわりしんどくて、
    昨日も点滴打って貰ったばかりなのに、2日連続で急遽診察して貰うことになるとは思いませんでした😓
    もう本当に寝室からは出ない!ぐらいの気持ちでいないとダメですね💦

    出血した事がこんなに精神的ストレスになるなんて…😥
    これから毎日怖いです😱

    • 9月15日
  • まま

    まま

    初めての出血の時は
    腰痛と腹痛がダブルできて
    生理痛みたいな感じです。
    いつもと違う感じで
    ベットで横になっていたら
    何か出た感じがしてトイレに行ったら
    すごい出血、、、って感じでした。
    でもそれ以外はたまに痛いくらいです😊

    私も前日病院受診したので
    こんなことなるなんてと思いましたね😅

    意外に寝たきり生活慣れてきます(笑)
    夫にdvd借りてきてもらったり
    ひたすらYouTube見まくったり...
    ビーズクッションでうなだれたり笑

    昼夜逆転ならない程度に
    寝たきり生活楽しんで
    頑張ってくださいね😊

    • 9月15日
  • みーすけ

    みーすけ


    普段ほぼ生理痛無い人間なんで、
    その痛みが来たらすぐわかりますね💦
    そのときはすぐ病院に連絡します!

    昨日の今日で色々ありすぎて若干頭が真っ白になってます…💦
    ただでさえつわりしんどくてボーっとしてるのに😭

    もう今はひたすら甘えて寝たきり生活させて貰いたいと思います😂
    それで赤ちゃんが無事育ってくれるならLet’sゴロゴロ生活!笑

    お気遣いありがとうございます✨
    なるべくTV見たり、本読んだり、DVD見たりして頑張って乗り越えたいと思います😄

    • 9月15日
ふらわあ

一人目〜三人目、毎回ありました💦
今三人目ですが5週で見つかって17週くらいまでありました!

  • みーすけ

    みーすけ


    子供さん3人共あったんですね💦
    なってしまうのって体質とかにもよるんですかね…😥

    17週までって結構長い💦
    そんな長い間出血あると不安になっちゃいますよね😢

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

体調いかがですか?

私は現在11wで、5wと9wに鮮血が出ました😭
心臓止まるかと思いました…。
5wの時は3cm×1.5cmの血腫があり、なくなったーと思った直後9wで7cm×2cmの新たな血腫が出来ていました😣
鮮血自体は当日のみでその後は止まり、褐色〜茶色の出血、ちゃおりが続いています💦
私も初期の流産を数回経験しており不安でしたが今のところ赤ちゃんは頑張ってくれています。
血腫がある場合は、体内に吸収されるか体外に出るかなので、医師からは鮮血ではなく褐色〜茶色なら古い血が出てきているからその分血腫は小さくなるし、悪いことではないよ。と言われました😮

不安は拭えないですがなるべく安静に無理せず過ごしています!
ちなみに仕事もしています!

  • みーすけ

    みーすけ


    出血から2日経ちましたが、
    今は一日昼用のナプキンつけてても茶色い血と、
    血のカスみたいなのが少し付く程度に治まってます🙂

    元々5wぐらいから、茶オリが出たり出なかったりしてたのでそんなに気にしてなかったんですが、
    本当前触れもなく突然の鮮血で驚きました💦

    診察では特に大きい血腫とかの話はされなかったので、このままある程度血が出て、そのまま終わってくれたらいいんですが…😥

    来週の診察まで不安ですが、
    本当に安静に過ごすしかできないので(どっちにしろつわりで横になりまくってます…🤮苦笑)ひたすらゆっくりさせて貰います。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそのような感じです!
    数日前に少し多めに出た日があって、それで血腫の大半が出てくれたかなぁ😳と期待しています😅

    お互い無理せず過ごしましょう🥹
    無事に大きく成長してくれますように👏🕊

    • 9月17日