※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が食事をほとんど食べない悩み。料理を工夫しても食欲がなく、子供を嫌いになりそう。どうしたら良いでしょうか。

4歳
ご飯を食べません。

ずっと食が細い子ではありますが、最近ほんっっとうに食べません。
完食なんて夢のまた夢。
2歳の甥っ子の半分位しか食べません。

朝はアンパンマンパン1本
昼は給食半分くらい
夜は納豆ごはんにおかず少し
位が普通です。
給食も完食した事ないみたいです。

お菓子は食べたがります。
ですが、それも無いなら無いで良さそうです。
とにかく食に興味が無い感じです。
そんな事より遊びたい〜みたいな。

私がいくらがんばって作っても、全然食べてくれないのでもう料理するのが嫌になっちゃいました。
・盛り付けを工夫
・一緒にたべる
・テレビはつけない
色々やってもダメです。
子供を嫌いになりそうです。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

ぴよぴよ(•ө•)

食に興味が無い子いますよね?!私食べるのが楽しみなのでほんとビックリします😱

もっと食べて、少なすぎるよ等言っていませんか??

私なら確実に完食できる量をお皿に入れて渡してみるかなー?

それがどれだけ少なくても。
そして、完食できた喜びを味あわせるように仕向けます笑

全部食べられたね、頑張ったね、って延々に伝えると思います😊食事の時間が楽しい!と少しでも思えるようになると良いですね( ´˘` )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もたべる事が大好きなので意味不明です💧
    少なめ、やってみますね!

    • 9月16日
トマトゼリー🐱&🐭

姪っ子の話で申し訳ないですが、ずっとそんな感じで、姉も諦めてましたが、小学校2年生ぐらいから、逆に心配になるくらい食べるようになりましたよ✨


特に何かあった訳でもなく、食欲が出てきたんだと思います。

全く食べない訳ではないので、様子を見て、あまり食べて!の気持ちを押し付けないようにしてみてはどうですか?

絶対ではないので、正確な回答かと聞かれたら、答えられないですが、そういう子もいる、と知っていて欲しいな、と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちの子供も姪っ子さんみたいになることを期待します😂

    • 9月16日