※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るびあ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんは、ミルクより睡眠を好むようです。授乳のために起こすべきか、泣くまで寝かせるべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

生後5日目の赤ちゃんいます。
ミルクより睡眠!!って子なんですが、そのまま起きるorおしっこうんちで泣くまで寝かせますか?それとも間隔あけて授乳の為起こしてミルクした方が良いのでしょうか!(◎_◎;)

コメント

3児まま(^^)

うちの子もよく寝る子で長いと7時間とか寝てるときもありました!無理に起こさず泣いたらおむつかえておっぱい飲ませてました!

時期も時期ですし、私は退院した産院の助産師や大学病院のNICUの看護師からは、新生児は脱水になりやすいから3時間目安で必ず起こして授乳してと言われましたよ💦

aimi🌸健康第一

生後5日目なら、起こしてミルクあげたほうがいいですよ!
まだ新生児だと、空腹でちゃんと起きれない時があるそうです。
だから、3時間おきを目安に起こして授乳してあげてください(*^^*)
寝てくれるのは、助かりますが体重も増えないといけないので☆

るびあ

7時間!(◎_◎;)寝る子は育つってこのことか!笑

なぁなぁ

せめて空けても4時間だと、看護師に言われました!!
母乳ですか?
缶ミルクですか?
母乳だと、欲しがるだけ飲ませても大丈夫みたいなんですが、
ミルクは3時間空けた方が良いみたいです!ミルクだと消化するまでに時間がかかるみたいですよ!!
私はその時はオシメかえながら、起こして授乳してます(◍´꒳`◍)b
最近は3時間なると、起こさなくても、起きておっぱいを探す仕草をします(☉ω☉)
夜中の授乳大変だと思いますが頑張って下さい(´͈ॢꇴ `͈ॢ)・*♡

るびあ

ですよね、この時期は脱水症状が怖いですよね💦
3時間目安、頑張ります😭ほんとに何しても起きてくれなくて困ってます。。

ぴーちゃん

一ヶ月までは三時間おきに授乳しないと、脱水や栄養失調になって黄疸出ますよ💦💦

るびあ

空腹で起きれない時があるのですね!それは怖い。一応授乳はパイの張りがなくなるくらい飲んでくれるので、1回の量に心配はないかなー?って感じなんですが回数を増やさねばですね。
頑張ります😭

るびあ

母乳です!あけても4時間。。困
昼間よく寝て夜中に目がギラギラする子なんです。。the夜行性ってやつ(◎_◎;)
ありがとうございます、頑張ります😭

るびあ

黄疸!(◎_◎;)それは大変。わかりました、ありがとうございます!頑張ります!💪

なぁなぁ

うちの子も夜行性です(ノ_<)笑
毎日が寝不足ですよね(ノ_<)

昼間赤ちゃんと少しでも寝て下さいね(◍•ᴗ•◍)♡♬

るびあ

ひゃー!今気づきました、0ヶ月ってことは生まれたばかりですか?^_^
生後間もない子は夜行性になりがちなんですかね笑
ほんと寝不足です。お互い頑張りましょうね(>人<;)

なぁなぁ

来週の木曜日で一ヶ月になりますよー(人•ᴗ•♥)
無理しないように授乳頑張って下さいね(●⁰౪⁰●)

るびあ

わー!そうなんですね♪
ありがとうございます!頑張りますー💪

あき@you10ママ

ご出産おめでとうございます☺️
退院したばかりで不安もあるでしょうが、ママ頑張りましょうね♪

るぴあさんは出産が難産だったり、赤ちゃんが小柄ちゃんだったりしますか?
その子の個性の場合もありますが上記のような産後であれば、また女の子は体力がなかったりで眠りがちなんだそうです🍀
私は男の子でしたが、新生児期はねんねしてても3時間以内(母乳なら)で起こして授乳しましょうと助産師さんに教えてもらい、寝てても口に含ませてました☺️
新生児はただでさえ体力があんまりないのですが、お乳を飲むのでも消化するのでも排泄するのでも起きたり泣いたりするのでも凄く体力がいるんです。羊水の中で浮いてたのに、今は重力もありますしね。
それにお乳をたくさん飲んでくれるということなので、お子さんはお疲れなのもあるかも?
脱水や空腹状態が進むとさらに体力がなくなり危険ですし、起きるのも体力不足で眠り続けたり、体重が増えなかったりするので…大変ですがここはママの踏ん張り時ですね👍😊

あと新生児は夜行性気味なのが普通ですが、まだ昼夜がわからない時期でもOKなので朝になったら部屋に朝日を入れて明るくしたり、夜になったら赤ちゃんの寝る部屋を暗くして静かな環境を作ってあげたりしてると、だんだん昼夜がキチンとしてきますよ〜🍀

るびあ

す、、凄い!ありがとうございます!!
我が子は2500gで生まれた男の子です(^ω^)私が低身長なのもあり、少し小柄なのかなぁ?

やはり3時間おきの授乳ですね。頑張ります💪そうかぁ、新生児って大変なんだなぁ。少しでも手助けせねばですね(`_´)ゞ

朝と夜の区別、明日から開始してみます(*^_^*)ありがとうございます!!