※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
家事・料理

赤ちゃんがいて清潔にしたいのに、部屋が散らかっています😢毎日洗濯と食…

赤ちゃんがいて清潔にしたいのに、部屋が散らかっています😢
毎日洗濯と食事の準備でいっぱいいっぱいで情けないです。
部屋が汚くても死にはしないけど、心が荒みます。
夜片付けたいのに寝てしまいます。

机の上、床、最近は廊下ですらも散らかってきて、おもちゃや郵便物が、散乱しています😭ゴミはちゃんと捨てているので落ちていないけど、掃除機も毎日かけられず、、愚痴ってないで片付けたらいいんですけど、物音で子供が起きてしまうので夜は出来ず…

要領のいい方ではないですが、何か片付けの工夫とかありませんか?
物が多すぎなのかもですが、子供の物が増えて溢れて収納も出来ず

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず断捨離して
物を減らすのが1番手っ取り早いですね🤔

その後に物の居場所を作る事です🤔
玩具はここ
郵便物関係はここ、
みたいな感じで他のところにポイポイおかなくても良いように
決まった場所を作る事ですね🙆‍♀️

物が少なく
物の場所も決まっていれば
寝る前にその日出た分だけを
片せばいいだけになりますよ🙆‍♀️

• たこやき

たこやき

ありがとうございます😭
    やはり物を減らさないといけないですね…

おもちゃが散らかっています→多すぎ、あと順番が決まってしまうおもちゃが多く放り込むだけで終わらず…
    郵便物→多すぎ、入れると決めているボックスは1週間で溢れます(A4のボックス)

物が多く、決まった場所から溢れているのが原因だと思うのでなんとか減らしてみます

• 9月14日
  • たこやき

たこやき

片付けの順番が決まっているおもちゃは積み木10段です…

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

わかります🥹片付かないですよね💦

私は自分が片付け下手なので要らないものは容赦なく捨てます!
子供のおもちゃは、大きい箱買って詰め込んでます!笑
壁に穴開けてもいいなら、下に置くより吊るす方がすっきりしますよ😆

• たこやき

たこやき

ありがとうございます😭

私も捨ててなんとか減らしていたのですが、子供の服やおもちゃが多すぎて(服は下の子にお下がりしようと思い捨てられず)、家を広くしても、もっと散らかるのでは?と心配しています😢

賃貸で壁にかけられずなんです…もう下に置きたくないです😅

• 9月15日
はじめてのままり

部屋が汚くても死にはしないけど、小さい子はダニアレルギーになったり、その他のアレルギーに繋がることがあると皮膚科の先生に聞きました💦

私は潔癖気味、夫も綺麗好きなので散らかった部屋だと
本当にイライラしてしまいます😭

とりあえず
・物の定位置を決める
・出したらしまう
 使い終わったらすぐにしまう
・郵便物は毎日ポストをチェック
▶︎必要なものといらないものをその場で判断

って感じで最低限のことを当たり前にこなせるようになれば、そこまで散らからないと思います💡

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます😭
    私自身がハウスダストのアレルギーなので、掃除機だけは何とか無理矢理するって感じです💦

出したらしまう、が最近出来ていないですね…
    頑張ってみます

• 9月15日
ひよまま

ゴミ落ちてないなんてすごいですね!!
うちは結構おちている…
掃除機は3日に一回くらいです…
窓掃除とか、お風呂とか
気になるところあるけど…

部屋が散らかってると
ストレス感じますよね💦
わかっててもできない自分に嫌気がさしたり…💦

使ってないおもちゃは
押し入れに入れるか捨てて
最低限にしてます。
案外いけます。

郵便物などはとりあえず
1箇所にまとめるだけ。

子供の物は何が多いですか??
捨てられるものを
捨てるだけでストレス発散になりますよ!

• たこやき

たこやき

窓掃除、お風呂掃除わかります…サッシとかも掃除したいです😢

賃貸で収納も少なく…押し入れは布団で占拠されています…

子供のものは服やおもちゃが多く、おもちゃも箱に放り込む以外の片付けをしないといけないものが多いです😭(積み木が10段くらいあります…多いですよね💦)
    服は、圧縮袋にいれているのですが、押し入れに入りきらなくなってきていて、それもお手上げ状態です

• 9月15日
  • ひよまま

ひよまま

なるほどですね。
    インスタの子持ちミニマリストさん見ると参考になりますよ!
    そこまで減らさなくてもいいけど、たしかにそんなに物なくてもいけるな!って気持ちになりますよ😆

おもちゃは3段ボックスに入る量と、ぬいぐるみしか出してないです。

洋服も着るものにこだわりあるものしかおいてません。
    どっちみちおいてても着ないので。

郵便物は、届いた時に
    広告などは捨てちゃう。

• 9月15日
にゃこれん

夫に寝る前に片付けて貰っています💦

子育てメインは私になるので、せめて片付けだけしてくださいと…

うちは物は少ない方かなと思います。
収納場所も決めてあります。(おもちゃ類はIKEAのトロファスト)

• たこやき

たこやき

主人も一時期片付けてくれてたのですが、今忙しくて一緒に寝てしまっています

IKEAのトロファスト購入しようか悩んでいました(手持ちのテレビ台が大きすぎて置く場所がなく断念しました)
    放り込んで片付けられるように工夫もしてみましたが(蓋なしの大きな箱を数個)
    私が片付け下手なのもあってか、子供も片付けが苦手でおもちゃ片付きません😭

• 9月15日
  • にゃこれん

にゃこれん

蓋なしの箱、片付かないですよね💦わかります!
    下のものを出すために、ひっくり返して出してまた散乱する的な…箱だから、あちこちに移動してしまいますし。
    ホコリも溜まりやすいですよね。

物が多いなら、捨てなくて良いので、とりあえず一軍とその他を分けて(子どもさんに選んでもらって)、その他はクローゼットに袋に入れて入れておくとかそういうのでどうでしょう?

収納家具を増やすよりも、物を減らすのが良いのかもしれません。あとは、やはりおもちゃ棚を設けるのは良いのかなと…
    子どもさんが何人になるかわかりませんが、10年使うぐらいなので、そんな高いものもいらないですし、

あと、家にずっといると、余計に汚れに目がいきますよね。
    可能であれば、ベランダやお風呂など、大掛かりになりそうな家事は、家事手伝いさんに頼んでみるのどうでしょう。

子どもが一人ならなんとかなっても、二人となると家事に手が回りにくくなりますよね。
    私の友人が、家事手伝いのバイトしてて(本職は看護師です笑)、乳児のいるお家とかにお掃除やご飯作りに行ってるって聞きました。
    もちろん予算と相談だし、私もコロナ禍で頼みたかったけど頼めず、疲れながらも自分でやってました💦
    無理して疲れたり、イライラするぐらいなら、お金で解決、他で節約、とかやってみても良いのかもなんて、勝手ながら感じています。

• 9月15日
さ🦖

工夫かは、わからないですが
曜日ごとに掃除する日を決めてます‼︎
子供のおもちゃとかは、新しく買う時や
タイミングみて、息子に捨てるか取っておくか決めさせてます‼︎

郵便物は、届いたら
その場で必要な物かそうでないかをチェックして
必要そうなのは、一旦待機入れに
そうでない物は、捨ててます‼︎