※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ子
お仕事

育休中の飲み会について、夫の職場で飲み会があり、参加できるかどうか聞かれる。育休中に飲み会に誘われることや、夫が参加することに疑問を感じる女性。育休とは何か疑問に思っている。

【育休中の飲み会について】

先日第一子を出産し、里帰りをしています。
来月から夫の育休取得に合わせて自宅に戻ります。
夫は4月に転職しました。
職場は電車で片道約3時間です。(転職に関して相談は無し、通勤時間は承知の上での転職です。)

しかし、来月中に職場で夫の採用祝いと称し飲み会があるそうで、「育休中だが参加できない日はあるか?」と職場で聞かれたそうです。
夫も参加する気満々で、いつなら参加していいかと聞いてきました。

妊娠中(時期関係なく臨月でも参加してました)も産後も飲み会は頻回にあり、仕事のお付き合いだから仕方ないと思っていましたし、送りだしていました。
当日急遽飲み会で帰ってこない、深夜に最寄り駅まで迎えに行く、なんてこともよくありました。
でも今回は、仕事終わりとかではなく、育休取得中ですよ。
育休中に飲み会に誘う職場も、参加する気満々の夫にも腹が立ちます。
これって私がガルガル期だからなのでしょうか?

そもそも、育休ってなんですか…

コメント

私は別にお互い息抜きは必要だから行かせますね🤔

きちんと自己管理出来ない人なら時間とか、翌日には響かせないこと朝必ず起きることとか約束させますけど。

• ボブ子

ボブ子

コメントありがとうございます😊
    約束するのいいですね!
    ご意見助かります🙇‍♀️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

今の私(子供二人)だったら、たまにはいいんじゃない?行ってきな~って思えますが第一子の時はムリでした!笑
なんだろう…正直旦那はいてもいなくても私は大丈夫なんですが、私は自分の時間ってのがなく子供を第一に考え子供を優先しているのに自分だけは自由に出掛けるの?そんなのズルくない?みたいな。
例えば私は出掛けるのに授乳の時間とかも考えて短時間にしなくちゃいけないのに帰る時間を気にしないで自由に遊べていいね~みたいな笑
ガルガルしまくって自分と同じ不自由さを旦那にも求めてました😂

でも2人目にもなればいない方が夕飯考えないでいいし、その変わり次の日に1日子供みてもらうとか交換条件を出して喜んで送り出すようになりました❗

• ボブ子

ボブ子

私も飲み会に行くのが嫌っていうか、私は子供優先で旦那は自由ってのがズルいって思ってしまっていて、書いていただいたことが沁みました😢
    別の考え方もあること、教えてくださってありがとうございます😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

もし私だったら、
旦那さんも私に友達と遊ぶなど息抜きの日を作ってくれる方だったら、飲み会は賛成です😌
でも、主様にそういう日が全然なしなら行くなって思っちゃいます😂
あとは普段どんだけ子育て家事が協力的かによりますかね🤔
主様の負担が大きすぎたり、主様に休みがないのに飲み会まで行かれたら嫌ですよね💦

• ボブ子

ボブ子

でかけるの肯定派なのですが、家事をやってくれないことが多いので…😅
    ちょうど良いので、これを機に色々頼んでみます😉

• 9月14日
ママリ

私も参加させますね💡
会社には育休明けでもいいだろとは思いますが、お祝いしてくれるのに断るのもな〜と💦
もちろん普段育休中の家事育児をちゃんとしてくれてるならですが、、
お互い息抜きというか外と関わる時間も必要かなと思うので!かわりに美容室行ったりする時間もらいます😂

• ボブ子

ボブ子

育休中、しっかり働いてもらって、お互いの時間も大切にできたらベストですよね😌
    美容室いいですね!しばらく行ってないので行きたいです😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

育休中でも行っていいと思います😌
夫婦二人とも育休で四六時中一緒だとそれはそれでしんどくなりますよ😇
快くいってらっしゃ~いと見送り、おうちで好きに過ごすのもたまにはよいかと🍀
そしてボブ子さんもランチや飲み会行く時に気持ちよく送り出してもらったらよいかと🙌

• ボブ子

ボブ子

確かにそうですね、ずっと一緒だと疲れます😅笑
    送り出してのーんびり、好きなもの食べたりする時間にすればいいですね😊

• 9月14日
あーちゃんママ

転職したばかりで育休が取れるなんて素敵な会社だなぁって最初に思いました🙂
育休後は片道3時間ということもあり旦那さんの帰りは遅いでしょうし、ワンオペでの寝かしつけがどんな感じになるのかの練習も兼ねて1日くらい許してあげてもいいと思います☺️
1人目のお子さんで、まだ3ヶ月未満なら意外と大丈夫だと思いますよ❣️

• ボブ子

ボブ子

育休取るまでに色々あったようですが、無事に取れることになり感謝ですね😌
    まだ丸1日子供の育児に参加したことがないので本人は大変さがわからないようですが、育休で一緒に学んでいくしかないですよね🥺
    朝は早く帰りは遅いので完全ワンオペで不安です、、😢

• 9月14日