※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

新生児を預けてのお出かけ、何時間が許容範囲?首すわり前の預けは危険?産後メンタル不安定で息抜きしたい。

新生児を預けてのお出かけについて、教えて下さい🙇‍♀️
もう間もなく生後1ヶ月になる息子がいます。そして、旦那との記念日もまもなくです。旦那がご飯食べに行こうと誘ってくれてすごく嬉しいのですが、新生児を預けてのお出かけはだいたい何時間くらいまでが許容範囲ですか?預け先は実母です。実母は保育園で働いているので、その点は安心して預けられます。
また、実母の保育園(無認可)には生後2ヶ月~預けられるのですが、首すわり前に預けるのは危険でしょうか?
初めての育児で色々分からず、産後メンタルも不安定で少し息抜きしたい(息子には本当に申し訳ないけれど)気持ちがあります。

コメント

ミニー

2ヶ月からってあるなら
座ってなくても問題ないかと思います😊

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!相談してみようと思います😊

• 9月14日
ろーるぱん

授乳に問題なければ何時間だって
全然いいと思いますよ🥺❤️
ママだってずっと家にいたら
息が詰まっちゃいます、
申し訳ないとか思わないで
たまの息抜き楽しんできてください☺️

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!そうなんですよね…今3時間おきで全然眠れてなくて、ストレスも溜まってしまって…😭
    ちょっとでも旦那と息抜きしたいなと思ってしまいます🥲
    ありがとうございます☺️💖実母にも相談してみます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

完母じゃなければ(哺乳瓶でも飲めるなら)3時間はいけるのではないですか😌✨保育園じゃなくて実母さんのお家でみててもらうとかはできないのですかね?、、、保育園はやっぱりいろんな子供たちがいる分菌があるのは仕方ない場所なので生後1ヶ月で何かもらってくるのを考えると怖いです💦いまいろんなものはやってるので💦

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!私の母乳の出があまりにも悪くて混合でも完ミ寄りなので、そこがクリア出来れば大丈夫ですかね?🤔
    書き方が紛らわしくてすみません💦生後1ヶ月のうちは、実家で見てもらう予定です☺️
    生後2ヶ月~は、もし利用できるなら実母の勤務先を利用してみようかな?という感じです!

• 9月14日
ママリ👩‍🍼

特に決まりはないです🥹
お母様と相談して決めれば良いと思います☺️
お母様がどのくらいだったら預かれるか確認したほうが良いです!
お母様、保育園で働いているので、何時間でも大丈夫な気はしますが…🤔

私は完ミだったので、次のミルクの時間(3時間~4時間)までに帰るようにしていました😂

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!母の体力と相談、というところはありますね🤔💡
    やはり、赤ちゃんのうちはなるべく次のミルクまでって感じですかね☺️
    参考になります!ありがとうございます!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

お母様が大丈夫なら何時間でもいいと思いますよ〜💓💓
息抜き大事です!旦那様と2人の貴重な時間楽しんでください☺️

• まるみ

まるみ

お優しいご回答ありがとうございます!母の体力とも相談しながら頼りたいなと思います☺️❣️

• 9月20日
はじめてのママリ

実母なら全然ミルク問題さえ大丈夫なら時間気にしなくてもいいと思います💡
息子ちゃんに申し訳ないとか思わず子守りしててくれるお母さんに甘えましょうദി ᷇ᵕ ᷆ )
そして息子さんがママってしっかり認識するようになっちゃうとまた預けるの大変になっちゃったりするかもなのでむしろ今がチャンスですよ🤍
しっかり息抜きしましょ🫶🏻

• まるみ

まるみ

お優しいご回答ありがとうございます!そうなんですよね、認識する前がいいかな?ってはすごく思うんです😭お互いに離れがたくなると思うので…
    あとは母の体力と相談しながら決めたいと思います😊本当にありがとうございます❣️

• 9月20日
ママリ

ミルク飲めるなら時間は気にしなくていいと思います😊
ミルク飲めなければ3時間程度が限界な気がします😭

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!なけなしの母乳を与えていて、かえってお互いに大変なのでほぼ完ミです😂
    あとは預け先である母の体力と相談して決めたいと思います☺️

• 9月20日
さゆ

私の実母も幼稚園教諭(園長)なのでよく週末預けて夫と出掛けています。全く心配ないですよ✨
むしろ引くぐらい可愛がってくれています😅

授乳に問題がなければいいと思います。
私の場合は9〜15時過ぎまで預けたり、ランチの時間だけ預けたりとその時によって色々です。

ママが不安定だと赤ちゃんも感じ取ってしまうと言われているので預かってくれるならたくさん甘えていいと思います。
1人or旦那さんとの時間をリラックスして楽しんでください🥰

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!お母様園長先生なんですね✨頼りがいがあって素敵ですね!😊
    授乳はもう最近ほぼ完ミのため、問題ないかなと思い始めています!あとは実母も高齢なので、体力次第かな…?という感じです😂
    お優しいご回答ありがとうございます!甘えられるうちに甘えたいと思います☺️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

完ミなので義母にお泊まりで預けてました🤣
息抜きしましょう☺️

• まるみ

まるみ

ありがとうございます!なけなしの母乳でほぼ完ミなので、甘えさせてもらって息抜きしたいと思います☺️

• 9月20日
nana

この前一時保育に2ヶ月の娘預けましたよ!8時間!😂

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!一時保育という手もありますよね☺️参考にさせていただきます!

• 9月20日
トマト

子育てお疲れ様です!
新生児期ドキドキしっぱなしで
なかなか休めないですよね🥲

わたしも娘が1ヶ月半くらいの時に
実母と実父にうちに来てもらい
娘を見ててもらっている間、
旦那と2人きりでご飯と買い物とドライブデート行ってきました!
3〜4時間くらいでしたが息抜きできました♡

・ミルクの量と時間(使うお湯や水も用意)
・何時に寝たか
・何時におしっこしたか
・着替えやオムツの場所
などを伝え、メモに残し出かけました!

お母さんの保育園で預かってもらうのなら
他の子もいると思うので、少し心配なところもあるのかな?と思います。先生が何人いるかとか、、。
お母さんの家やまるみさんの家で見ててもらうなら
ミルクやオムツなど細かくメモし、分かりやすいところにまとめて置いておけば安心かなと思います。

わたしも保育士ですが、正直新生児のお世話はした事ないので
不安と疲れでヘロヘロでした笑