※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【旦那の会社の負債についての話し合いをする予定ですが、旦那の発言の…

【旦那の会社の負債についての話し合いをする予定ですが、旦那の発言の信憑性が低く、祖母には虚言癖があるため、会社に確認することが一番の解決策だと思っています】

みなさん相談に乗ってくれたら嬉しいです…

昨日旦那の祖母から

旦那が家に泣きながら来て、会社の決算見積もりを誤って計算してしまって、お客さんの補助金金額を誤って計算し、そのまま銀行に提出したそうで、誤った分は旦那の給料から天引きで月三万の負債を負わされた.生活できない。
それを聞いた祖父と祖母は1人甘える前に、自分でけりをつけろ。夫婦なんだから奥さんとも相談した上で乗り越えなさい!と
旦那を一喝した。 
そもそも、上司の目を通さずにそんな重要書類銀行に通すはずないから、負債は嘘だと思うんだけど…

その話きいてる?

と電話がありました。

え、なにその話知らない。。。

となり旦那に確認。

旦那からはそもそもそんな話を実家にいいに言ってるだけないし、
補助金金額間違いを上司の目を通さずに銀行提出あり得ないし、まず補助金制度もう終わったし!泣いていった?おじいちゃんに一喝?!なんじゃそりゃ。と言われました.

私も会社の負債を旦那個人に払わせる会社もどんな会社?て疑問がありましたが祖母があまりに必死に話すので半信半疑です.

あり得ない、、て話なんですが
旦那は過去にお金のトラブルがあって祖母祖父に助けてもらった事があります。

なので私は100%旦那の発言を信じられないです。
ですが、祖母も虚言癖があると親戚で有名で今は誰も寄り付かないそうです.認知症も始まっているらしく。。

私は誰の言葉も信じられないので
旦那の会社に連絡してそんな事実があるのか?と確認する事が一番の解決策なんですが
そんなことしたら旦那は会社で恥をかくかもしれない。と一歩出ません

金曜か土曜に 祖母の家で
祖母、祖父、旦那、私 でその事の話し合いの場を設けます。
そこで私は白黒ハッキリさせたいと思っています

旦那の発言は 発言力、信頼性、信憑性も力がありません
虚言癖な祖母を隣に置き、祖父にその出来事が事実か?という確認をする所から話し合いをスタートします。
その場で会社の方から事実なのかもスピーカーで聞かせたいと思ってますが、、、、、

みなさんならどうしますか?
頭がおかしくなりそうです( ; ; )

コメント

しな

妻にバレないお金が欲しかった旦那さんがついた嘘なのか

虚言癖のある祖母が意味不明な話をしてるのか

って思ったんですけど、旦那さんはお家に行ったんですか?
そこだけ見ると、祖母がオレオレ詐欺的なのに巻き込まれてるような気もするんですけど…
息子だと思い込んでたのが実は詐欺グループ…🤔

ちなみに私は保険の営業なんですけど、間違えた書類は銀行で却下されます😊
保険契約解除されたら、私の給料から減るらしいですよꕀ★
入社後に知ったんですけどね😊

• ママリ

ママリ

そこなんですよね、でも次なんかあったら離婚するとぶっとい釘をうってあるのでそれはしなそうです

祖父祖母揃って話を聞いたらしいので証言が合ってるか確認をとりたいです。
    孫の顔忘れちゃうほどボケてはないです!しょっちゅう車で旅行いったりしてるし、深夜カラオケにも出かけてます😱かなりアクティブです。
    ただ最近同じ話を何回もする、たまに夕飯食べたから忘れて自分で思い出すくらいらしいです。まだ自営の仕事もされてます😔

うちの旦那は不動産で、補助金は住宅補助の話なんです
    金額も億、何千とかの単位なんで
    負債。?補助金が足りなかったぶん天引き?🤔て不思議なんです。。

• 9月14日
  • しな

しな

補足のLINE見ました。
    認知症ってよりも、なんていうかこれ統合失調症っぽい感じがします。
    私の友人でこういう人がいて、精神病棟に入院してました…😣
    本人の中では本当だと思い込んでて、周りにひたすら迷惑かけてました💦
    知らない人にナイフ持って追いかけられたとか、色々物騒な被害妄想凄かったです…😨
    これら1回精神科連れてった方がいいかもしれないです…

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

やはりそうですか😓
    下のコメントいただいた方にも教えていただいて、ぴったりだと思いました。認知症よりもしっくり来ます(⌒-⌒; )

明日話し合いなのでその話をしてみようと思います。
    本人的にはお医者さんに指摘された方が年配の方だと素直に納得する可能性高いですよね😣
    警察沙汰になる前になんとかならないかなと思いました😔

• 9月15日
  • しな

しな

えーと、たしか「統合失調症ナビ」っていうサイトがあるんですけど、「統合失調症の疑似体験動画バーチャルシミュレーション」っていうページがあって、そこから色々見れます!
    下の方に統合失調症セルフチェックとかもあります。
    良かったら参考にしてみてください!

指摘される云々より、多分そういう方は連れてくのが大変かと思います😰
    自分のことは正常だと思い込んでる年配の方は特に頑固かもしれません…
    頑張ってください…!

• 9月15日
はじめてのママリ

なんとも言えないですけど、、
ただ、お小遣いなしで流石にきつくなったとかですかね。

だとしたら奥さんに相談してお小遣いの交渉をすべきだとは思いますが…。

どちらにしてもこれが嘘だった場合お小遣いがなかったからと言われてしまったりすると難しいかなと、、
あとはそれがどんな理由であっても嘘だった場合はどうするかとかは考えた方が良いのかなぁとは思います。

あとは、また誰かに騙し取られたとかそういうんじゃなければいいですけどね、、

どちらにしても今の段階で旦那さんは嘘じゃないと言ってるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

お小遣い0円は本当に納得してきるのでそこまではしないと思うんです、
    お小遣い0円と言っても必要なものなどは相談があれば買っている感じです。
    そもそもその余裕がないのは支払いを一緒にしているので旦那が一番わかってくれてると思います😢

もしこれが嘘だったら離婚しますよ
    もう疲れてしまいました( ; ; )

嘘じゃないし、疑うなら会社に電話して聞いてくれてもいい!!!
    祖母の この話聞いてる?言ったら怒られちゃうかな??の喋り出しは有名だから!て言ってました。
    実際祖母祖父の自営業でもお客さんに〇〇さんがあなたの事言ってたわよ、とかいろいろ他方にいったおかげで
    一時期お客さんが来なくなるトラブルがあったそうで、今は店には出ずに裏で仕事をしてるらしいです

• 9月14日
ママリ

私も、お祖母さんのボケかオレオレ詐欺かなと思いました。
その話をした時の旦那さんの様子はどうでしたか?全く動じず話してたなら旦那さんは嘘ついてないんじゃないかなと思います。
旦那さんが否定してるなら会社は巻き込まないほうがいいんじゃないですか?
仮にお祖母さんの虚言か詐欺被害だった場合でも、良からぬ噂が立ったり信用が落ちる可能性あります。

• ママリ

ママリ

は?!!!!て言ってました、
    祖母の電話がなかなか切れずに1時間も私が電話していて
    何か責められてないから心配だったのか
    大丈夫か?なんか言われたら俺言っとくよ?と声をかけてくれて
    子供の声を電話が拾ってやっと

あ!赤ちゃんね!ごめん電話切るわね!と通話が終わりました…
    ぐったりです

そうなんです、
    会社の方達本当にいい人ばかりで
    前の会社で旦那が苦労してるのを今の部長さんが知って引き抜きで採用してくれたんです。娘が産まれる時も会社みなさんでお金を援助してくださったり
    旦那に服を買ってくれたり( ; ; )
    私も信じられなくって泣いてしまいました。だからできるだけ電話させたくないです

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

痴呆というより、統合失調症っぽく見えます…。
    本人的には本当の話なので、また嘘ばかり言って!!って非難してしまうと悪化してしまう気がします。
    「おばあちゃん含めて皆んながもう1人のおばあちゃんともうまくやっていくために、どうしたら良いか先生に聞きに行かない?」みたいな感じで誘ってみてはどうでしょうか。
    お祖母様も悩まれてるんですね…

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    統合失調症!見落としてました。
    ずっと認知症調べてました( ; ; )

本人も苦しいんだと思います

この部分以外は食材もくれて、お金も必要なら助けてくれるし、ひ孫にも本当に優しくて
    ここだけが意味不明で親族の関係をかき乱してしまいます😔

話し合いにはとりあえず行くので、話してみようと思います

• 9月14日
ママリ

まだ見てくれる人がいたら見て欲しいです

祖母から追加でメールが…

認知症?妄想?統合失調症?
病院ら何科でしょうか
困っています