※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあ
妊娠・出産

子宮口が開いている32wで子宮頚管は33mm。同様の経験者、どのくらいで出産しましたか?来週の健診で医師に確認予定。

32wで子宮頚管は33mmあるものの、子宮口が開き気味と言われました。
同じような状況だった方、どのくらいで産まれましたか?

子宮口が開いてしまえば、一気に子宮頚管は短くなるものなのでしょうか?(←来週の健診時にお医者様に確認はしようと思っています)

コメント

ママリ

頸管が短くなっていても、子宮口が開いてると陣痛が来やすくなるので、
頸管が短いよりも、子宮口が開いてる方がダメみたいです!
頸管も短く、子宮口も開いていたので参考にはなりませんが💦
でも、頸管があって、特に張りなどなく、子宮口が開いてるだけは普通に検診にきても帰してるといってました!

• べあ

べあ

妊娠中期から不正出血が続いていること、張りがあるため、継続してリトドリンを服薬していました。
    張りがなければ大丈夫なんですかね?
    安静指示はずっと出ているので、大人しく過ごします。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

自覚がない張りはないでしょうか?それが無ければとりあえずは安静のまましかやることが無いので、安静のまま34w目指せばいいかと思います🙏

• 9月14日
  • べあ

べあ

張りの自覚はあります😅

出血があった際に家事、上の子のお世話などすべてを旦那に丸投げしていたのですが、やはり回りきらなくなってきたため、ついつい手出ししていたら、旦那もだんだんやらなくなってきてしまい、結局ほとんどのことをまた私がやり始めたら、再度出血、子宮口が開き気味という結果です。

今日からは基本的には横になって過ごし、張らないようにしています。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

私は、頸管8ミリで、子宮口は3センチ開いてる状態で2週間持ちました!
    35wで退院してすぐ出産になりましたが、入院しないとなるともしかしたら出産は早いかもしれないですね??

• 9月14日
  • べあ

べあ

子宮頚管長も妊娠中期に一度22mmと短くなったこともあるので、気を付けます😖
    まだ入院準備も途中なので、完了させなくては!!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
ママリ

34wでポリープから出血があり、子宮頸管は35㎜、念のため内診もしてもらったんですが、その時に子宮口は2㎝開いていて、柔らかいとの事でした💦
一昨日の36w過ぎの健診でも子宮頸管は38㎜でした🙏
変わらず子宮口は2㎝開いてましたが赤ちゃんはまだ降りて来てないと言われ、今週出産の可能性は低いと言われました。

こればっかりは個人差があるんでしょうけど、私の主治医は、子宮口の開きは正期産前でも経産婦は珍しくないと言ってましたので、あまり心配せずに過ごしてました🙋‍♀️

• べあ

べあ

2週過ぎても開きは変わらずだったのですね。
    私も経産婦なので、それもあるかもしれませんね。

• 9月14日