※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が妊娠報告後に距離を置いている理由について相談したい。友人は新婚で子供がいない。妊娠の話題は控えていたが、距離を感じるようになった。なぜ距離を置かれたのか知りたい。

【妊娠報告後の友人との距離感について】

妊娠報告をしてからだと思います。
ある1人の友人から距離を置かれていると確信しています。
私自身の言動を振り返っても特に気に触ることをしたとは思えないので妊娠出産の事実が原因ではないかと考えています。
今までは4人グループでそこそこ仲が良かったと思います。(親友とまではいかない友達です)
年に1度しか会えませんが、SNSで絡んだりはともともとよくしていました。
そんな中、私が妊娠してそのことをその4人に会ったとき話しました。
他の3人は既婚と独身で、距離を置いた友人は新婚で子供はいません。
内容としては「妊娠した事実」「身体は大丈夫」「子どもの性別」のみです。
デリケートな話題でペラペラ自分のことを話すことではないので、聞かれたことに簡単に答えることを意識しました。
余計なことは話さないこと意識しました。

それからはSNSで絡んでもいいねだけで返されたり、向こうからアクションを起こしてくることは無くなりました。
明らかに距離を置かれています。

よくある話なのかもですが、妊娠出産を期に距離を置いてしまう理由はなんでしょうか。

(妊娠の話はそれ以降一度もしていないし話題にもあげないようにしていたので私自身妊婦様になっていたとは全く思いません)

コメント

キノピオ🍄

ただ単に妊活中なのかな?と
ふと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実はその3ヶ月ほど前にその子が結婚したのですが、自分から「今はお仕事頑張りたいし子どもはまだまだいらないんだー」と話していたのでそこは考えていませんでした😳
    気持ちが変わって妊活始めたって可能性もありますよね🤔
    ありがとうございます!

    • 9月14日
ポン太

本当のところは、ご本人しか分からないけれど、、、
以前に結婚のこと、子供のことなど話していたのだとしたら
不妊治療していたり子供を授かれない、とかなのかもしれないですね。
私自身、ホルモン治療をして一人目を授かったのですが
1年くらい原因不明で卵胞が育たず排卵障害でした。
周りには隠さずにいましたが、それでもホルモン治療してお腹に注射して、それでも卵胞が育たない。そんなことが何ヶ月も続いたり、
化学流産をしたり、ポジティブ思考の私でも落ち込んでしまって妊娠報告や街なかの妊婦さん、幸せそうな親子をみかけると羨ましくて羨ましくて。。心を守るためにSNSなどをみるのをやめたりしていた時期がありました。
1年くらいの不妊治療の私でさえ、キツイときがあったので
もしかしたらそういう理由もあるのかもしれません。

私自身、親友と同じ時期に妊娠して(私のほうが3ヶ月遅い)でも、途中で親友は死産してしまって。
出産して2年経ちましたが、出産報告をしてから連絡が途絶えました。
LINEもブロックされていると思います。
でも、仕方がないことなんです。
なんでだろう?何かしてしまったのかな?と悩むこともあるんですけど
時が経つことを待つしかなくて。
すごく会いたいし、心配だけど私からはアクションを起こさないことにしています。

長くなりましたm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い話思い出させてしまってすみません🙇
    そして貴重なお話ありがとうございます。
    もしかしたらそういった経緯があったのかもです。
    以前は「子どもまだ作らない」と言っていましたが、その辛い心を守るための嘘だったかもしれませんね。
    だとしたら確かにこのタイミングでの報告は辛かったかもです。
    こちらからはもう関わるのをやめていつかまた遊べる日を待ちたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月14日
deleted user

子供が嫌い
妊活中
不妊治療中
実は妊娠初期でつわりで死にそう(妊娠報告されたあたりに妊娠発覚してダウンしてる)
最近流産した

本当にいろいろあると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その話をする3ヶ月前に「今はお仕事頑張りたいし子供はまだまだいらないんだー」と自分から話し出したのでそこは考えずに普通に報告してしまいました💦
    子どもが嫌いについてはその子は保育士なので無いと思いますが、もしかしたら出来てしまってつわりだったとかもあったかもですね。
    ありがとうございます!

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供はまだ要らないって建前で言っちゃうこともありますしなかなかデリケートな問題でもありますよね💦
    保育士さんならいろいろ考えることもあるのかな?とも思ったり…

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は欲しいけどってことですね…
    誰がどう思うかわからないのでこうなると子どもいるいないも隠したくなりますね💦

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎな気がします😅
明らかに避けられてると思ってるだけかなーと。
単にこちらが妊活中で敏感になってるかな?と感じました

別にその子に無視されたり、何か言われてないのなら私なら気にしないしわざわざ質問たてません🥲🙏

もし私がそう感じたなら、もしかしたら先に妊娠となったことが少し不快だったのかな?とか思うだけで距離感とかそこまで気にしないです笑 頻繁に会ってないみたいなのでなおさら。。