※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんきょうだいママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供にフォローアップミルクを与えているが、旦那が飲ませ方に不安があり、飲ませすぎている。哺乳瓶での飲ませ方について相談している。

【フォローアップミルクの飲ませ方と旦那への注意について】

フォローアップミルクについて

1歳2ヶ月の子なんですが
結構最近になりやっとフォローアップミルクに切り替えました。

朝はスティックパン1〜2ほんくらい
昼は保育園で給食やおやつは毎度完食
夜は大人のご飯の食材を使って味付けを変えて作っています。

お迎えに行き、大体帰宅が今は17時半ごろになり、
帰宅後すぐにミルクを欲しがります。

ここで200mlあげて
それから料理をして
旦那の帰りにあわせてご飯か先にお風呂か
って感じです。

食事は完食する日もあれば
なかなか食べずにご飯で遊んで終わることもしばしばです。
(若干既にイヤイヤ期)

それから大体は寝る前に1度200飲ませ
朝方に1度ほぼ毎日起きてミルクをまた200のませます。

飲ませると飲んだ後すぐに寝ます。

合計3回200あげています。


ところが
旦那は今までのミルクのように
少しぐずるとすぐにミルクを飲ませます。

なので休日はかなり回数が増えます。


ちなみに哺乳瓶であげています。

年子で今2ヶ月の子がいて、その子が混合の、ほぼミルク栄養なので
一度コップ飲みができるマグや、ストローマグに入れていましたがミルクを飲みませんでした。

下の子が哺乳瓶なのに自分はダメなのかって思っているのか
ミルクは哺乳瓶と決めているのか分かりませんが…

哺乳瓶は1歳半までには辞めたいなと思っています。


飲ませ方的にどうでしょう?

また、旦那に飲ませすぎないでほしいと言っても聞かない場合どうすればいいですか。

ちなみに歯磨きは、ミルクを飲ませた後に寝るので
ミルク前にしています。
(たまに忘れていますが)
下の歯2本生えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

1日トータル600mlってことですよね?
フォロミの目安がそんなもんなので、それ以上になるとちょっと飲ませすぎになっちゃうかなーと思います。
ご飯も全く食べてない訳ではないですしね。
なので旦那さんには例えば嘘も方便で体重の増加を指摘されたとか、飲ませすぎで胃腸への負担が…みたいなそれらしいことを言ってぐずったら飲ませるみたいのやめてもらった方が良いかなぁと思います。
ぐずられるとしんどくてミルク飲ませたくなる気持ちも分からなくもないけど、自我が出てきてこれから子供はもっとぐずりますしね😔
その度に飲ませる訳にはいかないですし、今のうちにぐずりに慣れていく必要があるかなぁと…。

  • さんきょうだいママ

    さんきょうだいママ

    ありがとうございます!
    そうですよね!とりあえず飲ませすぎダメってことを言ってみて、それで何か反論してくるようならキツく言ってみてもいいかな…😔

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体への負担に繋がる可能性は本当にあるので、その辺を中心に飲ませすぎは気をつけてと言っても良さそうですね😊

    • 9月14日