※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんにょ
サプリ・健康

【産後の体重増加と甲状腺の影響について】産後一年半生理が来ていなく…

【産後の体重増加と甲状腺の影響について】



産後一年半生理が来ていなくて、

順調に減っていた体重が
同じ食事をして
仕事も復帰し、
今まで以上にうごいているのに
増え出しました。



もとから1人目の授乳後
母乳が止まらず不妊になり、
甲状腺の数値がおかしかったようで
高プロラクチンと
多嚢胞卵巣になって
不妊治療を受けてすぐ2人目ができたのですが

また今回も甲状腺おかしくなってるのかなと
最近思い始めました。


太るっていいますよね、甲状腺😭💦



仕事をしているから慢性的な疲れがあるのか
それとも甲状腺なのか…。
他人からしたら疲れも眠気も
甘えでしかないと思うので
あまり相談できなくて😅


同じ魔ような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の産後に激しい疲労感と眠気で産後半年までほぼ日中起きてられず、血液検査の結果甲状腺機能低下症と診断されました。
もちろん体重も産んだのに産む前から1kgしか減りませんでした。

現在は2人目の産後で一過性甲状腺中毒症になっていますが大分症状落ち着いてきました。
投薬のおかげで甲状腺数値落ち着いていて順調に痩せてきて産前より-3kgです。

通院先が甲状腺専門医なんですが、産後1年間ぐらいは一過性で甲状腺異常発症することあるって言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重間違えました。
    妊娠前より-3kgです。

    • 9月14日
  • ぽんにょ

    ぽんにょ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり疑うべきは甲状腺ですかね💦
    仕事復帰のストレスとかでまた
    重度ではないけど
    甲状腺系で再発してるんですかね🥲
    もとからそう言う傾向を持ってたとしたらやっぱりありますよね😓

    • 9月14日
  • ぽんにょ

    ぽんにょ

    妊娠前太り気味10キロ痩せて
    2キロ前後リバウンド中なんです😭
    同じ生活しててなぜなんだろって思ってて💦
    健康診断があったんですが
    やっぱり甲状腺系統に繋がるものが数値あがってて💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甲状腺疾患は自己免疫疾患なのでストレスで悪化することもありますし、妊娠・出産、年齢と共に発症、悪化もしやすいと担当医に言われました。
    血液検査でTSHの項目が高くFT4が低いと甲状腺機能低下症、TSHが低くFT4が高いと甲状腺機能亢進症です。

    心配であれば内科で血液検査すると甲状腺の数値詳しく調べてくれます!

    • 9月14日