※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりおん
子育て・グッズ

抱っこ紐の選び方や使用感について相談です。赤ちゃんとの外出や家事に使いたいけど、どれがいいか迷っています。エルゴやベビールビョンなどのメーカーも含め、皆さんの意見や経験を聞きたいです。

抱っこ紐は結局何がいいのか…
どこで買おうか…

皆さんのご意見ききたいです。


もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいます。

この頃手首が痛くなってきて更に必要性を感じています。

おんぶも出来る抱っこ紐がありますが、紐を結ばないといけないので1人では外出時無理、家で何とか使えるがフィット感がイマイチ。
同タイプ商品での事故が報告されていて使用に心配があります。

車移動、ベビカーもありますが
抱っこしながら家事とかしたい
車から素手抱っこじゃ疲れるような、でもベビーカー使うほどでもない時に絶対必要と思いつつ、
値が張るので未だ決めかねています。


とりあえず大判ストールを結んでショルダータイプの、
スリングのように使い縦抱きになるようにして抱っこ紐代わりとしています。
(ストールは自分で使ったり、ベビーカーの時掛けたり、床に寝転がる時床に敷いたり、授乳ケープにしたり、応急オムツ替えシート使いもする万能)
ただ両手をすぐ使えるようにしておかないと怖くて、
抱っこ紐欲しくなります。


妻約150cm
夫約155cm
共用する予定です。

足ちゃんとM字で、親の手首腰の負担を軽くしたい

安く買いたい(高くても1万円台)
中古はどうなのか?(セカンドストリート、PayPayフリマなど)

ゴツすぎは避けたいけど、ヒップシートも魅力的

対面抱っこ、前向き抱っこが出来たら十分と思ってる。


支援センターの抱っこ紐必須のイベントで6.7割がエルゴ。
比較的背が高い人に向いてると聞くけど、
え、向いてないんじゃない?って感じの背丈の方が半数位はいたぞ。
そんなにエルゴいいのか??🤪🤪🤪と疑ってます。



コニーみたいなコンパクトでベルト調節なしで
すぐに使えるいいな。

エルゴ、ベビールビョンが代表的だけど、
このタイプはたくさんのメーカーがありすぎて…(悩)

複数持ち使い分けがいいかな?(お金💰👛💸)


一旦赤ちゃん寝せないといけないのに、
お店で試着あっても出来んくないか?とか…


いつも堂々めぐりしています。

使い心地や
ド有名メーカー以外でもこれ良かったとか、
使い分けとか
こんなふうに買ったとか、
様々な意見、考えを聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

エルゴは163cmの私ですごくよかったですが154cmの姉は合わなかったです💦
欧米体系向けなので小柄の方は合わない方多いです😱

ベビービョルン👶🏻おすすめです💭✨

み

1人目2人目はエルゴ使ってました!身長150センチです!!

ほんとに使いにくいし腕が
短い私には背面のバックルが
付けにくかったので全然
使わなかったです🥹🥹

3人目はコニー使ってました!

エルゴと違って使いやすいし
フィット感もあってよかったです!生地も柔らかいし肩も
疲れないしで楽でした🥹🥹

1人で装着するのであれば
前面にバックルが付いてある
のがいいかもしれませんね!

コニーはバックルなどなかったです!サイズがSMLと
あった気がします😌😌

遥か

抱っこ紐は、1人目の時はほぼ使わず。友達から貰った簡易の物でおんぶも抱っこも出来る物を雨の日とか特定の日に使ってました。
2人目は流石に必要さを感じて、たまたま地元の譲りますで100円代で新品のエルゴベイビーをゲット。
私は身長高いので特に問題無く使えました。
そして簡易との差がかなりあり、しっかりと赤ちゃんを包み込めるのを感じました。
それ以外に座って抱っこ出来る抱っこ紐も安く手に入れましたがほぼ使わなかったです。

はじめてのママリ🔰

私150センチ、夫180センチです。エルゴを新品で買い、後に2人目産まれてからメルカリでベビービョルンMINIとポルバンのヒップシート買いました。
エルゴは装着は面倒くさいです。でも長時間しかも体重も増えてきた子を抱っこするにはエルゴじゃないと肩が耐えられません💦
今5ヶ月とのことですので、コニーなどのベルト調節いらないやつやベビービョルンMINIは使える期間かなり短いです。
我家はちょっとしたお出かけなら8ヶ月ごろにからはヒップシートに肩ベルトつけて使ってます。肩ベルトあれば少しくらい手離しても大丈夫です。
2人目以降の予定がないのであればコニー系の抱っこ紐は買わずにメルカリでエルゴかベビービョルンなどのしっかりした抱っこ紐1つ買って様子見つつヒップシートを買ったらどうでしょうか。抱っこ紐は使う期間そんなに長くないので気にしないのであれば中古でも充分です。

sasasa🐵

上の子の時からずっとエルゴですがすごく使いやすいです。
153cmです。
腰の負担が他のと比べて全然違うし、
2人ともエルゴの場合は抱っこひもの中で寝ます。
ほかのも試しましたが寝ませんでした💦
小さいうちは少し装着しづらいかもしれませんが、
慣れればあまり気にならないです🤣

うちは上の子が抱っこマンだったので2歳くらいまでは使いまくってました。

はじめてのママリ🔰

西松屋で1万円もしない安いやつ使ってましたよ!笑
それしかしらないので使いにくいとかもなにも思わなかったです!
おんぶもできるし私はこれでよかったです!

わんわん

アップリカのウルトラメッシュ使ってます✨
周りはみんなエルゴですが、
155センチの私には合わなかったです。
アップリカは先にバックル止めとくため、付け方簡単でした!9月から新作もでていて、
その物は前面にバックル付けるため、付け方めっちゃ簡単になります!メッシュ素材で、
夏も暑くならなかったです!

ちの

ナップナップのベーシックおすすめですよ!
1万円くらいで、抱っこもおんぶも装着楽です!
日本人向けのサイズ感みたいです!

おりおん

みなさん本当にありがとうございます♡🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


色々聞いた上で
赤ちゃんと一緒に何個か試着してきました!
初めて聞いたポルバンナップナップもあってラッキー!

紐調整したら他の商品もフィット感良くなるかもしれないですが、
今のところエルゴはやはり一番肩が楽!

ただ背中のバックルが慣れないなとか、まだまだ決めきれないので
夫も一緒に色んなお店回って
決めていこうと思います。


みなさんのおかげで
抱っこ紐計画進みました!
ありがとうございます😊