※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳娘の食欲があり、食事を増やしても足りない様子。メリハリをつけるために量を増やすべきか、泣いても気を紛らわすべきか悩んでいます。

【1歳娘の食欲について】

1歳娘の食欲があって困っています。

一歳になり、食べられるものや量も増え、できるだけ食事の量も多めにしています。

今日の夜ご飯は、
ベビーフードのご飯130g
豆皿豆腐30g1個
かぼちゃスープお椀一杯
ポテトサラダ小皿1個分
キウイ半分
です。(Instagramから写真勝手にお借りしました。イメージだとこれくらいの量+果物です。+でバナナ一本食べる時もあります。)

それでもないないだよ、ご馳走様だよと言うとお皿を指差し怒ります😂

なので今日は私のご飯から中華麺ほんの少しと、ポテトサラダ少しをあげて、それでも怒ってましたがお風呂に強制的に入れました笑

ですが上がってきたら、テーブルの上を指差し大泣きし、私も疲れていたのでポテトサラダをまた少しだけあげました。無くなっても、お皿を取り上げると泣くと思い、お皿を持たせて自由にさせていましたがお皿を舐め回していました😭

違うおもちゃで気を逸らした隙にお皿を隠すと、食べたい気持ちは忘れたようです、、

上のメニューでも足りなそうな時はおかずを足したり、果物を足したりしています。

保育園にも行ってたくさん遊んでくるので、食べたい分食べさせていいと私は思っているのですが、寝る前までダラダラ食べるとメリハリがないのと、満腹でもとりあえず目につくものは食べたいのではないかと、不安です。

この場合もっと食事量を増やしてあげたら良いのでしょうか?泣いても気を紛らわすという意見もありますが、大泣きすぎてそれどころじゃない感じです😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月ですがうちも食欲がすんごくて上2人よりも食べるときあります😂トータルだと300g以上余裕で食べているかんじです、、(笑)うちは増やすときは野菜を増やすようにしてます!!あとは一皿にださずにちょこちょこだしも効果的でした!!!一気にお皿によそうとどんどん食べちゃって咀嚼が少なくて満腹感も少ない場合があるので本来の3分の2くらいの量をお皿にもって残りはペースをみながら足すよにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!たくさん食べてくれるの可愛いですね😊お野菜増やすとなると、例えばどんな感じで増やしますか?💡今日、ご飯を全部お椀に入れるのではなく、様子見て少しずつ入れて、ごちそうさまをしてみたけどやはり泣いたので、じゃあしょうがなくあげるね?風に、残りのご飯をあげたら満足していました💡

• 9月14日
Su💜

うちの子もよく食べます!😂食べてる時は300オーバーな気がします。笑
栄養士さんがあくまでも目安量は目安だから、本人が食べれて特に体調も変わりなさそうだったら食べさせていいよーって言ってたので、あんまり気にせずあげちゃってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね😊私も、育ち盛りだし、極端にあげすぎたり栄養偏ってるわけでもないから、欲しがるぶんあげたいなって思ってます💡

• 9月14日
わんわん

下の子が大食いです!
同じく足りないと延々と泣くのですぐ食べられるトマトや冷凍さつまいもなどは常備してます◎おかずはあらかじめやや少なめに盛っておいて、おかわりとして後からあげると納得してくれることもあります。
あげればいくらでも食べちゃうのであまり大盛りにしすぎないようにしてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!冷凍さつまいも!美味しそうです🍠焼き芋とかを冷凍したりしていますか?参考にしたいです🥹
    お皿があれば欲しがるので、最後に食べているものを食べ終わる前に他のお皿は下膳することにしました笑

• 9月14日
  • わんわん

わんわん

さつまいもはいつもおうちコープで冷凍のを買ってます✨でも焼き芋を冷凍するのも良さそうです!
    確かに徐々にお皿が減ってくと終わり感が出ますね🤩うちもやってみます〜✊

• 9月14日
S

主食が少ないのかな??と思いました🤔
いつもベビーフード130gですかね??
ベビーフードのご飯もの130gだと、普通のご飯50g分くらいのカロリーしかないですしよく食べる子には物足りないと思いますよ!!

とりあえずもう少し増やしてみていいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は実家に帰り、作る時間がなかったのでBFをあげましたが、いつもは軟飯130gくらいです!
    普通の軟飯でも物足りなそうにするのですが、その場合もう少しご飯を増やしてもいいのですかね??🥹💡

• 9月14日
  • S

S

もう少し増やしてもいいと思います🙆‍♀️
    軟飯から普通のご飯に進めていくのはまだ早そうですかね??
    食べ応えもアップしますし👍
    軟飯150gで普通のご飯なら100gくらいなので見た目減りますよ笑

うちの子、1歳の時だと普通のご飯で100~120gでした🫣

• 9月14日