※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【離婚したことを子供に伝える方法と面会の継続についてについて】2歳と…

【離婚したことを子供に伝える方法と面会の継続についてについて】

2歳と0歳の子供2人 シングルマザーです。

離婚して半年になりしました。
元旦那とは月に一度程度の面会で私も込みで4人で会っています。週に2回くらいテレビ電話もしています。

子供には、パパは遠い所でお仕事してるからいつもは会えないんだよと伝えていて、離婚したとゆう事はハッキリ言えずにいます。
最近、お友達の家にはいつもパパがいるのに自分はあまり会えないことを気にしている?気がします。

子供にどう伝えるのが一番良いのか悩んでいます。

元旦那は、調停で取り決めた養育費を最初の1度だけしか払っていません。
元旦那は借金もあり、最近退職して定職にも就いておらず、その日暮らしのような生活をしているため、払う気持ちはあるけど今はどうしても払えないから、少しだけ待ってほしいと言われていますが、
私の気持ち的には、今後払ってくれる信用もゼロだし、人として心底尊敬できない人だし、養育費も払っていないような人と子供たちを会わせたくないと思っています。

ですが、上の子が、「パパと今度水族館行こうねー」とか言っているので、私の感情だけで父親と会えなくすることは可哀想なのか?とも思います。

まとまりがない文章で申し訳ないのですが、
子供に離婚した事をどう伝えるべきか
面会をこのまま続けていいのか
アドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

⭐︎

シングルマザーで育ちました。

私も母からパパは遠い所で仕事してるってずーっと聞かされて育ちました!
けど中学生くらいで察してくるし、こちらからずっと聞いてませんでしたが、いつ離婚したん?って聞いたのって最近な様な気がします。母からは離婚してるんだよとかは言われた事ないです。聞かれたら答えようとしてたみたいです。

離婚するなら金は一切払わない(養育費)と父に言われて、
それでいいから離婚して下さい!となったらしく養育費なしで父親とは一切面会無しでした。
なので、ちゃんと養育費払ってくれるまで会わせなくてもいいのかな?と個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も聞かれたら答えることにしようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます😭
    参考にさせてもらいます。

• 9月14日
もちもち

私は養育費などは大人の問題
子どもは関係ないと思ってて
振り回してるのに父親とも会えなくなるって可哀想だなーと
子どもに害がないなら会わせてあげたいです💦

私も親が離婚してましたが
父親とは会えてて
やっぱ楽しみで嬉しかったです
ですが最近母親からあいつは養育費もたまに払ってなかったと言われてそれでも私の気持ち優先してくれた母には感謝してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…こちらの都合で更に子供を傷つけたくないです。

不倫も離婚原因の1つで、定職についてお金が入ったらまた遊び出して、子供より女関係が優先になりそうな人なので、そちらの面でも子供が振り回されないか心配です。

貴重なご意見ありがとうございます😭

• 9月14日