※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収800万で支出削減難しい。家賃や教育費、小遣いなど抑える余地。車は必要だが、節約ポイントアドバイスお願いします。

首都圏在住・年収800万、どうしても支出が減らせず思うように貯金できません😭アドバイスください。

年収800万(手取り600万弱)
4人暮らし

↓節約が難しそうなもの
家賃13万(エリア平均以下)
駐車場1.8万
光熱費2万
通信費(WiFi・格安SIM2台)1.2万
教育費1.5万
通院0.5万
奨学金返済2.5万
■合計:22.5万

↓節約できそうなもの
食費3.5万
外食3万
日用品1万(オムツ代含む)
教育費1.5万
ガソリン代1.5万
夫小遣い4万
妻小遣い3万
※小遣いには美容院、被服、コスメ、夫は弁当持参不可のため平日の昼食代も含みます。
その他1万(週末のレジャーや子供の服など含む)
■合計:18.5万

上記にプラス、年1回の旅行や、家具家電の買替え、車検や車の保険料など入れていくと本っ当に貯金ができません😭
ここをもう少し抑えた方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。車は生活上必要になります💦

コメント

まま

家族4人で食費3.5万は安いと思います!!😳
この中で減らすとしたらお小遣いですかね…美容院月一を辞めて、服も毎月買わない、コスメも無くなるまでは買わないとかにした方がいいのかなと🤔

deleted user

自分の小遣い3万は高すぎます😅
毎月そんなに使いませんし…

ママりん

外食とお互いのお小遣いを節約、
貯金できないなら旅行ナシ、
家具家電もそんなに買い替える必要なし…
育休中とかですか⁇
少しでも早く復帰して、収入を増やすのがいちばんの近道なかんじはします😊

はじめてのママリ🔰

外食、お小遣いが減らせますね!
外食は頑張って1万に抑えて、お小遣いは2人合わせて手取りの1割にしましょう👌

ゆき

なかなか簡単に減らせそうなとこはないですね🤔
可能であれば減らすより稼ぐ方考えたほうが楽かもです。

私も四人家族ですが、我が家と比較すると以下はまだ減らせるかもな!て感じでした。

・外食費 3万
→我が家は1.3万です。なるべく自炊&テイクアウトとか?

・教育費 1.5万
→教育費減らせないとこと、減らせそうなとことそれぞれ1.5万あったので、習い事見直しとかで減らせるかも?我が家は教育費0です笑

・妻 小遣い 3万
→コスメや服は安いの買えば2万くらいになるかも。

ちぃ

お互いのお小遣いを減らすしかないと思います。

コスメはプチプラにしてなくなるまで買わない、美容院も回数を減らして服は買わないようにするしかないと思います!

はじめてのママリ🔰

逆にどれくらい貯金しておきたいのでしょうか?
それを逆算して、最低これだけは貯めておけばいいよね、という金額を事前に貯金用口座に振り込むようにするとはどうですか?

そしてやはり節約するならお小遣い、外食、旅行あたりですかね💦
私も結構服とか買う方だとは思いますが、正直3万は「使いすぎたかも」と感じるラインです🤔
家具家電もそんなに買い替えますかね…?と思ったので、壊れてなくて使えるものは妥協して使う、とか収納を工夫するとかですかね?

ガオガオ

住居費で15万近く…😭高いですよね。。
正直中々節約するのも難しいと思います。
我が家は住居費11万で節約しながらでも最低限35万は絶対かかります😵‍💫

私の感覚だと度が過ぎた節約は辛いです。。
夫婦の小遣いは多いかなとも思いますがそこをけずっても2~3万ですよね。。

1番は収入を上げること、すぐには難しければ身を削って小遣いを削減するしかないのかなぁと思いました😢

うちの夫も都内まで通勤しており、 昼は外食です🙌

てんまま

ママリさんは専業主婦でしょうか(^^)
でしたら、節約より働いちゃったほうが早いと思います!
3万節約は難しいですが、3万稼ぐのは簡単に思えます(^^)

はじめてのママリ🔰

旅行のランクを落とす、妻小遣い減らす、教育費も削除できるものあるなら減らす

家賃13万も払って車も!は贅沢なので、手っ取り早く車手放したら全て楽になれますよ。

deleted user

収入に対して小遣い高すぎますね🥲
外食も2万に抑えたいところだと思います。下の子3ヶ月なら当面はもう少し抑えられますね。

家賃も駐車場代も仕方ないとはいえ高い、奨学金もイタイ。
収入に見合ってないので働いてないなら仕事するのが一番簡単だと思います。

もふもふ

首都圏で車が必須って、本当にそうなのか、思い込みじゃないですか?💦
会社で必須なら、補助がでてるかと思いますし、出てないのであれば、必須ではないと思います。
都会の車は贅沢品です。
どうしてもなら、カーシェアかサブスクでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

全然無駄遣いしてるように思えないので、節約よりも「年収を上げる」を意識したほうが良いように感じました✨

そらゆり

首都圏なら車を諦める。
正直これが1番の節約かなーと思います。
駐車場代から維持費、今後の買い替えを考えると車必須地域でないのなら、カーシェアなどで必要なときだけ使うのが一番節約になります。

うちも首都圏で、戸建てで駐車場ありますが、車は持ってません。
貯蓄と自分たちのお小遣いを優先しました(笑)
自分が使えるお金は心の余裕です、

他の節約なら
あとは外食費から1万、お小遣いを各5千〜1万減らすかな。

気になったのは保険。
保険料入ってなかったですけど、入ってますよね?最低限の死亡保障と医療保険は入っていたほうがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    皆様へのお礼に保険の件触れていなかったので個別で失礼します!
    私は最低限ですが保険に入っていて、夫や家族は入っていません💦やはり入った方がいいでしょうか?
    NISAとジュニアNISAは毎年満額入れていて、ジュニアNISAは今後いつでもおろせるようになるのでそこでまかなおうかな~なんて軽く考えていました💦

    • 9月14日
  • そらゆり

    そらゆり

    医療保険は貯蓄があれば無理に入らなくてもいいかなーと思っています。
    今は入院しても短期間が多いですし、高額医療費制度で支払い上限があるからです。
    なので気持ちの問題だけかな?と思います。

    ただ、旦那さんの死亡保障は入っていた方がいいと思います。
    持ち家でないので、3000万〜4000万の掛け捨て20年は欲しいと思います。
    子供が成人するまでの教育費と家賃分という感じです。
    持ち家だと団信ありだと思うので家の心配はなくなりますが、賃貸だと家賃が必要なので

    また、主様も家計を支えてるなら1000万くらいは合ったほうが安心かな?とも思います。
    やはり片親になると今の収入維持できるのか、出来てたとしてもベビーシッターなどの利用することになるのではないか、、、その費用の用意という考えです。

    • 9月14日
ママリ

みなさま、アドバイスありがとうございます!
やはり外食、お小遣いが高いですよね🤣外食抑えられるようにします。お小遣いは美容院が2ヶ月に1度で3万ちょっとかかるので削れるかな…🤔
車についてもご指摘多かったのですが、こちらは譲れず…すみません💦
また、都内付近だと節約しても最低35万はかかるとの意見も伺えて、少し安心しました。

今育休中でまだ手当も入っておらず、一時的に夫の一馬力でやってます。今後仕事を辞めたら…の想定で質問しましたが、今の生活のままでは無理ですね~💦
これから入る育休手当が月20万程あるので、今の生活を維持するためにも仕事を辞めずに頑張ります😂