※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一宮市の平安幼稚園の勉強内容や雰囲気について教えてください。

一宮市の平安幼稚園を検討してます。
ドリルやワークを説明されてましたが勉強系なのでしょうか?
ご存知の方、雰囲気なども教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

こんにちは😃
3つくらいの園を見学した結果、別の園に通っていますが、平安幼稚園はプレもしっかり行ってました。
(どの園も魅力的だったのですが、結局は主人が昔に通っていた、というのが決め手になり別の園になりました💦
なのでどこがダメということはなくすごく迷いました。)

平安幼稚園は、私は、すごくお勉強系、という印象は受けず、どちらかというとのびのび系なのかな?という印象を受けました😌
(もちろん幼稚園なので少しはお勉強もありますが)
先生の雰囲気もほんわかとした印象を受けました。

通ってる人の感想でなくてスミマセン💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    プレ、しっかり組まれて開催してるやつですよね。途中参加難しそうで出来ませんでした😭💦💦
    迷われたんですね!どの点が良かったとかありますか?
    外部の習い事やワークを結構説明されてたので詰め込みなのかな?と印象を受けたのですが遊びも多いのでしょうか...?
    先生はベテランの方多いなと私も感じました。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月15日
ママリ

そうなんですよね💦
平安幼稚園のプレ、ほかの園に決める余地を与えないくらいしっかり組まれてて、他に決めた時に言い辛く感じるほどでした😂
(実際は、またご縁があれば〜って感じであっさりだったんですけどね😅)

良かった点は、私は「幼稚園くらいは伸び伸び遊んで過ごしてもらいたいな」という考えだったので、平安幼稚園のような雰囲気は結構好みだったんですよね💦私はどちらかというとおおらかな印象を受けたので。。
あとは、私が比較した園のなかでは、たしか費用が安かったような気がしました🤔うろ覚えですが…。

他に見学に行った園(どちらも子ども園だったのですが)が、勉強や体育にもけっこう力を入れてるとこだったので😥子どもがかわいそうに思えてしまって💦
今は、慣れて通ってるみたいですが💦たまに、疲れた〜、となってることがあります😂

たしかに、ワークとか習い事の説明ありましたが、そこまで無理してる印象は私は受けなかったんですよね🤔💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なお返事ありがとうございます!🙇🏻‍♂️✨確かに習い事並みに組まれてますよね。笑 先生も温かい切り返しで好感ありますよね😳✨

私も近隣の園を覗いたことがあるので被ってるかもですが確かにキビキビ系もあった気がします💦
    娘ちゃん頑張ってるんですね✨👏🏻小さいのにすごいです!

無理してる感じじゃないと聞けて少し安心しました😮‍💨
    気になったのが掲示の絵がみんな一緒にみえたのも地味に気になってて😅(気にしすぎだと思いますが💦😂)
    子供が発語がゆっくり&落ち着きない時もありのびのびだといいなと思い今回質問させて頂いたのですが、プレの教室ではゆっくりな感じの子もいらっしゃいましたか?
    沢山聞いてしまってすみません💦🙇🏻‍♂️

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ🙆‍♀️私なんかで参考になれば。。

園長先生が女性の方で、温かく接してくださる方だなと感じましたよ。
    (断るときの電話に出て下さったのも、たまたま園長先生でした)

プレの時は、ママにべったりだったり、泣いてたり、色んな子がいたと記憶しています。
    ゆっくりちゃんでご不安なお気持ちがあるようでしたら、一度相談されてみるのも良いのではないかなぁと思います。
    あの園長先生でしたらお悩み色々聞いてくださるんじゃないかなぁと予想しますが…🤔💦どうかなぁ。

なるほど…絵については気付きませんでした。
    プレの時、絵画教室の先生を招いての絵の会があったのですが…もしかしたら指導の方針があるのかもしれないですね💦
    こう描くべき!みたいなのは嫌ですよね😔

あと、全く関係ないのですが、平安幼稚園の駐車場が狭くて車を停めづらくて、 (一回プレの時にフェンスにコツンとぶつけてしまい車がちょこっと凹みました😂)気をつけて下さいね…😂

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が見に行った保育園では今年だけでも3人いるよ〜って話されてて😭いいところもあるからお母さんがしっかり見極めてねって言われ😭わ、わからないです、、笑

私も2園見学行きました!
    キリストの方は定員割れしてるみたいで受け入れはするけど多分前述の内容してるっぽいんですよね😣

仏教の園は厳しいと聞いたことがあって、無理だろうなと粛々と帰りました😅
    やっぱり少ないのですね💦😣
    年少さんから年中さんになる過程って幼児から子供に変わるぐらい変化しますよね。
    子供がその通りになってくれたら不安が減るんだと思うのですが🥲あと二週間で決め切れるように頑張りたいです!

あとひとつ聞きたいのですが平安の園庭開放は行かれてましたか?そこでしっかり考えよあと思ってるのですが雰囲気わかるものなのかな?と悩んでます😅

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

園庭開放は、行ってないんです🤔💦
    参考にならずスミマセン💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お忙しい中細かくお返事していただいて有難うございます😭✨本当に助かりました!!

• 9月17日
はじめてママリ

今通っていますがどちらかと言えばのびのび系かな?と思います☺️👍🏼✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊のびのびと聞いて安心しました!
    今すごく悩んでるのですが、ゆっくりな子もみかけますか?
    あと願書は並んだりされましたか?(定員割れしてるかが気になります。)

• 9月25日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ゆっくりってのは成長がでしょうか???
    全然並んでないです🤣
    一応並ぶのか確認しましたが大丈夫って言われました!
    あとプレに行ってたのでもう名前も残ってるから早い時間にわざわざ来なくても入れないことないよとも言われました😌

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    成長がゆっくりという意味でした😣分かりづらくすみません💦
    プレ参加してないのですがそんな場合も大丈夫なのですかね🤔💦
    働けたらと思ってるのですが行事の多さは感じますか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。見学に行った際に皆しっかりしてるように見えて😣無理かなぁと思ったのですがゆっくりな子もいると聞き安心しました🥲✨息子君は園で楽しそうにしてますか?(加配の先生いらっしゃいますか?)
    息子も療育利用してます。
    息子君は療育の日は幼稚園にも通われてますか?
    うちもプレの回数が多くて諦めたんですよね😞💦親戚の方は同い年ですね😊
    なるほど...フルタイムだと結構厳しいかんじですね😳!
    本当に来年度悩んでたので貴重なお話聞けて本当ありがたいです😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノリノリはすごいです👏🏻幼稚園の内容が難しいとかはないですか?(課題より自由時間は多い感じですか?)
    加配なしなのですね😳✨減ったということは週2の療育で息子くん成長してくれたんですね...!一年も経たずすごいです✨悩み事はなくなりましたか?
    我が家は言葉ややりとりがゆっくりかなと心配してて保育園にするか毎日悩んでるのですが決めれず😣💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明では課題ばかりの印象だったのですが、しっかり遊びもあるのですね🥲✨
    言葉は入る前はどんな感じでしたか?増えたりオムツ外れたり本当凄いです👏🏻👏🏻👏🏻(オムツ取れそうにないのですが取れないままでも大丈夫な感じでしたか?💦😭)
    園庭開放行く予定です!ただ入園準備があるみたいでバタバタされてるみたいで😅一応は相談済みなので息子の相性見れたらなと思います。。
    園庭開放は利用されてましたか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく増えたようで私まで嬉しいです😊👏🏻息子はやりとりが苦手なのでそこが心配で💦息子君はやりとりとかは気になる感じではなかったですか?

オムツは大丈夫なのですね😳!確かに幼稚園でも取れてない子よく聞きます🤔
    確かにプールは不衛生ですもんね😅外部のプールに行くのは年長さんだけなのかな。
    オムツ持ち帰りなのですね🥲💦💦公立保育園でも破棄なのに...笑

運動会...!息子くん初めての運動会ですね✨練習とか上手く出来てますか?ゆっくりさんだと一斉指示が一番難易度が高いと聞いて😣
    個人的な感じなのですね😳!
    でも最後に園の雰囲気や相性見るのにはそれしかないかな... 緊張します😞💦💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!言葉が出ないうちは体で表すしかないですもんね😭💦周りがお話しできると余計に、、すごく成長されたと聞いて私も息子がそうなってくれたらいいなと希望が持てました✨😭

持ち手の活用ですね😭笑
    インスタ見てみました!年少さんが頑張って練習してるところも直接みましたがみんな出来ててびっくりしました😳
    バス通園はやりとりが少ないのですね💦先生すごいバタバタされてて心配性の私は大丈夫なのかとちょっと思ったのと、子供が見学した2回とも萎縮してる感じがあって😣💦保育園では笑顔だったので息子が大変より私が大変な方がいいんじゃないかと悩んでます。。。見学時兄弟枠かママ友グループも出来上がっててゆっくりさんだと嫌な顔されたりもあるのかな?とか色々悩みました😭
    プレにいければこの悩みはなかったんですけど、、

保育園の先生に幼稚園には転園できるけど保育園へ転園は難しいと思ってください!って何回も言われてて😅💦移ればいいやって最初私も思ったのですが...
    早生まれなのもあり、余計に読めないのですがリミットギリギリまで悩みそうです、、🥲

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくすごくわかります😣私は支援センターも怖くて行けなくなってしまい、、
    結構後半だったのですね!私が聞いた9月では断れらました💦😭それもあり本当に大丈夫なのか?という不安が拭えず...
    仲良しの方いらっしゃると心強いですよね🔥もう被害妄想で引かれてるっていつも思ってしまって💦笑

フィードバック少ないのは初めての集団だと不安になりますよね😣確かに規律を感じました💦うちは市外なので保健センターは絡みなくで、、(市内の保健師さんすごく関わり大切にすると聞きました😳)
    しっかりやることが向いてるという言葉は大きいですよね😭療育の先生にも保育園が無難と言われてしまってるのでそこが本当に悩みポイントです。。
    保育園は次の春で加配枠はいっぱいになると言われました😣年中からはなかなか枠があかないみたいで、、
    なんとかなるって思わないといけないですよね😣
    ママリさんとお話ししてゆっくりな息子でも幼稚園という可能性を見出せたことは決めつけちゃダメだということに気付かされました😭✨

• 10月1日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

9月からはプレは行けないってことですか???🥹

わかります、、いろんなママ達にすみませんってペコペコして一倍疲れてしまってたかも知れません😭

保育園だともう少し園での様子わかると思いますし、安心ですよね🥹✨

市外なんですね!!!
    平安は加配付けれるんですかね?🥺

良かったです😭✨

• 10月2日