※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としにゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、栄養士から離乳食をお休みしてもいいとアドバイスを受けたが、再開時期や方法に悩んでいます。皆さんはどうしますか?

離乳食お休みしてもいいのでしょうか?

7ヶ月の息子がいます。2回食に切り替えた前後から離乳食をあまり食べないようになりました。
量を減らしたりスープに混ぜたり時間帯を変えたりしても食べず、ひどいとギャン泣きでミルクしか受けつけません。
ちなみに食べる場所を膝の上だったり椅子とかにしても無理でした。

離乳食自体は5ヶ月の後半からゆるゆると始めました。その時から離乳食の種類が増えると飽きて食べなかったり(例えばお粥+かぼちゃペースト+小松菜ペースト+豆腐ペーストだと何かしらは残したり)とかがあったので、お粥に混ぜ込んだりとかの工夫はしていました。

ですが、2回食に切り替えた前後から食べる量がさらに減りました。お粥も15g食べるか食べないか(下手したら一口だけ)
ミルクを飲む順番を変えても変わらず悩んだ末に、某企業の粉ミルク(液体ミルク)の部署に栄養士相談ができると聞いたので、思い切って相談しました。
そこで栄養士さんから成長曲線内でかつ子どもが元気なら離乳食をお休みしてもいいのでは?とアドバイスをいただきました。

ですが、本当に離乳食をお休みしていいのか?
いつ頃再開すれば良いのか(栄養士さんからは再度食に興味を持ち始めたら、とは言われました。が、息子の様子を見ていると大人の食べ物をじっと見てきます。でも自分の離乳食は食べない)
お休みして食べることに興味がなくなったらどうしたらいいのか?
また卵黄から再開したほうがいいのか?
ベビーフードなどの市販品を試してからお休みしたほうがいいのか?
と悶々としています。
無理矢理食べさせてご飯が嫌いになることは避けたいです…

皆さんはこういう経験はありますか?またはこの場合どうしますか?

よろしくお願いします。

コメント

来世に期待

上の子が本当に食べない子でした!!ので何回かお休みしましたよ☺️食べ物はよく見てたんですけどね…全然食べず、こちらもストレス溜まりまして😅
1週間くらい休んで再開して…って感じでした。
休んだ結果沢山食べるようになったかと言われれば全然でしたが、こちらの気持ちは多少リフレッシュされましたよ!
曲線内(むしろちょっと大きめだった)だったので諦めました😅
何回かイライラして皿をシンクに投げつけたことがあります😇

今4歳ですが、好き嫌いはないですが、相変わらず少食です😅身長は少し高めなのでカウプ指数は痩せ気味ですが曲線から出てる訳ではないし、元気なので気にしてません…😅

ちなみにちょっと粒感があったり、温度を変えて(少し熱めに)みてもちょっと食べるようになったりする可能性もあるみたいです👀(既にやられてたらすみません💦)

ruby

まだ市販品試してないなら、試しに使ってみるのはいいかもしれないですね!
あとは、トロトロが嫌いな子って多いみたいで
うちの次男もそうでした、離乳食の初期はなんとかだましだまし⁉︎食べてましたけど、中期・後期はほぼ拒否でしたね〜😅2人目というのもあり、食べないからいいや、と思ってお粥やめて、普通の硬さのご飯に少し水を足してサラサラにしたら、食べるようになりました!歯応えがあった方が食べる気になるみたいですね。とはいえ、いまもほんっっっとに偏食で全然食べないんですけど
最近、お魚ソーセージ1本食べれるようになり、ひとまず死なずに済みそうですwww😂👌🏻

まだ7ヶ月なんで、一旦やめてみるっていうのもアリだとは思います。食卓で、お母さんのお皿に乗ってるもの(その子用に用意した食材をお母さんのお皿にわざと乗せて)を食べさせてみるのも楽しいかもしれないですね😊💕