※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいです🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないので、生活リズムを整えたい。他の赤ちゃんの1日の流れやルーティンを知りたい。

【生後6ヶ月赤ちゃんの1日の流れについて】
うちの子は家族や子育てプラザの保育士の方々から比較的寝ない方だねと言われてます。5ヶ月頃から完ミルクですが今まで夜通し寝たことはありません。平均して2回は必ずおきますが最近は睡眠退行なのか1時間半〜2時間間隔で起きます。そのせいか体力が戻らず午前中は昼寝で潰れます。ベビーベッドじゃ寝ず、寝かしつけの時間がもうめんどくさくなり今はもうソファで抱っこして一緒に寝ています。午後から絵本やベビーマッサージ、1時間ほど買い物等に行く感じです。
よく寝てもらうには生活リズムを整えると聞きますが夜間もほぼ寝ずに対応しそのまま午前中からお出かけするにはなかなかしんどく(T-T)今更ながらベビーベッドで1人で寝れるようネントレした方が良いのでしょうか。
月齢近い方の一日の流れやルーティンを知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

6ヶ月の最初はこんな感じでしたね。
今も夕寝がなくなったのと夜間授乳やめたくらいで、あとは朝起きる時間も夜中起きるのも変わってないです。
お風呂は18時台に入ってます。
まれに夜中何度も起きる日がありますが、慣れちゃったのでネントレとかはしなかったですね。
夜は毎回寝かしつけてベビーベッドに戻すのがめんどくさくなっちゃったので、先月から床に大人用簡易マットレスしいてその上で一緒にゴロゴロして寝る感じになってます。

• ねむいです🔰

ねむいです🔰

大人用マットレスいいですね!私も最近寝かしつけしてベッドに戻すのがめんどくさくなってきて(T-T)お昼寝はベビーベッドでしていますか??

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝もマットレスで寝てからベビーベッドに移してます。
    部屋が引き戸なので、マットレスだと最悪起きて移動して扉の開く位置に居て私が開けた時に挟まる可能性があるので😌

• 9月13日
  • ねむいです🔰

ねむいです🔰

なるほどマットレスからベッドへ移すんですね!参考にさせてください😭

• 9月14日
ねむいです🔰

18時台にお風呂、19時半頃にミルクをあげて寝かしつけをしています。

ここ

わたしは自分が抱っこで寝かしつけが下手だったのと知り合いのママさんが生後3ヶ月頃から夜通しセルフで寝てるのが羨ましくて、わが子もネントレしました。

低月齢のとき昼寝は抱っこ寝してて、自分も一緒になって寝てしまって長時間寝かせてしまったら、夜覚醒したのをきっかけに
昼寝を短くしようと思って調整したり、毎日外出るようにしたら3ヶ月頃夜通し寝しました!

朝7:30起床20:00台就寝で
昼寝は3回ほどトータル2、3時間
お風呂上がりそのまま寝室いって薄暗い部屋でミルクあげてベッド置くと寝てくれます

• ねむいです🔰

ねむいです🔰

なるほどお昼寝を調整されてたんですね!ネントレは自分の性格的に出来そうになく、毎日外出するようにする、をやはり頑張ってみます!!
    ありがとうございます😭

• 9月14日
♡

うちは上の子の時はそのような感じで夜は何度も起きるためそい乳してました。
でも、2人目は兄がいる為日中外にいることが多くその為なのか今は昼寝ほぼしません🥺
寝ても30分〜1時間
ミルクをあまり飲まないためミルクを上げるため親は夜中起きて2回ほどあげてますが、ミルク上げなくても起きないと思います!

朝は夫婦仕事ある時は6時に起きて夜は20時に就寝です。
寝る30分前くらいにミルクあげて
泣いても寝かしつけはせず大人用の布団でみんなで寝てます!

• ねむいです🔰

ねむいです🔰

2人目のお子さんを育ててる方どんな生活してるのか本当謎です(尊敬の意味で)
    夜中泣いてる時も確かに添い寝してるだけでも落ち着く時ありますもんね!!私も試してみようかなと思います。ありがとうございます😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

同じ6ヶ月の子を育てています。
4ヶ月くらいからかるーくネントレしてました😊
夜通し寝るようになったのですが、最近睡眠退行か起きる時もあります😅
けど、抱っこしなくても寝てくれるのでネントレ効果はあったかなと思ってます☺️

あとネントレと同時に生活リズムつけるために午前中毎日お出かけすると決めてます!
なにも予定ない時は支援センターに行って遊ばせてます。
最近は支援センターで疲れてしっかり昼寝できるようになって、夕寝がなくなり早い時間から寝れるようになりました🥰

• ねむいです🔰

ねむいです🔰

まだ支援センターでもおもちゃを渡したらちょっと遊ぶくらいでまだハイハイもずり這いもしないので行ってもな、とも思ってたんですが生活リズムを整わせるために私も行ってみようかな、と思いました😭
    ちなみに軽いネントレというのはどういった内容ですか?😭もしよろしければ教えていただきたいです😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだずり這いもしないです🤣🤣
    けどいつもと違うおもちゃだと楽しそうだし、お友達を見て刺激になるのかよく寝ます(笑)

うちはまず抱っこで寝かしつけるのを辞めました!
    ただ泣かせっぱなしは私が無理だったので、抱っこして泣き止んで落ち着いたらお布団におろしてトントンをひたすら繰り返してました😅
    今は隣で横になってたら勝手に寝てくれます😌やり方は自己流ですが、うちの子にはこれでいけました😊
    あとは昼寝は明るい

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい途中で何回も💦
    昼寝は明るい部屋でテレビつけっぱなしで!
    夜は風呂 ミルク 絵本 寝室へ
    真っ暗な部屋で静かな環境で寝かせてます☺️
    ルーティンと環境も意識しました😊

• 9月14日
  • ねむいです🔰

ねむいです🔰

お昼寝、テレビつけっぱなしで明るい部屋ですか!最初から朝寝も昼寝もそのようにしてたんですが最近眠りが浅いのか起きてもグズることが多く😭
    ルーティンも絵本参考にさせていただきます📙しばらく私も寝る前に読んでたんですがバタつく日は飛ばしたりしてました😭
    アドバイスありがとうございます!!

• 9月14日