※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

休職中の女性が、会社からの突然の面談要請に困惑しています。不妊治療や過去のトラウマを聞かれ、精神的に不安定になっています。面談を続けるべきか、断るべきか悩んでいます。

鬱で休職しています。休職してから半年ぐらいは、病院へ行った受診報告を人事から指示されていました。ですので、病院行った時に「薬が増えました」とかをメールで報告していました。
今月になって「体調が変わってなさそうで心配している。産業看護師さんとの面談を受けないか」と人事から連絡がありました。今まで会社との面談は何もなく話をする機会がなかったことから、一回ぐらいは面談しようと思い受けました。結果は散々でした。私の鬱の理由は死産をして不妊治療していたところをパワハラされて心折れたことだと私は思ってたのですが、人事が産業看護師に不妊治療を続けてるのか聞いてくれと言ったようなのです。看護師から聞かれた時、私は泣きました。そんなことを聞かれるとは思ってませんでした。今思えば、復職面談でもない面談で不妊治療について聞かれる必要があったかどうか疑問なのです。ただ人事の偉い人が気になってただけな気がします。
今回の件で、余計に会社に戻りたくないと思ってしまいました。
また面談から体調が悪くなってしまい、毎日午前中動けなくなっています。
今後も2ヶ月に一回、産業看護師との面談を受けてくれと言われています。断ってもいいでしょうか?断るとしたら、何かいい伝え方はないでしょうか。それとも、休職している身としては、面談をしておいた方がいいのでしょうか。
ご意見いただけると有り難いです。

コメント

いち

ちゃんとかかりつけの病院があるのですから、会社での面談は要らないと思います😊!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ほんとその通りですよね。病院行っているのに会社でも面談って疲れるだけだと思います。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

そのままを伝えてみてはダメですか?

前回の面談が身体に影響したようで、午前中動けなくなる事が増えて余計悪化したので、病院の通院のみで改善させたいんですが…と。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですね。ママリさんの言い方なら角が立たないかなと思いました。

• 9月13日
エール

主治医に相談してみてはいかがでしょうか?

医師が会社の面談を断っても良いと判断すれば、それを盾にして面談を断われますし…

仮に医師が面談は必要だと判断したとしても、それによって症状の悪化が懸念されるのであれば条件付きでの面談となるかもしれないです。

その場合は、医師に診断書なりその旨(例えば前回面談のことから面談がきっかけで症状悪化が懸念されるので面談内容には相応の配慮が必要…など)を書面にしてもらって会社に提出すると良いかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。来週主治医の診察があるから、相談しようかと思います。診察ではいつもうまく話せないので、メモを作ろうと思います。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

職場復帰する予定がないのであれば、仕事を辞めた方が良いのではないでしょうか?
それがお互いのためだと思います。
金銭的に問題があるのであれば転職など考えていないのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。まだ鬱の治療中で主治医から就労の許可が出ていません。なので、転職活動も出来ない状況です。就労の許可が出次第、転職活動して辞めようと思っています。そう思えたのも面談で嫌な思いをしてからです。それまでは、ずっと退職について迷っていました。

• 9月13日