※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が日中全く寝ないことに悩んでいます。抱っこしても寝かせられず、泣き声にイライラしてしまうそうです。どうしたら良いでしょうか。

【生後1ヶ月半の息子が日中全く寝ないことについて】

生後1ヶ月半、旦那の1ヶ月の育休も終わって日中は息子と二人きりだけど、日中全く寝ません。
寝ないでギャン泣きして抱っこしてうつらうつらし始めたと思ったら、目が覚めてのけぞってギャン泣きします。
抱っこして寝て、目が覚めて泣かれる前に置こうと試みますが、置いたら目が覚めてギャン泣きします。
もうわけがわからなくて辛いです。
あまりにも泣くから可愛いと思えなくなってしまう反面、寝かしつけてあげられない不甲斐なさに申し訳なくなったり、可愛いと思えなくなってしまう自分が嫌になって涙が出てきます。
ハイローチェアも全く効果ないです。夜はスワドル着てますが、日中は来ても効果なし。おくるみも身動き取れなくて更に怒って泣きます。
抱っこ紐は横抱きのを使うと一旦寝ますが、しばらくすると起きて泣きます。エルゴで縦抱きすると乳を探してバタバタしてたり、なんだか苦しそうにして落ち着かないです。
ほったらかそうとしても叫ぶような泣き声に気が狂いそうになります。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

hana 🪷

その頃はわたしは
おっぱいで寝かせてそのまま抱っこしていました 🤔
置けそうならそーーっと置いて。

エルゴで乳を探しているとのことなので口が寂しいのかも?と思いました。まだ試していなければおしゃぶりはどうでしょうか?

  • ぶるまま

    ぶるまま

    コメントありがとうございます😊
    今まさに授乳中で、おっぱいで寝るんですけど、日中はおいたら目を覚ましちゃうんです💦そのまま膝で寝かせることもしてたんですが、最近は膝の上でも10分ほどすると目を覚まします💦

    おしゃぶり使いたいんですが、夫が歯並びの影響を気にして使うことを拒否するんです…😣

    • 9月12日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    写真を見返してみたらそのくらいの時にうちはバウンサーを買ってバタバタしていました!新生児の頃より、ほんの少しだけ寝てる時間が短くてなってきて
    遊ぶとはまではいかなくても寝る以外のことをし始めていました 🙄❣️

    うちの子はピッタリくっついていたいタイプだったので
    わたしが横になって胸ら辺に顔、お腹に体で
    赤ちゃんはうつ伏せで顔は横向きで寝ていること多かったです!

    うちの子はおしゃぶりは嫌で絶対におっぱい派なんですが、
    もう辛いって時には
    母乳瓶の乳首にガーゼを詰めてチュッチュすると簡易おしゃぶりになるので
    それで乗り切ったことが数回あります!

    母乳の乳首なら赤ちゃんみんな吸うし思って
    歯並びの罪悪感も薄かったです ◎

    • 9月12日
  • ぶるまま

    ぶるまま

    バウンサーですか😳!早速ネットで探して購入してみます😭!!

    うつ伏せって苦しそうにしませんか😣?息子をお腹の上でうつ伏せにすると、首を持ち上げようとしてたり、顔を埋めようとしたりと落ちつきがなくて💦たまに寝てくれたと思ったら、呼吸が荒い気がするんですけどみんなそんなもんでしょうか?💦

    なるほどー!!それなら確かに罪悪感少ないですね😳我が家完母ですが、産前にミルクもあげようと思っていたので、ピジョンの母乳実感?という哺乳瓶買ってありました🍼早速試してみたいと思います😆

    • 9月12日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    ちなみにうちは西松屋のリーズナブルなバウンサーでした!!
    赤ちゃんによっても好みがあるので本当に使えるかわからなかったのもありお高い物はなぁと思って試しに買ってみた感じです 🥳🙌 ワンオペのお風呂待機にも使えたり、離乳食スタートの時に使っているママさんもいるとママリで見たことあります 👀

    首を持ち上げたりして、ほんの少しずつ赤ちゃんから子供になろうとしているのかな?と思いました 😊❣️
    落ち着きがなくても泣いたり、もがいたり、お顔が真っ赤になったりしていなければ
    そのまま様子を見ていました♬
    仰向けよりは寝息も荒いですね 🤔
    うつ伏せ寝自体は、どちらかといえば良いことではないので
    出来ればしない方がいいのかな?とは思いますが
    ママに限界が来て もう嫌!となっちゃうよりは いいのかなと私は思っています 😢🙏

    乳首にガーゼを詰めるのが大事です!ガーゼなしでチュッチュすると空気を吸いすぎてゲップになっちゃうので 😭💦‼︎

    • 9月12日
  • ぶるまま

    ぶるまま

    早速西松屋のバウンサーネットでポチってきました!!笑
    ワンオペの時のお風呂どうしようかと思ってて、まだ沐浴にしてたので届いたら活用してみます☺️👌

    なるほど〜!その考え方素敵です💓私は嫌なのかなとしか捉えられなくて💦
    やっぱ少し寝息は荒くなるのは仕方ないことなんですね😅でもそれでも少し落ち着いてくれるなら助かります😭

    ガーゼですね!ちゃんと詰めてからやってみたいと思います👶🍼!

    • 9月12日