※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士の発言に不安を感じている息子の発達について相談したいです。

【保育士の発言に不安がある息子の発達について】

保育士の先生の発言にモヤモヤ不安になっています。
息子生後9ヶ月になりました。
保育園には6ヶ月から預けており、精神面の発達不安が私に強くあります。
今日保育の看護師の先生に発達は最近どうですか?と聞きました。
「運動発達は問題全くないです。ハイハイもつかまり立ちもしていて、早く歩くかもしれないです。」
精神面は?と聞くと
「人を見て笑ったりとかそういうのはできているし、取り立ててすごくおかしいというところはないです。、言葉とかはまだ後の段階ですし、すごく気になるところはないです」と言われました。
この言い方に余計に不安になってしまって、、、、
やっぱりおかしいのかなって?
私が気にしすぎなのか?教えてください。

息子は人見知りすごく弱いですが、男の人に1.2回、母や義祖母などにはして泣いたりはしました。
後追いは家でや外で多少しますが、保育園で少ししたのがしなくなりました。おもちゃをみると喜んでおもちゃを見に行っています。
新しい赤ちゃんの遊べるスペースにいくと、一目散にハイハイしてよじ登ったりします、時々私の顔を確認はしています。でもそこまでで、人より物的なところは多いです。
ご飯を食べる時は顔を見たり、少し私が話すと笑ったり、呼びかけに名前はわかってなさそうですが振り向いたりはします。いつもではないです。
おもちゃが大好きです。
眠い時は特に後追い激しく、少し後追いが激しくなっていましたが、何故か先週から後追い減ってきています。

模倣はまだですが、奇跡的にパチパチをしたら、パチパチをしいる時は何度かありました。その後何回もやっでやってくれない方が多いけど、本当時々やる時もありました
喃語はマンマンとかは、話しますが、バリエーション少なめです。

コメント

ミラクル

私はどこが気になったのかわかりませんでした。普通の答えというか、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    運動面に比べて精神面の言い方が、すごく悪いわけではないと言われたので、、、少しはおかしいのかな?と思ってしまいました、どう思われますか?
    事実、人より物感はありますし、喃語のバリエーション少なめです。
    人見知り薄めで、後追いも少なくなったので心配はしています。
    言葉の理解は全くですし、模倣もできてないです。あと抱っこの時にしがみつかず真っ直ぐです。嫌がってはいません。たまに服を持つ程度です。
    床にいて抱っこと手を広げると両手を少しだけ上げる時はあります

• 9月12日

すみません、どこに不安になる要素があるのかわかりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動面に比べて精神面の言い方が、すごく悪いわけではないと言われたので、、、少しはおかしいのかな?と思ってしまいました、どう思われますか?
    事実、人より物感はありますし、喃語のバリエーション少なめです。
    言葉の理解は全くですし、模倣もできてないです。あと抱っこの時にしがみつかず真っ直ぐです。嫌がってはいません。たまに服を持つ程度です。
    床にいて抱っこと手を広げると両手を少しだけ上げる時はあります

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

同じく何が不安なのか分かりません。
まだ産まれて9ヶ月の赤ちゃんに求めすぎです。
もっと明るい気持ちで見守ってあげないと一瞬で過ぎてしまう赤ちゃん期、もったいないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神面はまだ意思疎通がとれる年齢ではないし赤ちゃんのご機嫌次第で判断も難しいので、見て判断できる運動面とは違う言い方になったのかな?と思います。
    人見知りや後追いは同じ月齢でも個人差が凄いので発達にはあまり関係ないと思います☺️
    まだまだ赤ちゃんなので言葉の理解なんて出来ませんし、模倣もこれからです。うちの子もまだ模倣しませんよ。
    抱っこはお母さんだから安心して手を離してるのかな?うちは私にはしがみつきませんが知らない人に抱っこされると不安なのかしがみついてます。
    あまり不安にならずに、発達について診断できるのは3歳過ぎてからがほとんどだそうなのでゆっくり見守ってあげれば良いと思います🙆‍♀️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月14日

先生の言葉で気になるとしたら精神面でのお話で、すごく気になるところはないと言う言い方ですかね…
ちょっとは気になるところあるのかな?って思いました💦
でも気にしすぎないほうがいいと思います。
同じ9ヶ月ですがはいはいどころか、ずり這いすらしないです。
人見知りはしないけど、機嫌悪いと知ってる人でも泣きます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、拙い日本語を理解してくださりありがとうございました。

• 9月12日

退会ユーザー

先生の伝え方が良くなかっただけなんじゃないでしょうか。本当におかしかったらこう言ったところが気になる等具体的な話があると思いますよ。
    息子も言葉の理解はしてないです。危ないことをしていて、『 めっ!痛い痛いするよ!』って怒ってもニコニコしているだけですし…
    うちの息子がお座りは上手にできるけどずり這いしないと言ったようにその子その子の個性ではないでしょうか。
    私も初めての子供だし保育園もまだで他の子と比べようがなく、心配なところはありますが…

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、今は同じ月齢でいらっしゃるとのこと。コメント嬉しいです。模倣とかそういうのはされていますか?
    うちは、前に比べて私を認識している感じがしたり、笑ったり、手ではオモチャで沢山遊んでたりとかは成長した気がしますが、取り立てて何か精神面でできるようになったところがわからない感じです

• 9月14日
初めてのママリ🔰

気になることありますか?
特に心配なさそうですが、、
保育士さんは専門家ではないですし、言い方別に普通なのでは?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月12日
はじめてのママリ

少しおかしいと思ったとしても、それは障害ではなく性格かなってレベルなんだと思います。大人にも障害はないけど性格でめっちゃ几帳面とか慎重とかいるみたいな感じです。