※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

戸塚地区の認可保育園に入るのは厳しいでしょうか?11ヶ月の男の子を育て、来年度4月に復帰予定。主人は都内正社員、私はさいたま南区時短7時間勤務。兄弟なし。

川口市の保育園事情について(戸塚地区)

現在11ヶ月の男の子を育てています。
育休を延長し来年度4月復帰予定です!
そこで戸塚地区の保育園事情を知りたいです。

・主人は都内勤務、正社員フルタイム
・私はさいたま市南区勤務、正社員時短7時間勤務
・兄弟なし

こちらの条件であると認可保育園に入るのは厳しいでしょうか?><

コメント

ぬんこ

戸塚地区詳しくはないのですが(すみません)、
おそらく旦那様と奥様それぞれ基礎指数20点で40点、育休で1.8点で、41.8点かと思います。ここに何かしらの付加指数がつくと少し有利になりますが、なければ41.8点で挑む感じなので、1歳児は激戦なので保育園選びと希望する順番が大事かと🤔
入所係に、希望の園の昨年度4月入所の最低点数を聞いて参考にしてもいいかもしれません。(すでに聞いてたらすみません)
人気の園だと最低ボーダーが42〜43点だったりします。。41.8で希望者が同点だと、夫婦の勤務先がより遠い家庭が優先だったり、最終的には課税額で比較すると書いてあるので、ボーダーラインが41.8の園でも僅差で落ちる可能性もあります🫠希望20個書けますが、もし、とにかくどこかしらに入れたいのであれば、小規模や、認可外も問い合わせてみたり見に行ったり念のため視野に入れておいてもいいかもしれないです😌
認可外だとお金払えば認可に落ちた時の枠押さえといてくれる園もあります😅