※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
家族・旦那

【夫の育児への意識の差にイライラしています】夫の言動にイライラして…

【夫の育児への意識の差にイライラしています】

夫の言動にイライラしてしまいます。

初めての育児で、まだ新生児ということもあり、どこまで目を離していいのか分からず、ちゃんと呼吸してるか、吐いて喉つまらせたりしてないかなど気になってしまいます。
自分でも、気にしすぎだと思うし、他人にピリついてしまいやすくなってると感じます。(ガルガル期…?)
そこで夫の何気ない言動に、意識の差を感じてとてもイライラします。

・夫が帰宅後、「ご飯を食べたいので少し見といてほしい」と頼むと『その辺に(子どもを)置いといて』とスマホで動画を見ながら言われました。

・退院時、夫が取り付けてくれたチャイルドシートが正しく装着されていなかったことを指摘すると『そのくらい大丈夫でしょ。』。

もし何かあったらどうするんだろう?
何か起こったあとでは遅いのに何でこんなに軽々しいんだろう?
とイライラ、モヤモヤが止まりません。

夫は現場仕事で疲れているなか家事は頑張ってくれています。
週6勤務ですが日曜の休みの日は寝ててもいいよと言ってくれます。でもどうにかなるだろうという考えの人なので安心して子供を預けられません。
子供の事故や怪我は大抵男親が見ている時だというツイートを見て、この3週間の夫の言動から確かにそうだなと思いました。

今夫と話すと感情が爆発して、ウザがられるだけなので我慢しています。今この文章を打ちながら涙が止まりません。
私の態度が悪かったのか、今夫はドアを締切って寝室に篭もりました。

この認識のズレは指摘すれば直るものなのでしょうか。
産前はとても夫婦仲が良くて、喧嘩してすぐちゃんと仲直りする2人でした。今は話し合う気力がないです

コメント

ママリ

私の旦那もそうでした!
父親の自覚がなさすぎて一度ブチギレました😅
不定休で家事も育児もろくにしません、、
休みの日はもちろん爆睡してます。
旦那の場合、娘がよく笑うようになってから娘に構うようになった気がします。
最近旦那に、生まれてすぐの時と今だったら今の方が可愛いって思ってるでしょと聞いたところ今たくさん笑ってくれるから可愛い〜と言ってました。
あと、私も旦那に娘を預けるのは最初怖かったのですが、意外とちゃんとやってくれて、2人きりの時間ができたからなのか私が帰ると娘にデレデレになってました笑
少し怖いですが旦那さんに預けてみるのもありだと思いますよ😊
沐浴一回もしなかった旦那ですが、今では私が夜までいなくてもミルクもお風呂も保湿も全部1人でやってます!

☁️🩶

わかります。すごくわかります!
私は自分で自分を神経質だと思うことはないけど、きっと無意識にそういう部分はあって毎日必死に慣れない育児と向き合ってる中で、うちの旦那も色々してくれるし、感謝してる所もたーーーくさんあります!でも、イライラします!ホルモンのせいにしてます!(笑)
でもきっと何かあってからじゃクレしんさんがご自分を責めることになってしまうから、LINEやお手紙で伝えるなりご自分の少しでもこころがらくになる方法が見つかるといいですね😭

本当に日々の育児お疲れ様です😭いまよりこころが軽くなりますように😭

ななこ

なんだかわかります😅
たぶんまだ危ない目に合っていないからわからないのと、自覚が足りないのと…
もしかしたら男の子だからってのもちょっとあるかもしれないです💦
うちはそうでした。
てか今もそうです。
雑というか、乱暴というか、気にする視点がちがうというか…

寝ててもいいと言ってくれるなら別室で寝てみたら良いと思います!
美容院など思い切って数時間預けて外出するのも良いかもしれないです!
授乳やオムツ替えしてみないとわからないものもあると思いますよ😊