※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の生活に向けて準備するためのアドバイスをお願いします。

子供が自立したあと離婚するために準備できることはなんでしょうか

主人はあればあるだけお金を使い、娘のための積立も全て知らない間に使ってしまい、貯金は1円もしていません。個人事業主なため社会保険もなく、色々なものを滞納、免除申請などしているため、将来財産分与や年金などは全く期待できません。

家も賃貸です。

しかし、娘にとっては優しく大好きな父親のため、娘が大学生になるあと10年は離婚しません。

娘が巣立ったら即離婚します。

今から離婚のため私ができることはありますでしょうか。
今すぐ離婚したほうがいいというご意見や批判はここではナシお願いします。

現在40歳
積立nisaを満額しています→20年後にはもし年利5%でいけたら1300万、、もちろんうまく行かない場合もありますよね。
他に個人年金の積立は60歳になった頃一千万程になります。
貯金をコツコツ8万ほどできれば10年後には約1000万

都心住みで、私の年収は300万ほどです。

離婚後生きていくために必要なことなどアドバイスいただけると嬉しいです

よろしくお願いします

コメント

wakawaka

身体を大切にして健康でいることが1番大切だと思います。

想定通りの貯金額があればその後65くらいまで働き、リタイヤ後はそれを取り崩していけば、年金と運用のお金で暮らしていく事は可能だと思います。

ただ、それは働けることが大前提なのでくれぐれも無理せずに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます!そうですね、健康でなければ意味ありませんね。
    ストレスで体調を崩したので
    自分を大切にしたいと思います

• 9月11日
はな🌸

こっそりFPさんなどを付けることは出来ませんか?
将来のお金や保険のことなどプロに相談に乗って貰えたら心強いと思います。必要なら弁護士さんや司法書士さんの紹介もして貰えると思います。
我が家の契約してるFPさんはメールで日程などをやり取りしていて自宅に来てもらってますが、普通に必要なものを持ってけばカフェとかでもお話してくれると思います🙆‍♀️
まずは無料相談会など参加されてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!FPの方もピンキリ?だと思うのですが、やはりプロに相談するのがいいですよね。ありがとうございます!

• 9月11日
  • はな🌸

はな🌸

ちなみに、うちはホロスプランニングのFPさんに頼んでいます。人によると思いますが担当は男性でハキハキしてるけどさっぱりと良い意味でドライな方です(笑)
    本契約するとプランニングのために口座残高だったり、年収だったりをお話する必要があるのでそこの抵抗なければぜひオススメです。
    良い方に当たりますように✨️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただき、色々調べてみます

• 9月11日
しー

手間かも知れませんがはじめてのママリさんの努力(娘さんのための積立など)とそれをどうされたか(勝手に散財されたなど)を書き留めておくといいかも知れません
離婚する際に旦那さまが結婚生活中どれほど無計画に散財されていて、努力を踏みにじられていたかの証拠になろうるので
努力して貯めたものを財産分与の対象にされないよう、不要になるかもですが損はないかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね
    冷静に一つひとつやられたことを話せるよう書き留めておきたいと思います!ありがとうございます

• 9月11日