※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

33週頃から足と手の浮腫みがひどく、漢方を飲んでいるが効果がない。塩分控えめにしているが、他の浮腫対策を知りたい。右足は普通だが、左足だけが浮腫んでいる。後期に入り急激な変化に戸惑っている。

33週頃から急に足と手が浮腫み始めて、先生に相談し漢方を処方してもらいました。飲んでいますが、足の甲のむくみが変わらずひどくてびっくりしています。
先生からは塩分控えめにと言われてますがそれ以外に,なにかいい浮腫対策あれば教えてほしいです..
なぜか右足は割と普通で左足だけ劇的に浮腫んでます💦
後期に入って急すぎて自分の体の変化についていけません😨⚡️

コメント

ほむら

足を温める、ウォーキングなどで運動する、横になる時足を上げる(足枕など)、水分摂りすぎないようにする、同じ姿勢をとり続けない(立ちっぱなし、座りっぱなし🙅‍♀️)、メディキュットなど弾性ストッキングの着用、栄養バランスの取れた食事。

など。妊娠が原因なら、出産するまでは対処療法でなんとかするしかないですね😢

• らん

らん

そうですよね🥺色々試してみます!たくさん教えてくださりありがとうございます!💫

• 9月12日
  • ほむら

ほむら

浮腫んでると皮膚も脆弱になるので、保湿クリームなどを塗るついでにマッサージも有効です。旦那さんとかにお願いしてみてもいいかもしれません。
    あとは電動のフットマッサージ機とか、5000円以下でもあるので産後も使えるしいいかもです。

• 9月12日