※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

新生児の排便について、病院への連れて行き方について相談中です。

【新生児の排便と病院について】
生後25日の新生児です。

2日間排便がなく、綿棒浣腸も試したのですがどうも上手く綿棒が入りません…。
無理やり突っ込んでいいものなのでしょうか?

また、今日も出なかったら明日あたり病院へつれて行こうかと思っているのですが新生児期は産院か小児科どちらへ連れていくのがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

大人用の綿棒でやりましたかー?
私も最初できなかったですが助産師ひさこさんの動画見てやったら、出るようになりました!

• ママ

ママ

大人用の綿棒にベビーオイルが滴るくらいつけてやりました。

ひさこさんの動画見てやったのですがイマイチ上手くできず…🥲
    また時間置いて再トライしてみます

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

見ていらっしゃいましたか!
    結婚深く入れて、柔らかくなるまで根気強く出し入れしてたらニョロっと毎回出てました!
    結構硬くなっちゃってるかもしれないから、柔らかくなるまで頑張るしかないかもですね😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

詳しくはYoutubeで、助産師ヒサコさんの綿棒浣腸のやり方を見ると分かりやすかったですが、

綿棒をワセリンとかオリーブオイルとか水でしめらせて、肛門でくるくるくるくるしてると徐々に入ります。
無理矢理はだめです

一ヶ月検診前だし、産院に電話してみてくれるなら産院ですかね〜

• ママ

ママ

根気強くクルクルするのが大事なんですね…🙁
    様子みて再トライしてみます。

一度産院へお電話してみます!!

• 9月11日
はじめてのママリ

大人用でダメなら赤ちゃん用の細い綿棒で試してもいいかもです!