※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
お金・保険

自動車保険について、主人との契約を私が引き継ぐ際、年齢を下げる必要があるかどうか、安い方を知りたいです。主人は事故で等級が下がり、私はゴールド免許です。

自動車保険について詳しい方教えてください。
更新が迫ってるので変更を予定してます。
主人と年齢差があり、今は主人で契約しており私が運転出来る年齢まで下げてます。

私で契約した場合は年齢を下げる必要はないのですが、一般的に主人で契約して年齢下げた方が安いのか、私が契約した方が安いのかどちらでしょうか?

私は今まで自動車保険は契約したことがなく、ゴールド免許です。
主人はブルー、等級は9ですが、もらい事故で保険を使ったので次回は3等級下がります。

コメント

名義というのは被保険者のことになるかと思いますが、ご主人にしても奥様にしても年齢制限が同じであれば変わらないと思います。
ただ、ゴールド割引があるプランであれば奥様を被保険者にした方が多少安くなるはずです。
等級はどのみちご主人の6等級を引き継ぐことになります。
詳しくわからないのですが、最近の「おとなの自動車保険」のようなものだとまた違うかもしれまれん。
一度両方で試算を出してもらうのが確実かと思います。
あやふやですみません^^;

• mei

mei

ありがとうございます!
    今見積もりをお願いしようかと思い、免許が私はゴールドなので私で契約したほうが安くなるのか疑問に思い質問しました。
    私と主人とで見積もりしてみようかと思います(*^^*)

• 2月18日
ぶーらん

掛金に関して言えば契約者の年齢は関係ないです。年齢条件(運転できる年齢の設定)で掛金が変わってくるのでmeiさんがゴールド免許ならmeiさんが契約者になった方が安いです。同居の親族なら等級をそのまま引き継げますので、更新後はmeiさん契約で6等級になるかなと思います。

• mei

mei

よく若い人は保険料が高いって言うので、契約者の年齢で掛金変わるのかと思ってましたが、年齢条件だったのですね(*_*)
    同居の親族が等級引き継げるのも知りませんでした(^◇^;)
    もっと勉強が必要ですね…
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月18日
  • ぶーらん

ぶーらん

全年齢保障と35歳以上保障とじゃ全然掛金違いますからね💦若い人=ブルー免許、全年齢(21歳以上保障)の人が多いので、若い人は保険料高いと言われるのかな、と。
    私も昔損保に勤めていただけで、普通に生活してたら知らないままだったと思います(^^;)

• 2月18日
  • mei

mei

なるほど、免許の色もグリーンとかブルー、ゴールドとあるのでそれで変わるんですね。
    保険は本当に難しいですね(*_*)
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月18日
みょん

meiさんと旦那様はそれぞれ車をお持ちですか?
保険会社によって違うと思いますが、私の契約してる保険は旦那の車も私の車も契約者は旦那にすると複数割引が効くので旦那の名前で契約になってます!
meiさんがゴールド免許なら、被契約者をmeiさんにすればゴールド割引も適用になりますので安くなると思います!
私は地元のJAさんの自動車共済なので他の保険会社のは詳しくわかりませんが、割引はけっこうどこの保険会社もつけてたりします(^-^)/
やっぱり色んな保険会社で試算だけしてもらうのがいいと思います☆

• mei

mei

2台あるのですが、一台は作業車で保険会社も違うので複数割引は無理ですが、そんな割引あるの知りませんでした(^◇^;)
    私を被契約者にして見積もりしてみます!

• 2月18日