※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

はなの木幼稚園や知立、桜木、長篠幼稚園の2歳児や3歳児クラスに入ると、年少クラスに上がる必要があるのでしょうか?他の幼稚園や保育園に転園する方はいるでしょうか?

知立市の幼稚園のプレについて

はなの木幼稚園の2歳児クラス、
知立、桜木、長篠幼稚園の満3歳クラスに入ると
基本的にはそこの幼稚園の年少クラスに上がることが必須なのでしょうか?
年少クラスに入る前に別の幼稚園、保育園に転園する方はいるのでしょうか?

コメント

なあ

桜木幼稚園通わせてました
下の子が
年少の下のクラスに四月から入園してその年の秋に引っ越しで転園してますよ!

上の子は年中で保育園から転園してきてます✨
同じバス停のママで未満児で途中から入ってきたり途中でいなくなったりも実際いました☺️

• あ

コメントありがとうございます!実際に入ったりいなくなったりする方もいると聞いて安心しました✨

私は現在育休中で25年の4月に職場復帰するので上も下も保育園に入れようと思っています。それまで上を幼稚園の満3歳に入れたいのですが、転園することが分かってて幼稚園に入れるのはどうなのでしょうか、、💦

年少クラスに入る前に周りが制服などの準備をする中、1人だけしないことになるので、変な雰囲気になったりするのかなと思いまして😅
    質問ばかりですみません🙇‍♂️💦

• 9月10日
  • なあ

なあ

未満児でも制服は必要になります😭
    ズボン、スモック、体操服上下やカバン、お道具箱などかなりお金必要になります…!!
    制服は転園が確定してるなら幼稚園が貸してくれますよ‼️うちの子も上の子は
    年中の夏休み前に入ったので貸してもらってそのあとバス停が同じママさんがお下がり譲っていただきました✨
    ただお道具箱や他の消耗品になるものは購入しなきゃならないのでそこが大丈夫なら行かせたらお子さんも成長するしママの日中負担少しは減るのでいいとわたしは思います!

• 9月10日
  • あ

色々と教えていただきありがとうございます😭♡
    身近に聞ける人がいないのでとても助かります。
    色々と購入しないといけないものがあるのですね!制服は幼稚園が貸してくれるのは嬉しいです♩
    幼稚園側は年少に進級しない=未満児の入園もできないという雰囲気があるのかと思っていました。転園が確定してても入園を許可?してくれたらいいです。

上も最近お友達と遊べるようになってきたので集団生活で成長してもらえたらなと思っています🙇‍♂️

• 9月10日
ぽぽ

こんばんは!基本的には
満3の子は、そのまま入園を前提としてますって言われましたー!
が、実際のところ家庭の事情があると思うので、転園する子も出てくるかと思いますー!
復帰のことははいわず、
家庭の事情でーって、そのタイミングで言えば良いかと思いますが、
入学金、制服代がもったいないかもしれまさん💦

• あ

コメントありがとうございます!私も先日幼稚園に聞いたところそのように言われてしまいました💦
    私が育休を取ってることを知ってるママさんたちも満3幼稚園を検討していて、もし一緒になったら気まずいな、と思い申し込みをやめようかと思っています🙇‍♂️

• 10月1日