※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

新生児の鼻からミルクが出ることについて相談です。ゲップが出にくく、鼻からミルクが出て心配。ミルクの量を減らすべきでしょうか?第1子で不安です。

新生児の鼻からミルクが出てしまうことについて教えて下さい。
生後23日目です。混合希望ですが母乳の出が悪くてほぼ完ミ状態です。今は1回80㎖~100㎖飲んでいます。ゲップが出にくい子(小児科の先生にも言われた)です。昨日から、飲んだ後1時間後位に鼻からぶしっとミルクが出てしまい、パニックです…。今までそんなこと無かったのに😭
ゲップが出にくい子は鼻からミルクが出てしまうこともあると検索で見かけましたが、器官に入ったりしていないか心配です😭
ましてや2日連続なので…ミルクの量を減らしたりした方が良いのでしょうか?

第1子で分からないことだらけなので、ご意見くださるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

1番上がよく鼻から出す子でした。通常より太っていたし後々一回量が多かったとわかりました。ゲップは上手な子でした。
2人目が全くゲップをしない子でしたが吐き戻しはたまにありましたが口からだけで鼻からはなかったです。
ゲップは出なくてもただ飲み方が上手いだけだよと助産師さんに言われました☺️

ミルクの量が多かったり飲むスピードが早かったりはないですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子も何度か鼻からミルクを経験しました!!

はじめはびっくりしますが、何も問題ないですよー!

大人だって、勢いよく水を飲んで咳き込んで吐き出しちゃったり、
落ち着いて飲まなかった時に
ブハッてなることもありますよね笑

赤ちゃんはまだ飲み方を練習中で少しずつ上手くなっていきます!
時々、勢いよく飲んじゃって鼻から吐くともあるかもしれませんが、
頑張ってるね〜!びっくりしちゃったね。
と励ましてあげてください!

どんどん飲み方は上手になっていきますよ〜!

それでも気になる時は、
ミルクの量を多くなりすぎないように調整したり、
飲みながら咳き込みはじめたら乳首を外したりしてみると良いかと思います!

いずれにせよ、
あまり気にせずで大丈夫ですよ☺️