※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が話すことが少ない。宇宙語のような言葉を使っており、指差しでコミュニケーションをとる。保育園でも同様の子供が多い。話すようになるか不安。

2歳1ヶ月になったのですが、まだそこまで話しません。。
単語は1歳6ヶ月くらいからちらほら出てきてたのですが、(アンパンマン、パッパ(パパ)、マンマなど)覚えた単語を最近話さなくなりました。

宇宙語のような感じではずっと喋ってます。
私の口癖がうつったのか、「にゃに?(何?)みたいなことはよく言ってます。
ビックリした時などは「えっ?えっ?」とか。

何かしてほしい時等は指差しアピールなのでそこまでコミュニケーションには困らないのですが、ちゃんと話すようになるのかな?と不安です。

保育園には行ってますが、同じクラスの子達もそこまで話さない子が多いらしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家でた言葉がでなくなるのは不安なので発達相談にいってみてもいいかなとおもいました🥺

• ママリ

ママリ

やはり、そうなのですかね??
    言わなくなっていた言葉をまた最近は言い出したりもしているのですが…。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言えてた言葉が消えるのはよくないみたいです🥲

• 9月10日
J子

うちも発語が遅めです。
医師にはおむつ持ってきて、黄色い積み木ちょうだい、コップ机の上に置いて等、意思の疎通が出来ていれば何ら問題はないと言われました!
意思の疎通が出来ているならばあまり心配することはないようです!😊